ま、適当に

思いつきで書くよ

がっかりだぜ、特捜!

なんでも東芝は1兆円の赤字だとか・・・・あまりに巨額でよくわからん。1兆円って何千円???
なんておちゃらけてる場合じゃない。個人的には「復活してくんねえかな」って強く強く思ってるんですが・・・・・超絶お世話になってきた人たちが社員だったりするし、なんたっておいらったら株主様だから。

これ、事の始まりは粉飾ですよねえ。確か2,300億円規模だったかと。今はWH騒動でそれどころじゃない感じになっちゃってますけど、このままでいいんでしょうか?ホリエモンなどはたった50億円の粉飾で懲役2年6カ月の実刑判決を受けて服役してました。これに比べると東芝の方は一族郎党市中引き回しの上打ち首獄門でも飽き足らないレベルなんじゃないかと思うんですけど、ホリエモンの方は強引すぎるとも言えそうな勢いであっという間に逮捕した東京地検特捜部が、なぜ東芝経営者連中は放置プレイでいるの?金と権力に媚びるのが商売だから、弱い者いじめ以外はやらないってこと?・・・あっそう、やっぱそうなんだ。・・・・・特捜ったらまったくもう、、、、、見損なったぜ!

んじゃ。

スポンサーサイト
  1. 2017/03/31(金) 22:18:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次のPC買い替えはいつ?

西暦2000年を迎えて以降、おいらはメインPCを3年ごとに買い替えています。その歴史の一部をこのブログでもフォローしてきましたが、米国在住時の2002年に買ったPCを持ち帰ったのを皮切りに、2005年、2008年、2011年、2014年ときれいに3年ごとに新PCを導入しています。このサイクルから言いますと、今年は買い替えのタイミングであるはずなのですが・・・・・

これまでのPC買い替えの動機はっつーと、全部が全部「使っていたPCが修理不能なレベルでぶっ壊れたから」。即ち、しょうがねえから買い替えていたんです。ゆたろこたろの野球やらサッカーやらの画像処理やスライドショーの映像処理を毎週毎週これでもかってくらいやり続け、思いっきりPCを酷使してましたからね。無理もない。

それがこの今使っているPCに限って言うなら、過去のこの歴史的3年サイクル理論にはちょっと当てはまらないッス。1年半前のこたろサッカー引退を機にPCの酷使をやめましたからね。酷使期間が1年半に過ぎなかったので、このPCにはまだまだ余力があるんです。実際、今まさに何の問題もなく動き続けてますからね。買い替えるのはまだまだ先ということになります。

ではなぜ今こんな話題に触れたのかと申しますと、ちょっと前にDAZNの再生のためにこのデスクトップをリビングに下ろそうかと検討していたからです。ひかりTVでフォローされることが発表される前、少しでも画質のいい映像を見たかったもんですからね。こいつを活用しちゃおうと考えた次第。

で、今のPCはブートドライブのSSDとは別に2TB/3TBの内臓HDDを合計4台入れててとっても非効率だからってことで、新たなPCにはファイルを整理した上でブートSSDと4TBのHDDを2台内臓で対処しようとか、これに併せて31.5インチのバカ高いEIZOモニターを購入して3モニター制とし、今のヘボい5.1chスピーカもより強力なやつに入れ替えて、更にブルーレイレコーダからの信号も処理できるようにして自分の部屋をマルチメディア映画館にしちゃおうとか、とにかく全部実現させたら30万円コースとなるような貧乏人にはあるまじきアホらしい妄想を炸裂させておりました。

そして今、DAZNはひかりTV対応となることが発表されちゃいましたし、このPCも全然壊れる気配すらないわけで、これらの妄想は妄想のまま闇に葬られることと相成ったわけなんですけど、やっぱ買い替えなんてことが一度でも頭をよぎっちゃうとねえ。ちょっとだけ未練があったのでここに書き残してみたってわけです。なんたって、検討するのはタダだからね。

ただまあ、現実には早くも今月から数年わたってぼったくられ続けるこたろの学費捻出もままならないわけで、とてもじゃないけどPCなんぞを買い替えているような余裕なんぞありゃしません。というわけで、ここはやはり地に足をつけて貧乏をしっかりと自覚し、しばらくは大人しくしてますです。

んじゃ。

  1. 2017/03/20(月) 21:46:42|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石原慎太郎

「正直、建物の下に盛り土をしないという意思決定がどのような過程でなされたのかについては承知していないのだが、その過程がどうあれ、要所要所で決済をし、本件を前に進めてきたのは全てトップにいた私の責任。誠に申し訳ない。」

最初からこう言っておけばいいものを、何の共感も沸いてきやしないロジックの破たんした意味不明の戯れ言ばかりを言い散らかし、話をすり替えながら必死の責任転嫁に終始したあの醜悪な記者会見。口先で中身のないことを偉そうに主張するだけのただのバカだったってことがバレちゃったね。こんなのが我が国の首都のリーダーだったとは・・・・・。見苦しすぎる。

んじゃ。

  1. 2017/03/10(金) 22:40:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

話がうますぎる

ひかりTVがDAZNを取り扱うことになりました。我が家のチューナーは現時点でまだ未対応とのことなのですが、いずれ対応になるとのこと。これでDAZNをリビングで見ようとするたびにグラフィックがヘボ過ぎるノートPCをつないで性悪画質を我慢しながら観ることもなくなります。余ったデスクトップPCをリビングに移動する、とか、Amazon Fire TVの類を導入するとか、検討してきた画質改善のための対策もいらねえってことになりますな。DAZN for docomoで安く契約できたのと相まって、なんだかいろいろと得してるよな~。めでたし、めでたし・・・・か?

んじゃ。

  1. 2017/03/06(月) 23:08:05|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またフィリピン

再来週、またフィリピンに出張することが決まってしまいました。花粉から逃れられるのでありがたいといえばありがたいのですが、一日中英語ばかり話さなきゃならないので、超鬱陶しいッス。

この前の米国出張で、海外ではDAZNやひかりTVのアプリが機能しないという事実が判明いたしましたので、映像を楽しむなら手持ちのファイルをスマホに仕込んでいくしかありません。ただ、今使ってるiPhoneにはもはや容量の余裕がありませんので、5年前のこたろアンドロイドを持ち出すことにします。さて、何を見ようかなっと。

んじゃ。

  1. 2017/03/03(金) 23:41:17|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超久しぶりの米国だったが

帰国から5日目となりようやく時差ボケが完全に収まりました。それにしても、米国に行ったのはかれこれ何年ぶりのことでしょうか。懐かしさで胸が弾みそうなところではありそうでしたが、その訪問先が地球上で最も食べ物がまずい米国東海岸の片田舎だったものですから、心は全然浮き立ちませんでした。

月曜日の午前中に成田を離陸した航空機が月曜日の午前中にそのままワシントンダレス空港に着陸し、入国審査を済ませた後、レンタカーを借りてDCのど真ん中をノンストップで横切りました。でもって、観光など一切せずにそのまま海軍兵学校のあることで有名なアナポリスの横をすり抜け、海軍基地的なインフラを横目で見ながらその先にある橋を渡ったところで、とあるモール(店は30~40軒くらいあったかな?)へと車を突っ込んだんです。

体内時計的にはとっくに夜中に突入済みでしたが、現地時間的には真っ昼間でしたので、そこのフードコートで昼食をとることにしました。でもその昼食ったらね、比較的無難だと思われたパスタを選んだにもかかわらず、そこでもう予想していた通りとでも言いましょうか、猛烈なインパクトがありました。

「不味い!不味すぎる!こんなもん、食えるか!」

いやもう、本当にまずいんです。とてもじゃないけど、人の食いもんだとは思えないようなレベル。いや~、久しぶりだよな、この感じ。

おいらが頼んだのはスパゲティミートソースでした。で、出てきたのは確かに見た目はスパゲティミートソースだったんですよ。中にはゴルフボール大のミートボールがゴロゴロしていて、量的にずっしりと重いところは日本とはけた外れに違っておりましたがね。

で、そのお持ち帰り用にかぶせられた蓋を取った瞬間、消化液にも似た腋臭みたいなすえた匂いが鼻を衝いて、脊髄反射的にウェッてなりました。(←汚い話で申し訳ない。m(_ _)m) それでも我慢して3~4口食べてはみたものの、食べれば食べるほど気持ち悪さが増していき、すぐにもう全然無理ってことになって、大半を捨てる羽目になってしまいました。しょうがねえから、一緒に頼んだコーラをズルズルすすって我慢した次第。

ニュージャージーあたりだとさすがにここまで酷くはないんですけどねえ。観光客など一人もいないようなメリーランドのクソド田舎なんぞ、所詮はこんなレベルってことッス。

それにしても、せっかくの料理だってのに、どうしてわざわざあんなに不味く作るんでしょうか。腐りかけてるような食材を使ってるってことなの?アーリア系の人は味盲(←これって差別用語ではなく、メディカル用語です)の人も多いらしいのですが、それにしたって酷すぎます。

「メリーランドなんぞ、もう二度と来てやるもんか!」

こんなことを到着早々思っちゃったくらいですから、あとはもう推して知るべしです。

しょうがねえから、木曜日に帰国の飛行機に乗り込むまで、おいらったらイモばかり食ってました。定番のフライドポテトはもちろん、マッシュドポテト、角材みたいなバターの乗った蒸かしイモから、巨大な袋に入ったポテチまで、食うものといえばイモ、イモ、イモのイモ尽くし。だってほかに食べられるもんがないんだもの。もしかしてトランプの陰謀か、これ?

それでも一回だけ現地人に連れていかれてメリーランド特産というクラブケーキを食べさせてもらいましたが、これだけは至って普通でした。散々な目にあってきた後で食べたせいか、最初はメチャ美味に感じましたが、よく味わえば何てことねえレベル。そういうのが逆に、とっても悲しかったッス。

もうおいら、米国なら西海岸かハワイにしか行かないからね。真ん中や東への出張命令が下ったら、当日必ずインフルエンザに罹患して「行けません。残念です。」って言い切るからね。そこんとこよろしく。

ちなみに、出張中はお土産を買う暇など一切なかったので、帰国日早朝のワシントンダレス空港で買うしかなかったんですけど、これまた大失敗ってことになりました。というのも、なんたってこの空港、免税店がたったの3店舗しかなく(化粧品や酒・お菓子などが少量ずつ並んだよろず屋、TUMIのショップ、スワロフスキーのショプという小規模店舗3店のみ)、購買欲自体がヘニャらけちゃってどうにもならなくなったからッス。

ダレスったら酷すぎます。もう閉鎖しちゃってください、あんなクソ空港。DCの空港といえばレーガン空港ってことで、あっちへの直行便の就航をよろしく。(もう行かないけどね。)

んじゃ。

  1. 2017/03/01(水) 23:09:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる