ま、適当に

思いつきで書くよ

第二回 EOS Kiss X50 使用報告

X50の画像処理経験が1,000枚を越えましたので、ここらでこのカメラについて総括します。と申しましても、目新しい情報はほとんどないんですけどね。じじいのくどい戯言ってことで、ご容赦ください。

以前書いたことを追認する結果となりますが、X50って「階調がダメ」です。それをコントラストを高くしてちょろまかしています。パッと見は一見華やかで美しいのですが、よく見りゃディテールはゴワゴワしてるし、ベタ塗り的色味のわざとらしい画像。この辺はいかにもキャノンがやりそうなことですし(つーか、別にわざとやっているわけじゃなくて、そうなっちゃってるだけなのかもしれませんけど)、こちとら、そういうことがあり得ることを承知で購入していますので特段非難するには当たりませんが、その画像単独で見ているうちはさほど気にならなくても、同じ被写体を5Dと撮り比べたりなんかするとその大きな違いに愕然としたりします。

その差たるや誰が見たって一目瞭然なんですが、X50の方はコントラストのみならず、色温度が実際のWBの数値よりも低く見えるようなちょいと寒色系の色をしているために、5Dがホンワカと自然な感じなのに対して、X50の方は不自然にギスギスしています。これ、要するにセンサーがヘボいんだと思いますけど、高画素APS-Cのセンサーがみんなこんななのか、あるいはこのX50のセンサーが廉価仕様でヘボイのか、おいらには区別ができません。ま、常識的に見るならその両方だと思いますけどね。

ただまあ、これはあくまで5Dと比較しての話。このX50、標準ズーム込みで4万円しないカメラとしてはやはりずば抜けています。5Dと比べても圧倒的に軽いので、お気軽に持ち歩くにはちょうどいいです。また、AFも初代キスデジより相当進化しており、5Dともさほど遜色のない(?)レベル。今後は画質にこだわらない範囲で積極的に使用していこうと思います。

あと、あんま科学的じゃないんですが・・・・・こいつとEF200mmF2.8Lとを組み合わせると奇跡の画質を生み出します。ドットピッチが狭い分、さすがに開放で撮ると”なんちゃらフリンジ”が結構出やがりますが、それでもその解像感は相当なもの。実際、うちのおかんが何度かこの組み合わせでサッカー撮ってますけど、ちゃんと被写体をフォーカスフレームで捉えてさえいれば(←おかんのヒット率はずば抜けて低く、40%くらい)、それだけで高画質画像が得られます。デジイチとLレンズの最下層に位置するこの安物コンビがこれだけ写るんですから、軽量の望遠セットとしてそのパフォーマンスは他の追随を許さないレベルかと思うんですけどね。

そこの君、7Dなんぞに変なレンズつけて撮るよりずっと上の画質が得られますよ。お勧めです。

スポンサーサイト
  1. 2011/07/26(火) 20:27:53|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サッカー熱、再び

Fマリが首位に立ち、ゆたろこたろはそれぞれが1年で最大の大会に突入。我が家では再びサッカー熱が高まってきております。

ゆたろは選手権の神奈川県予選。今週末より負けたら引退という一発勝負が始まります。こたろの方は総体の横浜市予選が既に始まっておりますが、こちらも負けたらおしまいのトーナメント。逆に、これをもし勝ち続ければ横浜市⇒神奈川県⇒関東大会⇒全国大会とステップアップしていくことになります。ゆたろこたろのいずれの大会も、こいつらの親といたしましては結構楽しみなイベントではあるのですが、残念なことに、夏休みに入って試合の多くが平日に行われたりします。平日だと見に行けねえじゃねえか!責任者、出て来い!(って、古すぎ?)

ゆたろの選手権は明日23日(土)を皮切りに、25日(月)、27日(水)に試合があります。(←勝ち続ければ、ですが。)一日おきに試合なんて、サッカー的にはちょっとあり得ないくらいの過密スケジュール。おまけに月水の平日開催なんてボンクラサラリーマンにとってはホントに困るんですけど、なんたって負けたら引退ですからね。これまでとは一試合一試合の重みが違います。同じ高校の保護者には、この試合を見に行くために「二日とも休み取っちゃった」なんて気合いの入ったのも数名いたりするくらいだし、おいらも彼らと同じく入れ込んだ親として名乗りを上げるべきかどうか悩んでいるところです。

なんてことを言いながら、もし23日に勝利したら、どうだろ、まあおそらく、たぶん、いや、絶対に、25日(月)の朝には「発熱して調子が悪いので、今日は休ませていただきます。」なんて電話を会社に入れてるに違いありません。月曜日には会議が一つ入ってるんですけど、いいや!ふっ飛ばしちゃえ!

こたろの横浜市予選の方は、昨日21日(木)に5回戦、本日22日(金)に準々決勝が行われました。こたろはイエロー累積で今日の準々決勝は出場停止。で、チームは残念ながらこの準々決勝で負けちゃいました。いずれの試合も平日開催でおいらは行くことが叶いませんでしたが、その代わりにX50+200mmF2.8Lを抱えたおかんが参戦。その写真を見て雰囲気は分かりました。

先ほど「負けたらおしまい」と説明したトーナメント戦の準々決勝で負けちゃったわけなんですが、本当にこれでおしまいかと申しますと厳密にはちょいと違い、横浜代表として神奈川予選に進めるのは12校。ですから、横浜市予選で準々決勝(ベスト8)に進むことが決まった21日の時点で横浜代表となる権利を無事取得しておりました。ぎりぎりセーフってところですね。

これから始まる神奈川県予選はスケジュールが更に壮絶で、28日(木)から始まり文字通りの”連戦”で8月2日(火)には決勝を迎えます。サッカーって普通は週二試合のことを”連戦”って呼んで辛いスケジュールとされているのに、こちらは本当に毎日続く連戦なんスヨ。こんなの、どう考えてもみんなバテこけて番狂わせ続出になると思うんですけどね。ま、こんなことつべこべ言っても始まらないし、不公平というわけでもないので、とにかくがんばってもらいたいと思ってます。(ちなみに、県予選で決勝まで進んだ2校が関東大会への切符を手にします。)

というわけで、これからもしばらくの間はサッカー中心の生活が続く予定。

んじゃ。

  1. 2011/07/23(土) 00:32:56|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧PC、再び

Photoshop CS5を屋根裏から発掘。無事インストールできました。これって64bitマシンには64bitネイティブのと32bit版の両方がインストールされるんですね。なぜ32bitの方が必要なのかよくわからないんですけど、64bitのは一部のフィルタなんかが動かないという話を聞いたことがあるのでそのためでしょうか?分からないことに迷っても仕方がないので、とりあえず両方そのまま入れておきました。でもって早速、64bitの方の環境設定でメモリ16GBのうち12GB近くをこいつに割り当てました。今、CS5で行う予定の仕事はありませんが、今後時間を掛けて64bitっつーのがどんなもんか体感して行こうと思います。

さて、新PCが動くようになってきた昨今、再び逝っちゃったPCを何とかしようと企(たくら)んでおります。このPC、最初はブートHDDがイカレたのかと思ってたんですが、いろいろと弄繰り回してみた結果、どうやらCPUが熱暴走するようになってしまったようです。どうしてそんなことになったのかはよく分かりませんが、CPU-FANとCPUとの間の網が20~25%くらい埃で目詰まり状態になっておりましたので、そんなことも関係しているのかもしれません。(それでもまあ、HDDがイカレていないという保証はありませんけど。)

どこが壊れたかはともかくとして、一つ二つのパーツが不調だからと言って全てをお蔵入りさせるのは忍びないですよね。こいつを何とか復活させれば、こたろのお遊びPCにするとか、あるいは韓流ドラマを入れておかんの韓流PCとして使えるんですから、多少スペックは落ちてもPCとして何とか動かしちゃろと思うのが人情というもの。(ん?)

まずは安上がりに、FANの埃を全て取り除いてみようかと思ってます。埃を取るにはマザボ上からFANを取り外す必要がありますが、一旦取り外したFANを元に戻す際にはCPUとの間のグリスを塗り直さなければなりません。埃とり自体は無料ですが、FANの再セッティングにグリス代数百円がかかるっちゅうわけです。ま、グリスを塗り直すことで冷却効果が増すこともあるでしょうから、もしかするとこれもやるべきことの一つかと。というわけで、本日、社用外出で新宿で乗り換える機会がありましたので、時間をちょろまかしてヨドバシに立ち寄り、グリスを買ってきました。今日は大分疲労しているので目詰まりの埃取りなんて面倒くさい作業なんぞやってられませんので、明日より取り掛かるつもりでおります。(って、こんなの書いてる暇があるんならやれよ!)

次に、もし埃を取っても満足に動かない、CPU自体が壊れちゃってるようなことも十分に考えられます。そのような場合、最初は「新しいCPUを買ってきて差し替え」てみようかと思っていました。ただ、このマザボに刺さるAMDのQuadコアのCPUって、価格comで見る限りは安いのでも1~2万円位します。また、CPUだけではなくHDDも怪しかったりしますので、CPUだけ交換すれば直るという保証もない。既に増設HDDを引っこ抜きまくり、空洞化が進んじゃってるこのPC。そんなリスクを残したまま万単位の投資をするくらいなら、2万円台の一番安っちいのでいいから新しいPCを買っちゃった方がいいと思い直しました。ただまあもちろんこれ、新しいPCを買うと決意したわけではありません。CPUだけ買うくらいなら新しいPCの方がマシというだけで、そんなことする前にやるべきことがあるんです。

我が家にはHDDが飛んじゃってお蔵入りしたDELLのPCが3階の屋根裏でスヤスヤと眠っております。このPCは帰国した2003年に購入したものでCPUやらチップセットやらはヘボイんですが、ちょうどSATA2のはしりの時期に出たものなので旧PCとの部品の交換がギリギリ可能なんですわ。というわけで、FANの埃とりが機能しなかった暁には旧PCのCPUやマザボは放棄し、その代わりにHDD、マルチドライブ、内蔵カードリーダー、メモリ(4GB)、USB3.0ボード等々、使えそうなパーツを全て引っこ抜いて、可能な限りお古のDELL-PCに移植して稼動させてみようと妄想しております。

いずれにしても、そのためには新しいモニターを買わなきゃなりません。これまで使い倒してきた27インチEIZOモニターは引き続き新PCの方で使ってますからね。てことで、実を申しますと23インチで2万円しないような三菱のフルハイビジョンモニターが新PCとセットで買えるようになっておりましたので、こいつもついでにポチッとしちゃってました。スピーカーも足らないという事情がありましたから、当然のことながらスピーカー付きのモニターです。・・・・・ああ・・こんなことしちゃっていいのでしょうか。あまりに贅沢がすぎて、もうすぐ死んじゃうのかもしれません。

あと、前から申し上げておりますとおり、この旧PCはCPUだけじゃなくてHDDまで逝っちゃってる可能性もあるんですけど、現実にモニターを購入してしまった今、PCが動かないからといって諦めるわけには参りません。この10年内にオシャカになった数台のPCから動くパーツをかき集めてきて、どんなスペックでもいいから一台の動くPCを組み立てなければならない。幸い、いざというときのために1.0TBのHDDをブートドライブとして使うために確保しておりますし、なんならWinXPの入った160GB-HDD(SATA2)などという超ヘボイもの(一応動くけど)までありますから、どこからどのような問題が出てきても何とかなるんじゃないかなと思ってます。なんなら2台行けるかもよ。

ではこれより、旧PCの復旧に精を出すことにします。3万円も出せば新しいデスクトップが手に入っておつりが来るなんてことは重々承知の上で、いつ終わるとも知れないこのような苦労を重ねようってのはさすが阿呆な貧乏人。つーか、これぞ貧乏人の底力!といったところでしょうか。このPCが7月中に動くようになればいいな、ってな感じののん気なペースでゆるゆるとやる予定。

んじゃ。

  1. 2011/07/15(金) 22:36:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

V5復活

COWON V5が直りましたので、早速また通勤時には映像鑑賞に没頭するようになりました。

一ヶ月以上前に機動戦士ガンダム(ファーストガンダム)を一通り見終わりましたので、引き続きエヴァンゲリオンを見始めていたのですが、V5修理でこれが中断。更にPCまでもがぶっ壊れてファイルのコピーも出来ない事態に陥ってしまい、先週からようやく鑑賞を再開したといったタイミングなんですけど、これ、相当面白いですね。ガンダムの方は見ていて多少かったるい感じがあったんですけど、こちらは最初からグイッと引き込まれました。全26話で終わり方は首をかしげるような感じでしたが、20数話までは文句なく面白い。みんなも一回見てみたらええよ。

ついでにいうなら、その次から鑑賞方法そのものを変えちゃっております。ジャンルの異なる3~4作品、具体的にはデカレンジャー、JIN-仁-、はじめの一歩(アニメ)、そしてヱヴァンゲリヲン劇場版 序・破なんてのを、一日1話ずつ計3~4話のペースで順繰りに見ていってます。4作品を順に回すってのがとってもいい感じなので、見終わったら新しい作品に入れ替えて、今後もこのサイクルを堅持していこうかと思います。

実を申しますと、最初はこのサイクルにURAKARAが入っておりました。ここんとこアニメが続きましたので、ここらで一発目先を変えて”韓流アイドル路線”を突っ走ってみようかと思いましてね。ただ、こいつは第一話を見る限りこたろレベルの思いっきりアホっぽい番組で、とてつもなくつまらなかったッス。おいらったらつまらんモノを我慢して見るような趣味はありませんし、そもそもURAKARAなんぞをメタボジジイが朝の電車の中で立ったまま見てるってのも相当不気味だとも思いましたので、第一話を限りに見るのをとっとと止めちゃいました。(その代わりに入ったのがヱヴァンゲリヲン劇場版 序・破です。)

ちなみに、V5修理中にiRiver N12で音楽を聴いていたことの延長で、V5が直った今でも、電車に乗る前とか電車を下りた後はノイズキャンセリングイヤホンはそのままで、V5を外してiRiver N12をつけて音楽を聴くってのが日課となりました。今聴いているのはもっぱらクラシック。V5修理中になんだかハマっちゃいましてね。やっぱいいもんスよ、電子音とは無縁の音楽ってのも。特にこの季節、蒸し暑い中でロックやらAKBやらといったクソやかましいだけのアホンダラ単細胞な音楽なんぞ暑苦しくて聞いちゃいられませんので、深みのあるJAZZやらクラシックがちょうどいいんすよ。

最近つくづく感じるんですけど、電車通勤を始めてから今の今まで、車通勤していた頃よりも明らかに有意義な時間が過ごせています。運転を強いられていた朝晩合わせて3時間近くの時間がダイエットしながらの映像ソフト鑑賞の時間になっているわけですから、そりゃあもう、平日の限られたプライベートタイムの有効活用という意味合いにおいては雲泥の差があります。ご興味が出てきた方はご連絡ください。東海道線 and/or 京浜東北線沿線でのアクセス、並びに夕食1~2回のおごりを条件に、ありゃこりゃ対応させていただきます。

それでは。

  1. 2011/07/12(火) 21:28:11|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

New PC

改めましてお久しぶりです。

一部の方には会社からご連絡いたしましたが、6月末にPCが突然ポックリ逝きました。CPU and/or HDDがバカになっちゃったようです。2日半ほど自分なりにありゃこりゃやってみたんですがどうやっても復旧しませんでした。で、グダグダといつまでも悩んでいても仕方がないやと諦めて、例年にないほどの現金枯渇状態にあるにもかかわらず、苦節4日、新しいPCを購入致しました。買ったのはもちろん64bitマシンで、この機を捉えて長年の懸案を払拭しようと、貧乏であるにもかかわらず自分の好みでカスタマイズしていきます。

貧乏なくせにメモリは16GB載せて、貧乏なくせに起動ドライブをSSDにしちゃいました。貧乏なくせに2TBのSATAIII対応HDDを搭載したかと思うと、貧乏なくせに光学ドライブはもちろん読書き対応のブルーレイドライブへとアップグレード。貧乏なくせにリムーバブルケースをつけたかと思うと、貧乏なくせにもう一台の2TBの内蔵HDDをリムーバブルケース使用を前提に増設。貧乏なくせにCPUはなんと水冷システムにしちゃって、貧乏なくせにLAN接続の2TB外付けHDD(←家族とのファイル共有のためです)も買い増したり・・・・・ああもう、なんて贅沢なんでしょ。貧乏人であるという自覚が欠落しているとしか言いようがありません。

でもまあCPUはi7 2600に留めおいたし、キーボードやマウスは無料のヤツで、サウンドはオンボード。グラボも設定できる中で一番安っちいのにしましたんで許してちょ。あとは逝っちゃったPCから1.5TBのHDDを引っこ抜き新PCへと移植。この辺は貧乏人ならではでしょ?

こんな感じで、メモリ16GB搭載、常時5.5TB(or 7.5TB)のHDD容量をコントロールする64bitマシンが我が愛機となった次第です。おいらが常日頃お世話になっている三大ソフト、Photoshop、SILKYPIX、VideoStudioの使用とCOWON V5で鑑賞する大量の映像・音楽・コミックスファイル管理にひたすら好都合な超偏重PCの一丁上がり!といったところですか。

これだけのスペックのPCを入手して、なんだかんだ言ってうれしいモンですから、これまで結構ウキウキしながら新しいPCをセットアップしてきたわけなんですが、これがまた超大変で超手こずってます。何より、前のPCと同じ環境に戻すのに四苦八苦しており、これがまだ解決しておりません。使ってるソフトのシリアルを書いた紙なり箱なりがどこかに行っちゃってたり、メールやブログやよく使うWebsiteなんかのIDやパスワードをことごとく控えてなかったりしたもんですからね。例えば、様々に使い分けていた4つのメールアドレスのうち2つがまたつながってないし。

特に困っちゃってんのが、おいら的本命中の本命ソフト Photoshop CS5 ッス。Serialが残っていない、つーか、もともと管理がうんこなんで、CDやら何やら全部丸ごとどこかに行っちゃってるんですよね。要するに、手も足も出ない状態。そもそもおいらが使う64bitネイティブのソフトなんてこれとSILKYPIX Pro5くらいしかないってのに、これじゃあわざわざ64bit買った意味ねえじゃん!

他にも、インストールする予定のソフトが64bitでちゃんと動くかどうかをネットで確認したりしながら入れていきましたので、えらい時間がかかりました。結局いくつかのソフトはまともに動かないっていうことなんで入れなかったりしているんですが、いずれ64bitでも動く代わりのソフトを探してインストールしようと思います。ま、来週くらいには一段落することでしょう。

とまあこんな感じで、まだ64bit環境を満喫するには程遠いアホ丸出し状態ですが、一昨日からはじまっているゆたろこたろ公式戦&体育祭イベント目白押し月間を何とか乗り切れるよう、慌てず急いで準備を進めようと思います。

それでは。

  1. 2011/07/11(月) 20:41:42|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PCが逝きました

HDDが飛んじゃいました。現在、新たなPCを購入して鋭意設定中。先ほどようやくブログにアクセスできるようになったので書いてますけど、メール等はまだ全然ダメです。ソフトもまだひとつも入れてない状態。落ち着いたらまた書き込みます。

んじゃ。

  1. 2011/07/07(木) 23:10:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる