ま、適当に

思いつきで書くよ

電車遅れ記録(7/10)

今日もまた、帰りの電車が遅れました。
千葉の方(?)で起こった人身事故がどうのこうのって言ってたようだけど、音楽聴いてたからよく分からなかったッス。
本年7回目(/通勤10日間)の遅延。このとんでもねえ確率。
やっぱ「時間通りに運行される方が珍しい」というおいらの感覚が正しかったようですね。

てことで、もう十分分かった気になったんで止めちゃおうかな、これ。

んじゃ。

  1. 2015/01/26(月) 20:43:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電車遅れ記録(6/9)

今日もまた遅れました。風のせいなんだとさ。
本年6回目(/通勤9日間)の遅延です。すごいペースやね。

んじゃ。

  1. 2015/01/23(金) 23:45:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電車遅れ記録(5/8)

月曜日と昨日の分。これで本年5回目(/通勤8日間)の遅延です。

んじゃ。

  1. 2015/01/22(木) 16:46:04|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とんでも発言

「元のデータが(共著者から)これでは使えないと言われ、適当に作った。」

理化学研究所の調査委員会に対してオボちゃんがそう説明したと産経新聞が報じているけど、他の新聞はここにフォーカスしていないよねえ。これ、自ら「私はデータを捏造しました」って白状したのと完全に同義だと思うんだけど、本当なの?

ま、そんなことより、この女をとっとと精神科に連れてけっての。ここを明らかにしないことには、問題はいつまでたっても煮え切らずに片付かないと思うよ。

んじゃ。

(メレ)

  1. 2015/01/10(土) 21:23:52|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電車遅れ記録(3/4)

昨晩、高崎線内での人身事故の影響だか何かで、新宿湘南ラインが15分くらい遅れて到着しました。これで本年3回目(/通勤4日間)の遅延です。

んじゃ。

  1. 2015/01/09(金) 22:28:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

機器の使い分け

いやいや、おいらは分けてるよ。iPhoneは青空文庫とドラクエなどのゲーム、そしてたま~にYoutubeやGyao。映像ファイルの鑑賞はもっぱらドコモ時代にこたろが使っていたXperia Z(フルハイビジョン対応)。んでもって音楽はウォークマン。これが定番のシフトだ。

もちろんこのうちのどれかを忘れたとき、別の機器で代用できるようにはしている。iPhoneにも最低限の映像や音楽は仕込んであるし、Xperia Zにも青空文庫や音楽を仕込んであるんで、やろうと思えばこのどちらか1台で事足りてしまう状態ではある。少なくとも音楽だけ受け持っているウォークマンなどはいらないと言えちゃうのかもしれない。だが実際には3つに別々の役割を与えて運用しているのであ~る。

全然嵩張らないってば。実際にやってみりゃ分かるよ。電池もちとかソフトの容量配分などを勘案すると、これがベストだと思ってるのでそうしてる。つーか、一つにしちゃうと音楽や映像のファイル入れ替えや機器の充電等々、”面倒くさい”とか”神経を使う”といった現実的な問題が噴き出てしまうので、どう考えてもこれがベストなのだ。

イヤホンは1つだよ。ノイズキャンセリング機能搭載のマイク付きワイヤレス(Bluetooth)ステレオヘッドセット。どの機器を起動してもこのイヤホンで聞くことになる。

朝、電車に乗るまではウォークマンで音楽。電車に乗ってる間は映像(バラエティ)を見ているか、あるいは音楽&読書。で、電車を降りて会社まではウォークマンで音楽だ。帰りも基本的には似たようなものだが、電車の中は朝とは違うオプションにすることが多い。朝の電車で映像を見たら、帰りの電車では読書&音楽、って感じで。

無理に一つに集約する必要などどこにもないよ。つーか、やだよ、そんなの。上にも書いたけど、集約なんかしたら間違いなく不便になるもん。ほぼ毎日のようにファイルを入れ替えなきゃならないとか、夜帰宅時間中に充電切れちゃったりとか・・・・、その方がよほど不自由かつ面倒だからね。ま、あんたもある一方向からしか見ていない”集約”とか”効率”などという俗世間に毒されきった地頭イマイチの中途半端サラリーマン野郎的発想はきれいさっぱり捨て去って、複数機器体制でやってみろっての。おいらの言ってること、わかると思うから。

って、なんだかまた”やっちまった感”に苛まれているのだが、こんなの、これほどの長文でクドクド説明するような話じゃないよな。自分の記録としても無価値だし。てことで、もうこの辺で。

んじゃ。

(メレ)

  1. 2015/01/08(木) 21:08:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電車遅れ記録(2/1)

寒中お見舞い申し上げます。

さて、唐突ではありますが、これから通勤時間帯に5分以上の電車遅れがどれくらいの頻度起こるかについて、出勤日に限定して記録を取って表題に表記していきます。(=遅れ回数/2015年出勤日数)

超絶あほくさい企画で付き合い切れないこととは存じますが、おいら的には前から大変興味を持っていたテーマなので公表しながら記録化します。興味がない人(≒全員?)はスルーしてください。

今朝、保土ヶ谷と東戸塚の間で横須賀線の電車走行中に異音がしたため安全確認をしているとかで、湘南新宿ライン、東海道線、横須賀線が全部遅れてフォロー不能の状態でした。ほとんど全ての電車がことごとく満員になっちゃったってこともあり、新宿到着は結局25分遅れだったッス。遅刻ギリギリセーフでオフィスに着いたからよかったんだけど、新宿からずっとうんこもれそうジジイみたいな感じで猛烈なスピードで歩き続けたのがちょいと恥ずかしかった。

そしたら今晩、またまた同じことが起こったらしくて、帰りも遅れてました。あり得ん!クソガキの置き石とかじゃねえのか?もしそうなら、死刑にしたれ、そんなガキ。(一茶)

んじゃ。

  1. 2015/01/05(月) 23:34:43|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる