ま、適当に

思いつきで書くよ

ビミョ~に減っているとはいえ・・・・

2週間ほど前に70kgを初めて切った体重ですが、ここんとこ結構な頻度で続いている”飲み会”のたびに2kg近くボカッと増えちゃったりなんかするもんですから、なかなか思ったようには安定しませんでした。それでも昨日ようやく「四捨五入すると体重70kg」という状態が5日連続致しましたので、ここにご報告申し上げますとともに、これをもちまして今日から「体重70kg」を標榜させていただきたく存じます。

ちなみにこの5日間の体重は、70.2、69.7、70.4、69.7、69.6kgでしたので、平均しても70kgを割っておりました。ただまあ、11月も残り5日を切った今日測りましたところ、また70kgを越えちゃってたもんですからね(70.1kg)。これで、5日連続条件で目標としていた「11月中に70kg切り」が未達に終わっちゃうことが既に確定してしまいました。それどころか、明日はまたまた飲み会なので、体重が更に増加することは必至です。”70kg切り”の記録達成は更に更に先延ばしになるような気がします。

さて、このブログをさかのぼり少し長いトレンドを追ってみますと、”5日連続ルール”の下、今から5週間前に「71kg」、その4週間前に「72kg」。んでもって、更にその3週間前に「73kg」を記録しており、それ以前は2週間間隔で1kgずつ落としてきています。ま、要するに、現在体重の減り具合が止まりかけているってことです。てことはですよ、「69kg」を記録できるのはどんなに早くても今から6週間以上あとの年明け以降ってこと?年内目標としていた「69kg切り」なんて夢のまた夢ってことなんちゃう?

それにしても、なんでこうなるんでしょうか。おいらったらこの2カ月ばかり、平均すると毎日2万歩近く歩いているんですよ。それなのに、ああそれなのに、それなのに・・・ってそれはともかく、それでも体重が均衡しちゃうなんて、神様ったら酷くないスか?・・・今後の減量はあと1.5kgでいいんです。これまで減らしてきた量のたったの1/10。これくらい減らせないわけがないのですが・・・・結局、好き勝手に食べている現状ではこれ以上痩せないってことなんですかね?

「食べすぎが原因ってことなら食べなきゃいい。だいたい、食事制限なしの減量なんて聞いたことない。痩せようとする以上は食生活に何らかの手をつけるのは当然で、それだけで1.5kgくらいなんとかなるだろ。」

今日、会社で話題にしたら早速そんなことを言われました。もちろんおいら自身、頭にそんな考えが過(よぎ)ることもあるにはあるんです。でも実際にこれを行動に移すことができません。つーか、移す気が全然ないんですよ。標準を下回る体重が目標とでも言うならともかく、おいらが目標としているのは標準よりやや重い体重なんですからね。この程度の減量、運動だけで行けるはず。いや、行けなきゃおかしいんです。

「いくら運動だけで達成できるといったって、そんなことに固執してたら時間ばかりかかっちゃってしょうがねえだろ。別に一生続けるわけじゃねえんだし、ちょっとの間くらい食事を我慢すりゃあいいじゃねえか。」

こんな声も聞こえました。ただ、こうした誰もが考えつきそうな底の浅い意見に対し、この天才のおいらが聞く耳を持つはずもありません。・・・って、それはなぜか?それはね、そもそも食欲というのは健全だからこそ湧いてくるものでしょ?それを満たしてやることは健康のためにも必須だと思っているからです。

健全な食欲に逆らってはいけない。言い換えると、健康のため痩せるなんて目的を掲げておきながら、そのために不健全な行為を推進するなんておかしいんですよ。そんな阿呆なことを、この天才のおいらがするわけない。こういう何が大切かを見失ったような本末転倒な行為は脳細胞の腐った痩せたがりババアにでも任せておけばいいんです。(←誰のことだよ?)・・というわけで、たかが1.5kg、されど1.5kg。おいらはあくまでも”運動”の方に工夫を加えていきます。

んじゃ、そういうことで。


スポンサーサイト
  1. 2012/11/27(火) 00:28:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEX-5RL

先日のエントリーに対するメールにて教わったんですが、APS-CミラーレスのSONY NEX-5RLは、サイズ的にパナのDMC-GF5Xと大差ない上に、撮影するとレンズの各種収差を補正した画像を排出してくれるとのこと。「ホンマかいな」と思いつつサンプル画像をチェックしてみたんですけど、どうやらホンマのようです。これならセンサーが大きい分、こっちの方がいいかも。

ということで、こいつも有力な購入候補の一つにあげておきます。ただまあ、現時点ではちょいと高すぎますんで、こいつを選ぶかどうかは来春までに実売価格がどこまで下がってくれるか次第・・・・つーか、ワイド端が24mm(35mm換算)ってのはおいらの現行システムではフォローできていない画角なので、多少高いくらいなら許容しちゃうかも。

んじゃ。

  1. 2012/11/25(日) 22:28:52|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミラーレス一眼

半年以内にミラーレス一眼を購入します。

我が家にはコンデジというものがありません。その一方で、どんな状況であれケータイのカメラなんぞこれっぽっちも使う気になれないもんですから、写真を撮ろうと思ったら荷物になるのを覚悟の上で一眼レフ(5DかX50)を持ち出すしかないんです。というわけで、物心がついて以来ずっと「コンデジを買いたい」と思い続けてきたわけなんですが、あののっぺりとした画像を見るたびに気持ちが萎えて、どうしても購入に踏み切れずにおりました。

そんなところに登場してきたのがうんこシグマのDP2だったわけですが、画質的には文句のないこのカメラも、おいらがコンデジに求めるニーズを冷静にひも解いていくと、起動がメチャトロくさいってところや”広角単焦点”という用途が限定されるスペックを売りにしている点からも、とても合格点はやれない代物だってことになりました。やっぱ、お手軽さが売りのコンデジなんだから取り出してすぐにシャカシャカと、また、ある程度の画角のバラエティを楽しみながら撮れないとね。

てことで、お手軽ズームと画質というトレードオフの関係を少しでも払拭すべく、コンデジより画質的に数段上をいくミラーレスがいつしか購入候補として浮上してくるようになったんス。

ただまあ、一口にミラーレスと言ってもその中身はピンキリで、センサーサイズ一つとっても様々です。画質的にはもちろん、センサーは大きければ大きいほどいいってことになりますが、フランジバックのとれないカメラでセンサーを大きくすると、(DP1/DP2がそうであるように)吐き出された画像がどうしたって歪みます。

この歪みが気にならない人は巨大センサー品を買えばいいと思いますけど、不幸にもこれ、つーか、特に樽型収差画像に触れると脊髄反射的に目まいがしてゲロが噴き出てくるというかわいそうな体質を持ったおいらは、そこんところをどうしても克服できない。てことで、ミラーレスにAPS-Cサイズセンサーを採用するには無理があると思うようになりました。つーか、サンプル画像を見ると一発で気持ちが悪くなるので、そう思わざるを得なくなりました。画質的にはでっかいセンサーがいいんですけどね。体質的にダメってことです。

というわけで、今ではミラーレスのセンサーに関して「マイクロフォーサーズがギリギリの許容ライン」という自主基準を引いています。

センサーに続いてのミラーレス選考基準ですが、”レンズ”にこだわりがあります。具体的には焦点距離とサイズ(長さ)です。

まず焦点距離について、単焦点はダメですね。おいら的にお手軽ミラーレスには様々なシチュエーションに対応できるフレキシビリティを求めますので、基本的にはズームをつけっぱにします。ただ、その”ズーム”ってのは普通の標準ズームで十分です。倍率が少しでも高いとたちまち歪みが激しくなりますしね。それに、”ダブルレンズキット”などと銘打って望遠ズームを一緒にセットにしている機種もあったりしますが、望遠の方はあってもまずほとんど使わないでしょうから。

焦点距離以外では、レンズのサイズっつーか長さも気にします。”携帯性”は購入動機に直結しておりますし、無理すりゃポケットにグイっと入るくらいがいい。どんなにカメラ本体が小さくても、これが物理的にできなくなるような長いレンズしかないのは不可です。本当はパンケーキレンズみたいに薄っぺらいのがいいんですけど、世に出ているパンケーキレンズは単焦点ばかりで、パンケーキズームってないですよね。ただまあ、最近ではズームのレンズ長を抑えたものが一部のメーカーから出つつあり、なんとか許容し得るレベルになってきています。

一眼の手持ち資産との互換性は無視します。キャノンのEOS Mとアダプターを買えば、数多くの手持ちレンズが使えたりもするんですけど、ミラーレスに手持ちのEFレンズをつけて撮影することなんぞ、金輪際ありゃしないでしょ。嵩張るレンズをわざわざミラーレスに装着しなくたって5DやX50を使えばいいだけだから。

つーわけで、現時点での購入第一候補はマイクロフォーサーズのシステム。具体的にはパナのGF5ってやつです。マイクロフォーサーズのミラーレスと言えばパナかオリンパスってことになるかと存じますが、オリンパスはレンズが長いのしかないですし、そもそもオリンパスのミラーレスの画像ってなんだかダメくないですか?同じようなセンサーを使っているはずなのにパナと比べて画質がイマイチ。理由は分からないんですけどね。おいら、いろいろなサンプル見てそう確信するようになりました。まあ、いつものおいらの超独断&超偏見かもしれないので、皆様はこんなオヤジの言うことなんぞ鵜呑みにせず、自分の目で見て判断してちょうだい。

「半年以内に買う」ってのはね、春先に撮影機会が激増するからッス。もしかすると3月末から、もしかしなくても5月はじめにはミラーレスの活躍の場が出てきますので、それまでに買えたらいい感じですね。業績絶不調のパナが3月の決算で少しでも売りを立てるために、あるいは買う前に後継機種が発表になって型落ち品として安くなってたりすることを妄想してますです。

んじゃ。

  1. 2012/11/20(火) 22:47:37|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

69.8kg

10月末までに実現することを目標としていた「1回でいいから70kgを切る」を11日遅れで達成いたしましたのでご報告申し上げます。今日って減量開始からちょうど丸7ヶ月が経過した日に当たるんですけど、開始日から計算して14kg、月平均2kg減らし続けたということが言えちゃうんじゃないかと思います。

と申しましても、ここんとこ飲み会が断続的に続いていて、体重が不定期にピョコピョコ跳ね上がる日があったりなんかするため、5日連続での記録しか認めないというルールに沿うなら「71kg切り」すら宣言できないというしょうもない状況です。ただまあ、ピンポイントとはいえ70kg切りを記録したというのは潜在的能力(?)があるからこそと勝手に判断し、ほくそ笑んでいるところです。

このまま体重を低位安定させ、11月中に「70kg切り」、そして12月中には最終目標である「69kg切り」が言えるよう、何とかしたいと思ってます。

んじゃ。

  1. 2012/11/11(日) 21:11:36|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる