ま、適当に

思いつきで書くよ

シャッフル

なんだか最近、ポケGOの話題ばかりになっちゃってアホ丸出しで恐縮なんですが、27日の朝、ポケモンの出現ポイントがシャッフルされたようです。これ、「●●の巣」ってやつが変わっちゃったってことッス。

我が家ではP-GOというアプリを使った緊急調査を実施し、横浜駅と東神奈川駅の間にある反町公園がピカチュウの巣になったことを突き止めました。(調べた時、同時に3匹も出現していた)というわけで、早速ですが週末余裕があったら行ってみようかと思ってます。いい歳こいてポケモンのために外出するってのも片腹痛い感があるのですが、ピカチュウだから許してねっと。

・・・って、本当に言いたかったのはそっちじゃないッス。

このシャッフルにより、我が家の周りに比較的レアなポケモンが結構な頻度で出るようになりました。これまでは出てもポッポ、コラッタ、ズバットがたまに出てくるくらいで、レアなポケモンなどほとんど何にも出やしなかったのですが、それが突然変わったッスよ。

切り替わった当日27日の夜、夕食を済ませてくつろぎながら、帰宅途上でゲットしたポケモンの個体値を測ったり博士に送ったりしていた際、隠れているポケモンの欄(3匹分)にフシギダネとワンリキーがいることに気づきました。あわててP-GOを立ち上げたところ、我が家から徒歩1~3分圏内にこいつらが出待ちしてることが判明しました。その時のおいらったら汗まみれでクソジジイ丸出しのほとんど素っ裸に近いトランクス一丁状態だったんですけど、あわてて二階へ駆け上がってTシャツとハーフパンツを着用。ドタドタと階段を駆け降りたかと思うと、即時に家を飛び出しました。で、続けざまに大量のモンスターボールを投げまくり、なんとかこいつらを手に入れた次第。

とまあ、そんなことを1時間くらいの間に4回やって、結局御三家のフシギダネ3匹、ゼニガメ1、ヒトカゲ1、そしてワンリキー1、ストライク1なんてところをゲットしました。もちろん、ポッポ、コラッタ、ズバット、マダツボミ、ビートル、キャタピー・・・・いつものやつらも併せてゲットしたことは言うまでもありません。残暑の再来により蒸し暑い夜だったので汗が噴き出た1時間でしたが、そんな不快感などどこ吹く風。我が家の周りが突然ポケ刈り場となった喜びに打ち震えながら、明日から定時ダッシュで真一文字に帰宅することを決意致しました。って、定時真一文字帰宅などいつもやってることなんだけどね。

御三家はCP低くても逃げることが多いってこともあって、結局その夜はボールやズリのみといったアイテムを130個くらい消費しました。でもその翌朝、通勤片道だけで全て補充することができたッスよ。家を出る前はどれだけ補充できるか不安だったんですけど、徒歩、電車内を問わずに精力的にポケストをクルクル回し続け、渋谷駅を通過したくらいで補充は完了。その後も20内外のポケストをクルクル致しましたので、通勤片道だけで150~160個くらいの補充は可能ってことも余裕で確認されました。これで毎晩、心置きなくポケモン刈りに集中できるってもんです。

でもこれ、日本全体でポケモン出現確率が跳ね上がったってことなんですかね?あんたの家はどう?会社の周りでも確率が上がってる感じがするんでそう考える次第。これまでは今以上のレベルアップがほとんど望めず行き詰まり感が半端なかったんですが、この不満がほんの少しだけ解消されました。ま、だからと言ってあんま長続きする気もしないんですけどね。ピカチュウ&御三家を最終進化形まで進化させる(ライチュウ、フシギバナ、カメックス、リザードン)ってことが現実のものとして見えてきましたので、とりあえずそこまでは続けようと思いました。カメックスだけはちょいと難しそうだけど・・・・

ちなみに今日は御三家が一匹ずつ、ワンリキー1、ガーディ1、サイホーン1、あとはニドラン♀3といつもの奴らって感じ。これでピカチュウも出てくれりゃあ言うことないんだけどねえ・・・・・なんて調子に乗って贅沢なこと言ってると幸せが逃げてくから止めておきましょう。ま、とりあえず大満足ッス。

んじゃ。

スポンサーサイト
  1. 2016/09/28(水) 22:45:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィリピンドククラゲ

先週末のポケGOのアップデートで手持ちのポケモンを捕まえた場所が分かるようになりました。そこで、手元にあるポケモンを片っ端から調べてみたところ、ドククラゲがフィリピン産だということが分かりました。

フィリピンではカントリーサイドに行ったこともあってポケモンなどろくすっぽ出なかったんですが、仕事以外の時間はポケGOをつけっ放しにすることで移動距離を稼ぎ、タマゴを2つほど孵しました。で、その日のうちにホテルにあったポケストップでタマゴが補充されたわけなんですけど、帰国後にその中の一つが孵りメノクラゲが誕生、そいつを進化させてドククラゲになったってわけです。

タマゴを入手したのはフィリピンで、孵った場所が日本です。で、こいつの国籍はフィリピン、誕生日は日本帰国後のタマゴが孵化した日ってことになっておりますので、なんだかちょいとでたらめな感じがしないでもないのですが、そんなことはともかく、ポケモンだろうがタマゴだろうが、入手した場所がNationaltyとなるってことですね。今流行りの二重国籍じゃないところが残念ではありますが、物珍しさからちょっとだけ気分がいい。てことで、このドククラゲは技的には今一つなんですけど、個体値的には96点という最高水準にあったりしますので、永久保存しようと決意した次第です。アメと星の砂が続く限り、強化し続けよっと。

あ~あと、もう一つフィリピンで入手したタマゴがあるはずなんですが、手持ちの卵の中でどれがそのタマゴなのかは分かりませんし、もしかするともう既に孵化して博士に送っちゃったのかもしれません。また、手元には5kmのタマゴしかないのでレアポケモンが出る確率は極めて低いということもあり、過度な期待をかけても虚しいだけなので、そっちの期待は特にせずにタマゴを孵し続けることにします。

んじゃ。

  1. 2016/09/27(火) 22:44:04|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

半数以下

欠陥おばさんが代表になって初の両院議員総会の出席者が国会議員総数の半数以下だったとか・・・・。

なにそれ。始まる前にもう終わってんじゃん。この政党のやることって何から何まで理解不能で、あきれ返る以前に薄ら寒くすらなってくる。代表を選挙で選んでおいて、不平不満により半数以上が欠席する。この体たらく。組織の体をなしていない。これほど組織運営の基本ができていないような奴らに、日本国という大きな組織を任せることなどできるはずねえじゃんかよ。そんな簡単なことも分からないバカばっかってことでしょ。前から何度も言ってるけど、おいら、バカって嫌いなんだよね。残念だが、どうにもならんってことがよく分かったよ。こんなクソ政党、消えて無くなりやがれ!不快指数100越えじゃ!

んじゃ。

  1. 2016/09/24(土) 00:36:45|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

進捗報告(その2)

ポケモンGO開始から2ヶ月経ちましたので、この1ヶ月間の進捗に焦点を当ててご報告申し上げます。(ちなみに、4日間にわたるフィリピン滞在時の収穫はほぼゼロでした。)

●経験値 57万 → 125万
2ヶ月目の1ヶ月間は、開始当初の1ヶ月間に稼いだ57万EXより少し増えて、68万EXほどの経験値を稼ぎました。しあわせタマゴの在庫が尽きてこれ以上の稼ぎは期待できないので、今後も飽きずに続けるとすれば、1ヵ月間に60万EX内外の経験値が安定的に得られるものと思われます。

●ウォーキング距離 180km → 375km
歩く距離も僅かですが増えてます。おいらにとってのポケGOは通勤の往復でするのが基本なので、今後も安定的に180~200km/月くらい歩くことになるでしょう。

●レベル24 → 27
経験値も歩く距離も増えましたが、レベルアップの頻度は最初の1ヵ月の23回からたったの3回へと激減しています。このようにレベルアップに必要な経験値は加速度的に増えて行きますので、今後は月に1~2回くらいの超スローペースでレベルアップをしていくことになろうかと存じます。

●ポケモンを捕まえた数、見つけた数 102 → 121
新しいポケモンとの遭遇率も激減しています。今後この傾向が更に加速していくことは間違いありません。

●相棒ポケモン
ピカチュウで10km歩いて肩に乗るようにした後、ヒトカゲにチェンジしました。手持ちのリザードをリザードンにするためなんですが、アメ90個を追加で得る必要があるので、270kmも歩かなければなりません。これ、要するに1ヶ月半くらいかかるってことですね。気が遠くなりそうな話ッス。

てことで、通り一遍の内容になってしまいましたが、閉塞感がムンムンしつつあるポケGO進捗月次報告を終わります。

んじゃ。

  1. 2016/09/22(木) 23:02:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蓮舫

この人、近頃二重国籍だのなんだのと騒がれておりますが、おいら的にはそんなことよりも、政治家だっつーのにちゃんと姓名を名乗らず名前だけで通しているところが、日本の国会議員には絶対備わっているべきであるはずの日本人としてのアイデンティティが決定的に欠落しちゃっている何よりの証拠であるように思われ、それで日本の政治家になろうと発想すること自体が胡散臭くてたまりません。イチローみたいに野球選手とかなら全然いいんですけど、日本国の国会議員ともなるとやはり「真っ当な日本人として正々堂々、ちゃんと姓名を名乗れよ」と強く強く思います。

やはりこの女は日本の常識などには従う気がない(=台湾的アイデンティティを前面に押し出そうとしている??)か、あるいは、例えば同じ東アジアなどの国々と比べてみてもこれだけの民度を確立・向上させている日本人というものを本質的に理解できていない、即ち、本質を気にして居住まいを正すという日本的な機微を理解できていない、そんなことまで気にしなくていい、ひいては微に入り細に入り考えて行動してきた日本を尊重などしない、日本を理解し切れていない上にその必要もない、それほど愛してもいないのだから。・・・とまあ、そんなところではないかと思ってしまうわけです。(説明を相当端折ってるけど、なんとか理解してちょ。)

もちろんこんなの、日本在住の一般人としてならこれで何の問題もありません。が、しか~し、こと日本の政治家としてはそうはいきません。日本という国家の舵取りである国会議員としては極めて不適切な人物。こいつの日ごろの言動なども全て鑑みた上で、個人的にはそう断定させていただいています。

勘違いしてほしくないのですが、出自が台湾だって別に全然構わないんですよ。いや、それどころか、中国だって韓国だって北朝鮮だって米国だって英国だってロシアだってベラルーシだってブラジルだってアルゼンチンだってエジプトだってケニアだって南アフリカ共和国だって・・・・出自はどうあれ、今現在、日本を愛し日本人の機微を理解できる日本人であるなら、国会議員として日本を動かしていただいて何の問題もない。でもこいつはそうじゃないんじゃない?だって、政治家として自分を名乗るような基本中の基本的な部分でもうボロが出ちゃってるもん。・・・そう考えているっつーことです。

この主張はさっき思いついたようなことではなく、こいつが国会議員になった時から(つーか、初めて立候補した時から)おいらは言い続けてきました。もちろん、家庭内の雑談や飲み会での他愛もない会話の中で、ですけどね。ただ、おいらの中で煮え切らないままグツグツと醗酵し続けているこの女に対して感じる胡散臭さたるや相当年季の入ったものですから、ちょっとやそっとでは覆らないと思われます。

というわけで、結果的においらはまたまた民進党なる政党にシンパシーを感じるチャンスを失ってしまっております。「野党第一党」ってのはおいら的には応援したくてたまらない存在であるはずなんですけど、昔このブログの中でも述べたことがあるように、あんな眼前の簡単な算数だけで物事を判断してしまうような、人を追い詰めるような話し方しかできない、信じられないほど底の浅い、顔面にヒステリック気質の噴き出た、日本人の機微をまるで理解できていない、法的にだけ日本人を気取る、胡散臭さ大爆発の熱湯風呂おばさんなどを代表に選んでいるようでは、このクソ政党ったら相変わらずお先真っ暗なオメデタイ集団だと判断せざるを得ません。

それにしても、なんでこんな女を選ぶかな~。攻撃は得意だが守備はカラキシできないようなこの手のクソ生意気な女が組織のトップに立ったところで、その組織がうまくいくはずがねえことなど歴史が証明してるだろうによ~。もうホント、残念でならんわ。やっぱこの政党、バカばっかなのよね。この女の正体、「安倍晋三が送り込んだ工作員」に一票!

んじゃ。

  1. 2016/09/21(水) 22:36:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

技の見極め

技の優劣についてはDPSというパラメータで測る。このDPSを使ってどの技がどれくらい優れているかは、ググればデータを整理してくれているサイトがいくつもあるから、その情報をもって判断する。でもって、身につけ得る最も優れた技1と技2を持っているポケモンのみを強化の対象とする。即ち、前回の説明も併せて最終的な強化のクライテリアを改めて示すと、次のようになる。

●個体値はAランク(91点以上)で、
●技は2種類とも最上位のものを身につけている
●最終進化形のポケモン

これが強化の対象だ。

これだけ厳しい条件に該当するポケモンはぶっちゃけ大変少なく、例えばおいらの手持ちのポケモンで言うとカイリュウ、スピアー、ルージュラくらいしかいない。皆が強化に励む傾向にある強力なポケモンの中ではカイリュウがこれだったのは幸運であったが、その他の、例えばカビゴンとかシャワーズ、ギャラドス、ナッシーなんかは技が足りなくて強化対象になっていない。これらについては、よりよい技を習得しているやつに入れ替わることを期待するのみだ。なんとも気の長い話である。

んじゃ、フィリピン行ってくるわ。

(メレ)

  1. 2016/09/12(月) 22:40:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィリピン出張

いよいよ来週、あの威勢のいい大統領が麻薬関係者をぶち殺しまくっているフィリピンへと行かざるを得ない状況と相成りました。そればかりか、ここんとこテロがあったりジカウィルスが見つかったりと、かの国におけるろくでもないニュースが世を賑わせておりましたが、おいらの会社内では「フィリピン行くなら気をつけてね」という全社員向けのクソみたいな緊急連絡が配信されただけで、渡航禁止令が出るまでには至りませんでした。

「突然爆発したりするものを、どうやったら気をつけられるんだよ!バカか、お前は!」
「フランスのテロでは即渡航禁止令を出したというのに、この違いは何だよ?」
「まさか、アジアを差別してるんじゃねえだろうな、おい!」

おいらが心の中で総務を罵ったのは言うまでもありません。言いがかりとは承知しつつ、愚痴らずにはいられないッスよ。あ~、行きたくねえ!

んじゃ。

  1. 2016/09/11(日) 22:36:41|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

方針転換

現在までの進捗と今後の見通し、ですね。最近の大きい変化としては、CPによるポケモンマネジメントを止めたってところでしょうか。

半月以上前から個体値を測ってます。でもって、CPではなく個体値をもって進化個体の選択等のコントロールを行っています。個体値っつーのは簡単に言うとそのポケモンの”素質”を表わすパラメータで、たとえ現時点でのCPは低くとも、個体値さえ高ければ強化することで最終的には個体値の低いやつより強くなるってことッス。

おいらが使っている個体値測定アプリだと、個体値を測定するのはもちろんのこと、ポケモンを100点満点で点数化し、その点数をベースにA,B,C,D,Eの5ランクに分けて評価してくれます。この点数とランキングを利用して手持ちのポケモンをずっと保存すべきか、それとも博士に送ってしまうかの判断を下しています。

●Aランク(100点満点で91点以上)のポケモンを保存の対象とし、ゲット次第、お気に入りに登録する。
●B~Eランクのポケモンはすぐに博士に送るか、もしくは経験値稼ぎのために進化させた後で博士に送る。

また、よく「強化が先か進化が先か」などという命題がネット上を騒がせておりますが、おいらはっつーと既にこの命題には見切りをつけ、下記のようなポケモンマネジメントを黙々と実行中です。

●進化前に強化はしない。いかなるポケモンも最終形まで進化させてから強化する。
●強化の対象となるポケモンは、Aランク、かつより強力な技を修得した最終形のポケモンに限定する。

この原則を打ち立てた理由についてはめんどくさいので省略します。

さて、改めましておいらの進捗ですが、今レベル26です。経験値稼ぎのドライビングフォースであるしあわせタマゴは、既に使い切っちゃってます。レベルアップによって次にこいつを補充できるのはこれから100万もの経験値が必要なレベル30なので・・・・・今まで50日近くかけてようやく100万の経験値、即ち今ちょうどレベル30への道半ばにいるってことになります。レベル1からレベル26まで上がるのとレベル26からレベル30に上がる手間は同じだってことッス。これからはしあわせタマゴなしで100万もの経験値を稼がなければなりませんので、実際にレベル30になれるのはぶっちゃけ2カ月くらい先になるかと存じます。

ショップで売っているグッズ購入について、今ポケコインが手元に200あります。おいらのようにポケGOをプレーするフィールドが通勤経路に限定されるサラリーマンにとっては、どうイキがってみたところで実質的に1日10コインしか稼げませんので、爆買いなどは言うに及ばず、買えるものや買う頻度などわざわざ考慮するようなレベルにはないんですけどね。それでも、なけなしのコインを使って買うものは「ふかそうち」だと決めています。

ちょいと前まではしあわせタマゴを買うのがお利口だと思ってました。「しあわせタマゴの価格は1個なら80コイン、8個で500コイン(1個当たり62.5コイン)、25個なら1,250コイン(1個当たり50コイン)だから、今すぐでも2個は買えるんだけど、あと1カ月ちょっと我慢して8個買うというのが賢い選択」みたいな感じでね。でもね、レベルアップ自体に疑義を持ってから考え方が変わりました。

何のためのレベルアップなのか?既にハイパーボールも満タンのくすりもポケストップから入手できるレベルになった今、これ以上レベルを上げたってしょうがなくね?レベル30になると完全回復が売りの”元気のかたまり”が手に入るようになるけど、元気のかけらも傷薬も余って捨てちゃってる昨今、これ持っててもほとんど意味ねーし。

てことで、ようやく「貴重なコインを使ってしあわせタマゴなんぞ買ってもしょうがねえ」という結論へとたどり着きました。己のレベルなんぞよりも優先すべきはポケモンの入手、それもレベルの高いポケモンの入手機会を増やすことです。となると、買うべきはやはり「ふかそうち」。そうなるでしょう。

半月かけて150コイン稼ぎ、たった3回のタマゴ孵化の権利を得る。一見するとそのパフォーマンスの悪さに愕然とさせられるところですが、レアポケモンゲットの観点からよく考えてみればこれが最もパフォーマンスに優れた選択肢だということに気付きます。なんたって他の選択肢は実質的に無意味だから・・・・おこうやモジュールなどはズバットやポッポの登場機会が増えて煩わしくなるだけですし、ポケモンや持ち物の上限数が問題となったことなどありませんから、これらをわざわざ増やす必要性も全然感じませんので。

というわけで、苦し紛れの屁理屈を延々と述べて参りましたが、もしあんたに人並みの理解力があるなら、この裏にあるおいらの「行き詰まり感」「うんざり感」がご理解いただけるかと存じます。新展開が期待できない中、なんかこうモチベーションが保てなくなりつつあるような・・・・・ポケモンGO、秋までもつかな?

あんたもちゃんと報告しなさいよ。

んじゃ。

(メレ)

  1. 2016/09/09(金) 23:08:41|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる