ま、適当に

思いつきで書くよ

つや姫

皆様は普段、お米は何をお召し上がりでしょうか。我が家ではここんとこもっぱら”つや姫”ばかりを食べてます。

2003年の帰国以来、我が家で炊かれる米といえば生協で売られている”コシヒカリ”(新潟産、千葉産、栃木産等)がずっと定番で、ごくたまに魚沼産コシヒカリなんかをいただいては美味しい、同じコシヒカリでこうも違うものなのか、などと言っては喜んでいたのですが、その他のブランドはほとんど口にすることはありませんでした。

そんな数年前のある日、”つや姫”を食べる機会がありました。つや姫といえば、モンテディオ山形のユニフォーム(胸)のロゴでも有名(?)であるように、山形が生んだ新種のお米です。大昔にこのブログでも触れましたが、おいらはモンテディオ山形ってチーム(つーか、サポーターの応援の雰囲気)がなんとなく好きだったもんですから、ユニフォームのど真ん中にでっかく書かれた”つや姫”というお米をいつかは食べてやろうと、ものすごくあやふやではありますが心のどこかでホンワカ考えておりました。そんなとき、このお米がどこかのスーパーでなんちゃら記念とやらでソコソコ安く売られてたもんですから、これ幸いと買ってきて食してみた次第です。

一口食べて「旨!」って叫びました。第一級のとてつもない味。普段食べているお米よりも高い値段設定になるようだが、魚沼産コシヒカリよりはずっと安い、コストパフォーマンスの高い米。そんな感想を抱きました。

そんなこともありまして、次からはこのお米も定番に加えようと思ったのですが、このお米、なんだか知らないけどそこら辺では売ってないんですわ。お米を買う機会がある度にいろんなスーパーの米売り場を気をつけて見るようにしていたんですが、あれ以来トンとつや姫とは遭遇しない。そんな時期がずっと続いておりました。

それが昨秋より近所のイトーヨーカドーで取り扱われるようになったんすよ。5kgが2,800円弱なんで他の米よりちょいと高いんですけど、ヨーカドーではたま~に”お米2割引セール”ってやつをやりよるんで、そのときに何袋も買ってくる。5kgが2,200円かそこらになるんで、これならさほど高くないでしょ。あれから2~3回そんな風にしてつや姫を購入し、この前ここで炊飯器の評価としてご報告いたしました”魚沼産コシヒカリ”をいただいた直後よりず~っと、つや姫が我が家の主食になっております。

でね、魚沼産コシヒカリと続けざまに味わう機会を経て、改めて確信いたしました。この”つや姫”、魚沼産コシヒカリと同レベルの旨さです。・・・いや、もとい、炊飯条件によっては違う結論になるかもしれませんのでキチンと言い換えましょう。三菱のNJ-VV102の芳醇炊きで水の量を規定より多くして炊いた場合、つや姫は魚沼産コシヒカリと同レベルのべらぼうな美味しさを発揮します。いや、ホントはね、柔らかいお米に限って言うなら、おいら個人的には「もしかすると魚沼産コシヒカリより旨いかも」なんてビミョ~に感じてたりもしているんですけどね・・・・ま、そんな世の中の常識に立ち向かうようなことをあまり言っても信憑性に欠けると思われちゃうだけでしょうから、ここではおとなしく同レベルってことにしておきましょうか。

とにかく、魚沼産コシヒカリと同じレベルの米がずっと安い価格(他の米とほとんど変わらない価格)で買えるんですから、まともな判断力をもった人ならお安い方を買うに決まってるじゃないですか。こちとら、ブランドのタグのみをありがたがる”ざ~ますババア”じゃないんですから。というわけで、ヨーカドーがつや姫を取り扱ってくれてお米2割引セールをやってくれる限り、我が家では今後もつや姫を食べ続けることになろうかと思います。

ただ・・米が旨いとさ、ちょいと困るんだよね。太っちゃって。タダでさえ怒涛のおデブで、ここんとこ世界最高新記録を更新中なのにさ。もうホンマに殺生やで・・・・・でも、これ、やめらんないッス。だって、旨いんだもの。このお米を開発されたという山形県立農業試験場(当時)の皆様、美味しいお米をありがとうございました。

んじゃ。

スポンサーサイト
  1. 2012/01/17(火) 22:35:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大変遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

年末から年始にかけてオフィス移転があってちょいとバタバタしましたが(東京駅通勤は変わらず)、ここにきてようやく落ち着いてきました。と言っても別に改めてここに書くようなこともないので、お茶を濁す意味で近況などを書き散らかします。

・プライベート用に吉田カバンのウェストバック(最もクラシックなヤツ)を買いました。こいつを腰に回すんじゃなくて肩から斜め掛けすることになるんですけど、軽いし違和感ないしとってもいい感じがしてます。休日外出時はこれがスタンダードになりそう。
・タイのポスタープリントを友人に届けてもらいました。いつも使っていたラボが洪水で浸水しちゃったので、今回のは新しいラボのものだとか。これ、色的にもコントラスト的にも前のラボの方が上だよなあ・・・・。前のラボの復活、待ってます。
・150dpiという低解像度の作品を2Lプリントをつなぎあわせて作る機会があったんで作りました。意外と見られます。近づいてじっくり見るような頻度が低ければ、これくらいのクオリティで十分かも。

・通勤時のCOWON V5による映像鑑賞を続けています。見たい番組をテキトーに配して、絶対飽きが来ないように気をつけながら。
・ワンピースを一日一話のペースで見ております。今でも現役で放映されている番組なので、最新話をキャッチアップできるのは2年後くらいになりそうです。
・家政婦のミタを今頃になってみています。今月中には見終わるでしょうけど、これ、めちゃ面白いッスね。人気ドラマ枠として次は南極大陸を見るつもりですが、高頻度視聴に耐えるほど面白くなければ、間にバラエティをかませちゃおうかな。
・龍馬伝を今頃になってみています。今、ようやく半分くらい。面白いのはいいんですが、大河ドラマは長いんで、飽きないようにわざと視聴頻度を下げてます。次の大河ドラマ枠は翔ぶが如くでいく・・・かな?
・お気楽ドラマ枠でショムニを見てます。この前 1st season を見終わって、今見ているのはショムニ2です。この次はごくせんシリーズ(1stは見たので2ndから)でも行きましょうか。
・面白いからってドラマばかりでは息切れがしますので、スケットダンスとかシティーハンターなどの軽いアニメを間にはさんでます。この路線での次は、キャッツアイやらキン肉マンあたりで。
・シビアなアニメも入れ始めようと思ってます。カイジとかゴルゴ13とかデスノートとか。
・相棒シリーズも見はじめます。4日に1本ペース。これもワンピース同様2年でキャッチアップですね。
・救命病棟シリーズも見ます。4日に1本ペース。こちらは1年経たないで見終わるかな。続きはBOSSあたりで。

・我が家に大量に眠っている未視聴ファイルですが、今の鑑賞ペースで行くと定年までに絶対に見終わらないことが分かりました。さて、どうしましょうか。

・新しいノイズキャンセリングイヤホンの購入を目論んでいます。V5が故障していたときに使っていたiRiverのMP3プレーヤーはこたろにあげちゃったし、V5しか使わないとなると首掛けタイプのイヤホンはそのメリットがなくなるのでね(逆に、脱着が面倒くさいというデメリットが出てくる)。昨年出たばかりの新しいのを買っちゃおうかと。
・7インチのタブレットはまだ買いません。スカイプが確実に出来て解像度の高い今の東芝タブレットクラスのものが2万円台になったら考えます。

・体重の上昇が止まりません。ここんとこ全然動いていないのでしょうがないのかもしれませんが、このままだとデブ過ぎて死んじゃいますから、マウンテンバイクでも買って休日に乗り回そうかと思ってます。
・くしゃみが大量に出始めました。花粉だと思います。バイク買ったとしても、表に出ること自体辛くなるかもしれません。さて、どうしたもんだろ。
・ただ、今年は東京勤務になったし、花粉の飛散量そのものも去年よりは少ないと思うので、大分楽になるんじゃないかと期待しちょります。

・HDDが高いですね。まだ洪水前の1.5倍くらいしてます。おいらは既にダブルストレージポリシーを放棄しましたので、今ここで買う必要はなくなりましたが。これからは、こればかりは失うわけには行かないようなファイル(例えば撮影した写真とか)以外は、順次シングルストレージに移行していき、ここで生じた空き容量に新しいファイルを書き込んでいきます。なんかちょいとおっかないけど。
・と申しましてもシングルに拘泥する必要もありません。いずれ、5TBのHDDなんてのが当たり前になった暁には、今ある2TBクラスのHDDをことごとくバックアップHDDと位置づけて、再度ダブルストレージに戻していく予定。

・茨城や千葉の人口が減っているそうです。東京、神奈川は微増ですが、増加ペースが相当鈍っているとか。原発放射能漏れや液状化が原因かもしれないと考えられてるって話ですが、これが原因に決まってんだろ!
・ここ神奈川(うちの結構近く)で作ってるシイタケからも、基準値以上のセシウムが検出されました。神奈川ですらこうなんだから、福島と神奈川の間にある茨城や千葉がどれだけ危険か、よく考えてみろっての。

・阿呆には何を言っても無駄かとは思いますが、何度でも言いましょう。
・皆さん、近くに小山とか草むらとか森林的な場所があったらジッと眺めてみてください。そんなとこ除染なんぞ、できるわけないってことが直感的にわかるでしょう。そして、そういうところにある水溜りになりやすいところとか、落ち葉がたまっているところとか、そんなところにセシウムは濃縮されていきます。そんなところに子供が行ったら、そんだけでその次の世代にえらいことが起こる確率が不可逆的に跳ね上がる。

・草木の生い茂る森林に入り込んでって土を引っぺがしたり、落ち葉を取り除いたり、そこらに生い茂る草木、木肌・岩肌を洗浄したりしなきゃならない除染。それをやったつもりになってたとしても、もしかすると落とし切れていない部分があちこちに残っているかもしれないなんてことが、どうやったって検証すらできるはずもない除染。これだけ広大な土地に対してべらぼうな人手のかかるくせに絶対いい加減に終わるに決まっているこの除染作業とやらを、一体誰が何のためにやるの?
・日本にはね、除染の専門家や専門業者なんぞ一人もいねえんだっつーの。もともとそんなニーズは皆無だったんだからさ。そういう意味で、一億二千万人が総素人なのよ。そんな中、一体その作業を誰がやるんだろ。住民?素人集団の何でも屋的業者?

・除染して出るであろうべらぼうな量の汚泥、汚水はどうすんのさ。福島第一原発の作業着すら処理できないでいるってのに。
・都市部だって水で流せば下水処理場に濃縮されて出てくるぜ。横浜でも千葉でも、その焼却灰が処理できないでべらぼうに困ってるってのに、どうするつもりなのさ。
・どうせ、何も考えてないんでしょうが。国民をちょろまかそうとしてるだけだろ、おい、細野!
・どこが汚染地域かもろくすっぽ分かっていない中、何十年も掛けてあちこちを除染したとして、除染前の汚染された地域に子供がいっちゃうことはどう考えるの?生活してるんだから、そういうとこにだって行っちゃうに決まってんだろ。細野よ、ちゃんと答えてみろ!シカトすんなよ、おい!

・福島にはもう子供は住めない。なんでそう言わないんだろ。将来差別されても知らねーぞ。子供はとっとと疎開させろってば。
・今の日本って、福島のことを悪く言っちゃいけないっていう無言の圧力がある感じがするよね。別に”悪く言ってる”わけじゃないんだが、そんな風にすり替えて解釈する人が少なからずいるってことよ。福島の人が行う行動を否定しちゃいけない。福島に留まろうとする人々の気持ちを踏みにじっちゃいけない、みたいな。だから何も言うな的な。これ、物事を判断する優先順位を完全に間違えてる。
・日本は北朝鮮じゃないんだからさ。先進国なんだからさ。そんな全体主義的な妙な空気は否定しなきゃ。事実は事実として受け入れなきゃ。放射線被曝は”気持ち”なんかじゃ防げないんだから。そうじゃないと、ホンマ、えらいことになるで!

う~ん、図に乗って書いてたらきりがねえや。そろそろ止めます。
んじゃ、また。

  1. 2012/01/12(木) 23:00:13|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる