ま、適当に

思いつきで書くよ

朝カレー

ここ2週間、毎朝カレーを食べてます。

「カレーってのはカロリーが高い食いものなので1食だけ取り上げるとダイエットには逆効果なのだが、毎日毎日朝カレーを続けていくことで基礎代謝力がアップし、やがて朝食べるカレーのカロリーくらいは簡単に相殺され、逆に消費カロリーの方が多くなっていく。一日の基礎代謝を上げるため、カレーは朝食べるのがミソ。これを3週間から1ヵ月程度継続すれば体重は減り始めることだろう。」

これが朝カレーダイエットの論理らしいんですが、本当に痩せるかどうかなんてことは自分の身体で試してみないことには分かりゃしません。よって、人体実験よろしく、朝カレーを始めてみたんです。

で、まだ2週間経過したくらいなので朝カレーの効果についてありゃこりゃ言えるような段階にはないのですが、一つだけ劇的に変化したことがあります。それは「食欲」です。

とにかく毎朝ガッツリ朝カレーをいただいているというのに、始めたばかりの3日目くらいから腹が減って腹がへって仕方がなくなります。体感的には科学的に測定なんかしなくても明らかに基礎代謝量がアップしていると言い切れる感じで、そのせいもあってか食いたい欲求が半端なくなる。ここを我慢して普段と同量の食事に甘んじれば、絶対に痩せるはず。それくらい、とにかく腹が減るんです。

でね、これまで何度か申し上げてきました通り、おいらったら「ダイエットのために食事を我慢する」という文化・習慣・根性を持ち合わせてなんぞおりませんので、今のところ腹がへったら食いたいだけ食っています。そんなことしたら太るに決まってるんですが、とにかく水が低きに流れるがごとく、この流れを止める理由も技術も持ち合わせていないんだから仕方がない。

てことで、当然のことながら始めてたったの半月だってーのに太ってきました。引っ越して以来、出社時には30分、帰宅時には50分歩くことを日課としてこれを続けているというのに、逆に太り始めている。デザートにレディーボーデン丸ごと一つ食い、とかやっちゃってるくらいですから、当たり前っちゃー当たり前なんですけどね。それでも、実際に太り始めているという現実を目の当たりにすると、とっても悲しい想いがおいらを包み込みます。

結局、この強烈な食欲を普通の食事量で抑え込める人が痩せていくってことなんでしょう。そんな気がします。でもわたしゃこの朝カレーを最低でも1ヵ月は続けるつもりで始めたので、あと半月は意地でも食い続けます。その間、この食欲を抑える試みを我慢できる範囲でやってみようと思う。でないとこれ、とんでもないことになりそうなもんで。

「基礎代謝量が増える。」これ即ち”食欲増進”と同義で、食いたくて食いたくてしょうがなくなるってことなんスよ。ちょいと考えれば分かりそうなこの真実に、おいらったらようやく気付きました。でも、一度始めちゃったもんですから、もう引き返せない。やり続けるしかありません。事の顛末につきましては、年末にまたご報告申し上げます。

んじゃ。

  1. 2013/11/27(水) 22:08:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PC処分

2003年の帰国以来、購入したりもらったりしたPCの総台数が二桁を超えてまして、そのうち7台のデスクトップPCがあまりの酷使に耐えられずに逝っちゃっておりました。で、前の家ではそれらを処分することもなく屋根裏部屋に放置していたんですけど、屋根裏部屋なんてもののない現住居では当然のことながらこいつらの置き場所などあるはずもありません。

んなわけで、しょうがねえからってんで壊れたPCをリビングルームにズラッと並べていたんですが(←アホ丸出し)、さすがに他の荷物が片付いてくると相対的にこいつらの邪魔くささが引き立ってきて、とっとと処理する必要に駆られてきました。(引っ越し前に処分しろよ!)

で、やむにやまれず利用したのが無料のPC処分サイトです。

簡単に言うと、PCを箱に詰めて宅急便で着払いで送ると勝手に処分してくれるというもの。PCは故障していても構わないってことで、パーツを再生するんだかレアアースを取り出すんだかは知りませんけど、とにかくこちらにとっては地元で捨てれば有料の家電ゴミでしかない壊れたPCを無料で処分してくれるってところがありがたいシステムです。梱包する箱は自分で用意しなければなりませんが、箱さえ用意できれば全部無料。んでもって、こちとら引っ越しでダンボール箱には事欠かない状況が出来上がっておりましたので、この機に乗じて利用してみた次第ッス。

こういうことをやってくれる業者って、”PC 処分 無料”などというキーワードを入れてググってみるといくつも出てきます。で、その中から「PCの関連製品も同じ箱に詰めてあれば処分無料」ってことを謳っているところをチョイス。で、我が家の故障デスクトップPC7台のうち壊れたてホヤホヤの1台を除く6台(米国産2台込み)と液晶モニター3台(米国産1台込み)&米国産スキャナ1台&各種コード多数を4つの箱に無理やり詰め込んでぜ~んぶそこに送っちゃいました。(”米国産”ってのは10年以上前の米国駐在時に使用していたとっても古いものです。)

でこれ、実際に送ったのは先週のことでしたが、今のところ何も起こっておりませんので、無事受領されたんだと信じてます。はぁ~、スッキリしたっと!皆様も邪魔くさいPCがあったらご活用ください。

んじゃ。

  1. 2013/11/23(土) 23:56:39|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOLOT

前にもちょいと書きましたが、ワンコインフォトブックを作成しました。出来上がってきたのを見てみますと、これ、とんでもなくいいッス。

まず、作成段階から至れり尽くせりです。

他のフォトブックなら最初の数作品は人柱の精神で試行錯誤を繰り返しながら、切り取り部や見えなくなる部分(ドブやノド)の実寸値やら適正解像度などについてデータと完成作品との相関を特定していってフォトショップの自作フォーマットに落とし込んでいくところですが、このTOLOTでは初めからこれらが明らかにされた360dpi相当のフォトショップフォーマットが用意されています。また、これと同様に、モニター上の見た目と印刷の見た目との画質の整合について試行錯誤する必要もなく、コントラストや彩度をグゴッと上げれば綺麗に印刷されることが例示されています。

おいらは提供されているフォーマットをそのまま使用した上で、全ての画像にそれぞれモニター上だと「ここまでいくとやりすぎだ」と思えてしまうギリギリアウトのレベルのコントラスト、彩度、そしてアンシャープマスクをかけて、各ページに掲載する画像を「なんだかグゴッ(劇画っぽい)、ギトッ(脂っこい)、ガリッ(カリッを通り越して)とした画像だ」ってなことがしっかりとわかる下品なレベルに仕上げて印刷に出しました。

で、出来上がってきた作品を見たんですが、いずれもビンゴのヒット率!ってなもんで、いろいろな意味で丁度いい感じ仕上がってきました。画質の追求について、サイト上でここまで言及しているある意味本格的なフォトブックがこれだけ安いんですから、改めて「これが500円なんて信じられない!」って思った次第。

これらの加工の蘊蓄については(上記のとおり)相当マニアックな印象を受けますし、フォトショップを使えない人や画像加工など思いもよらない人、あるいはdpiってのが何なのか分からないような人々には手も足も出ないようにも思えますが、実際のところはそうでもありません。このアルバムを作成・編集・発注するパソコン版アプリには最初からこれら画像加工の機能が付いていますので、適正な大きさの画像さえ選んでくれば、誰でもそれなりのクオリティのものに仕上げることは可能になってます。(ただ、作成する側の顧客がサイト上にある説明すら理解できないくらいの低レベルだとどうにもならんけど・・・)

上がってきた冊子を見ると、印画紙が汎用のマットコート紙(ニューエイジ)なので360dpiレベルの高解像度にあるかどうかまではぶっちゃけ判断付きかねますが、300dpiくらいは間違いなく出ていそうです。(270dpiのMyBookよりディテールが上ですから。)あと、印画紙の厚さがはがきの半分くらいしかないものなので、62ページもあるにしては相当薄い冊子に仕上がってます。とはいっても、もちろん強度的には許容範囲内ですがね。

とにかくL版プリントの1.4倍くらいの大きさのページが62枚(面積的にトータルでL版90枚分)もあって500円なんですから、こりゃすごいコスパです。みんな、一度やってみたらいいよ。

んじゃ。

  1. 2013/11/19(火) 23:30:47|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スマホ

昨日、おいらの年代物のガラケーがiPhone 5に化けました。

我が家では引っ越しのどさくさまぎれに、バラバラに契約をしていた光(ネット接続)&インターネットプロバイダ&固定電話をケーブルテレビに集約したんですけど、そのケーブルテレビ局がauと提携しておりまして、「どうせならケータイもauにしねえか?」というオファーがありました。なんでも、iPhone 5Sが発売になって型落ちのiPhone 5の投げ売りが始まっているとのことで、それをベースにドコモのガラケーを使用しているおいらとおかん、ドコモのスマホ使用中のこたろがみんなauのiPhone 5に変えたらどうなるか、という説明を受けたんですよ。

おいら的には「追加の投資が必要になるんならヤダよ」というスタンスで説明を聞いていたんですが、各自7万円くらいの乗り換えキャッシュバックが適用されるため、
 ・3人のiPhone 5
 ・3人のドコモ解約金
 ・こたろ使用中のスマホ解約金
が全てまかなえちゃって、臨時収入まであるそうなんです。ただその一方で、
 ・通話料的なものが月3千円位になって、月平均2千円くらいだったおかんとおいらの通話料が合わせて月2千円くらい増えちゃう。(こたろはトントン)
 ・その代わりと言っては何だが、3人とも家族内はもちろん、自宅固定電話や一部auユーザーとの通話が無料になる。
ってことらしいんですよ。

んなわけで、今後のケータイへの投資がトータルで安く上がるってわけでもないようなんですが、特に大きな散財が伴うわけでもない。また、ケーブルテレビの契約が2年単位で、かつ2年半でまた引っ越さなきゃならないという我が家の事情も鑑みますと、今ここで3人の契約時期を揃えておいて2年ごとにケータイ会社を乗り換えていく体制を整えておくってのも見えないメリットとしてあげられますので、まっいいかって感じで契約しちゃった次第。

それにしてもあなた、iPhone 5は型落ち品だって言いますけどね。こいつは去年発売されたばかりの、発売時には長~い行列のできた大人気商品だったわけでしょ?おいら的には「ホントにこれを無料で売るの?あんたバカ?」って感じです。おいらにはケータイをいじくり回す趣味はないんですけど、スマホなら多少は触るようになるでしょうから、これを機にライフスタイルが多少は変わるのかもしれません。例えば、ウォークマンは使わなくなるとかね。んでもって、2年たったらソフトバンクか何かで型落ちになったiPhone 5Sにでも乗り換えちゃおうかなっと。

あっ、ちなみに、ケータイの電話番号は変わりませんが、メールアドレスは変わります。auなんでxxxxxx@ezweb.ne.jpなんですが、このxxxxxの部分はPCのメールアドレスの@の前の部分と同じにしました。尚、アドレス帳の移管をしていないため、アドレス変更のお知らせは出しませんので、そこんとこよろしく。暇だったらメールくんろ。それを登録することで、アドレス帳を構築していけば事足りるかと思いますんで。

んじゃ。

  1. 2013/11/17(日) 22:02:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つらつらと

・引越し前日から当日にかけてほぼ徹夜&立ちっぱなし状態でいたため、翌日はふくらはぎが完璧に逝ってしまい、起き上がれない&歩けないという悲惨な状況に陥りました。完全に治るのに1週間くらいかかりました。ジジイにも程がある回復の遅さだ!

・そうそう、新しい我が家って海抜60m以上の高さがあり、毎日2km近く離れた標高18mの駅から40m以上高いところにあります。先週は足を引きずっていたので帰り着く頃にはそれだけでヘトヘトに。

・ただまあ、そうは言っても、ウォーキングを前提とすれば絶好の環境にあるので、脚が治りさせすれば楽しみながらその立地メリットを最大限に享受できます。

・また、通勤途上の別の駅が歩いて45分くらいのところにありますので、調子良ければそちらから歩くなんてのもありです。どちらの駅を利用しても全体の帰宅所要時間は5分と違わないので、体調に応じて使い分ける予定。

・ま、これなら、通勤してるだけで痩せられるかもね。

・親指AFを使って5試合ほど撮りました。これ、シャッターボタンAFだと撮れないシーンが撮れたりします。操作にも慣れたので、今後はずっとこれで行きます。

・2ヵ月くらい前にジャストシステム提供のcocoalというフォトブックサービスが50%offのキャンペーンを展開していたので、写真集を作成してみました。上がってきたモノを見ると、昔作ったMyBookより綺麗だし(解像度が高い)、安いし、相当いいっす。

・引っ越しのどさくさの合間に、TOLOTというワンコインフォトブック(文庫本サイズ64ページ送料込み500円)を試してみました。まだモノは届いてないんですが、提供しているPhotoshopのフォーマットのこだわり感とか360dpiを求めているところなんぞから、クオリティは相当高いものと推測します。とにかくコスパ抜群なので、今後もいろいろ作っちゃいそう。

んじゃ。

  1. 2013/11/07(木) 23:09:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引っ越し完了

先週月曜日に引っ越しました。

先日の3連休で新しい家の中のダンボールがようやく片付いてきました。んでもって、ケーブルテレビ&録画環境の設定、ネット接続、新たなメールアドレスとホームページスペースの開設を何とか済ませ、今、せっせとあちこちに登録してきたメールアドレス&住所変更に精を出しているところです。

これが一巡したら、こたろ部屋PCの設置・設定に勤しみ、その合間を縫って免許証の住所変更&書き換えに行かねばなりません。更にはまだカーテンが一部ついてないし、銀行等の住所変更もあるし、・・・てことで、通常生活に戻るのにあと一週間はかかりそう。

ちなみにもうちょっとしたら新しいメールアドレスから皆様に引越しの連絡をします。今まで使っていたメールアドレスは一か月以内に閉めちゃう予定。住所は変わるけど、電話番号は変わらず。・・・こんな感じ。

んじゃ。

  1. 2013/11/05(火) 21:58:30|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる