FC2ブログ

ま、適当に

思いつきで書くよ

Sony Xperia Z (SO-02E)

古いスマホの扱いですか?おいらは機種変しちゃってるからなあ。基本的に手元に残してない・・・・あっ、でも一つだけありました。昔ここにも書いたような記憶があるんですけど、標記のスマホ。4年前の最新鋭機なんですけど、今、おいらの机の上の片隅で大人しく眠ってます。用途は超限定的ですが、今でもちゃんと役に立っておりますよ。

これってその昔こたろが使ってたアンドロイドのスマホなんですけど、ディスク容量が16GBなどという今どき信じられない低容量で、SIMなしですからWi-Fi下でしか通信できません。また、電池が相当バカになっていて、電源コードを抜くと急速に電池が減っていき、1~2時間したら電池切れマークが出ちゃいます。更に、電源ポートのカバーが破損していて差込口がむき出しになっているため、売りだったらしい防水機能は保証されませんです。

こんな一見出来損ないっぽいスマホではあるのですが、よくよく見れば捨てがたい長所だってたくさんある。画面は5インチのフルハイビジョンで下手するとiPhone 8 Plusと対等以上だし、micro SDカードが刺さるんでお手軽な拡張性を持っててファイル管理が簡単だし、・・・使い方さえうまく考えてやれば今でも立派に機能いたしますです。

アンドロイドのビデオアプリによる映像ファイルの読解力は、何かと融通の利かないことばかり強いられるiPhoneなんぞより確実に優れています。ありとあらゆる拡張子のファイルを何の問題もなく読めますからね。我が家にある様々な種類の映像ファイルを何の問題もなくあっさりと読んでしまうその実力は、制限だらけのiPhoneとは一線を画します。

操作性もiPhoneとは比べ物になりません。決められたPCにインストールされたiTunesを介してしかファイルのやり取りができないiPhoneのクソめんどくさいアホンダラシステムに対し、アンドロイドはUSBスティック感覚でどのPCでも自由に接続してエクスプローラ上でホイホイ操作できますから、ファイルの出し入れを頻繁に行うような使い方には絶対にこちらの方が向いています。

有料アプリとしてはドラクエ8が入っています。ドラクエはアンドロイド=iPhone間のアプリ移行ができませんので、iPhoneに入れたドラクエ1~7との同一スマホ内で共存させることは不可能です。どうしても一つのスマホにまとめたければドラクエ8を買いなおしてiPhoneに入れることになりますが、そんなもったいないことは致しません。

あと、ポケモンGO未対応です。古いOSしか乗らないためらしいのですが、他にも未対応のアプリはもっとたくさんあるのかもしれません。

というわけでこれ、用途は限定されますが、ファイルを仕込んでの読書、音楽鑑賞、映像観賞から、ネット閲覧、YouTubeなどのネット動画鑑賞まで、極めてベーシックなことをWi-Fi下にある自宅とか出張先などで行うにはもってこいの機械なんですわ。

例えば、出張前に16GBのmicro SDに手持ちの映画とかドラマとかを仕込む。あるいは、机の引出しの中に入っている使い道のなかった8GBのmicro SDに人様に言えないようなファイルを仕込んでおく。そしてこれらを出張のたびに持ち出す。そんなことをするだけで、身動きのとりにくい機内やホテルなどにおいていろんなソフト資産を存分に楽しめますからね。電源さえ確保できる落ち着いた場所ならどこでもいいんです。なんならドラクエ8に没頭してもいいし。

その点、iPhone 8 plusはこういうファイルの仕込みがめんどくさい(自由度が低い)ので、なるべくファイルの入れ替え作業はしないというポリシーでいくッス。中はもう既にマンガファイルでいっぱいいっぱいですから、日常のルーチン生活の範囲内、すなわち通勤、会社内、外出用として使うことがメインとなります。

といっても、結局、普段はiPhoneばかり使うってことになるんですけどね。Xperia Zに触ることはあまりない。要するに旅行用って感じですね。・・・・・こんなところで。

んじゃ。

(メレ)

スポンサーサイト



  1. 2018/01/25(木) 22:03:44|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

録画資産喪失

ひかりTVのチューナーに接続していたハードディスク(HDD)がぶっ飛びました。カタッカタッという異音とともにアクセス不能に陥り、接続が切れた状態になります。チューナーも含めて電源や接続をすべて切りまくり、しばらくたってからまた接続を元に戻して電源を入れると認識したりもするんですけど、HDDが温まってきたらまたすぐに異音とともにフリーズする。この繰り返しです。どうも熱がダメみたいッス。

このHDDは引っ越し前の家でもケーブルTV録画用HDDとしてずっと働いてきたものなので、さすがにもう寿命がきたってことなんでしょう。でも、1年半にわたって録画してきた番組(全部で200番組くらいでしょうか)を抱え込んだまま突然壊れちゃったもんだから、ちょいと青くなりました。

結局、インフルエンザで会社を休んでるのをいいことに、
①チューナー&HDDの電源を入れて
②運よくHDDを正常状態で認識したら、(←認識できることは稀)
③HDDが温まる前に
④先日購入したばかりの新PCで
⑤SonyのPC TV Plusというソフトを使い、
⑥家庭内イントラ(LAN回線)を通じて
⑦録画番組をブルーレイディスクに焼く。
⑧1番組ダビングしたらHDDはもう異音出しまくり状態なので、チューナー&HDDの電源を切ってしばらく放置。
⑨冒頭の①に戻る。
という超めんどくさい作業に没頭。10数番組のバックアップを取りました。これは、この10数番組で満足したということではなく、①~⑨の作業を10数回繰り返したことで抱いたうんざり感に堪えられなくなって止めちゃったというのが実情です。

本当はもっと落としたいところなんですが、このダビング作業自体が精神衛生上きわめてよろしくないものなので、もうやめておきます。アメトーーク!なんか、1年半分の録画がほぼほぼ全て残っているというのに、これを放棄しなきゃならないなんて・・・・・勿体ないよねえ。

今後の録画については新しいHDDを購入したので問題ありません。今回の騒動でHDDが壊れちゃうとえらいことになることを学びましたので、これからは四半期に一回くらいの頻度でブルーレイバックアップをとるよう心掛けます。

んじゃ。

  1. 2018/01/24(水) 22:36:51|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インフルエンザ

でした。

んじゃ。

  1. 2018/01/22(月) 22:35:35|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhone 8 Plus

あのね、おいらもこれを入手してまだ一週間たってないんだよね。だからぶっちゃけ、ネットで仕入れた頭でっかちな情報しかもってねえぞ。それを前提に聞いとくれ。

●電池容量
電池の持ちが3倍というのはあながち冗談ではない。朝、100%満充電で家を出て、ポケモンGOをonにしてウォーキングを延べ45分、電車でコミックス読書50分で会社着、というのがおいらの通勤スタンダードなんだが、iPhone 6s末期にはウォーキングの際にポケモンGOのフルプレイングを仕掛けると、寒い日などは会社まで充電が持たなかった。で、iPhone 8 Plusでもこれと同じことをしてみたんだが、こちらは寒い日だったにもかかわらず充電容量が30%分しか減らなかった(90%→60%)。6sの電池がいかに劣化していたかが分かるってもんだ。

●電池マネジメント
電池をフル充電したり使い切ったりすることなく、充電量を80-20%の間で行き来させると、電池の寿命が1.5倍伸びるらしい。これは電気メーカー発表のデータだからガセではない。よって、充電に当たっては極力80-20%の内側でなんとかするよう、日ごろから注意を心がけることにした。
また、フル充電100%にしたまま充電器を抜かないと電池が劣化するとのこと。よって、寝ている間の充電はなるべく避ける。
更に、充電しながらのスマホ操作は電池劣化の元凶の一つ(発熱起因)だ。よって、充電時にはスマホの電源を切っておくことを徹底する。

●ワイヤレス充電
これはやったことがないのでわからない。充電器は1,000円くらいで買えるみたいなので、買うことになったら試してみよう。

●パネル解像度
フルハイビジョン(1,920x1,080)のようだが、その恩恵を感じたことはない。なぜなら、ダイソーののぞき見防止フィルムを貼っているため、そのまだら模様(斜線)が邪魔をして高解像度に見えないからだ。もしかしてこれって、アホ丸出しの愚挙なのではないだろうか。
おいら自身、電車の中でコミックス読んでるところを覗き見られたところでなんてことはないし、それ以前にこんなクソジジイのスマホをわざわざ覗き見るような暇人もいないと思うので、せっかくの解像度をこんなことで殺してしまうのは自意識過剰な阿呆のすることだって気がしてきた。フィルム貼るの、止めちゃおうかな。

●大きさ
でかい。片手操作が辛い。スマホを鷲掴みにした状態で、親指が画面向こう側の端まで届かない。もう一回り小さかったらいいのに。

●アプリ
8 Plusに変えてから導入したアプリはない。アプリを通じて8 Plusの恩恵を感じたことも特にない。

●スマホケース
暫定的に百均(Seria)のプラケースを使用中。これに代わる十分な耐衝撃性能と放熱性能とを兼ね備えたケースがあるといいのだが、そんなものはこの世に存在しないので、どのケースにするかはケースに何を期待するかの優先順で決まってくる。ソフトケースにするか、アルミ等の放熱ケースにするか、はたまた今のまま安物プラケースで行くのか・・・とつべこべ言っててもしょうがない。8 Plusは筐体が大きくて操作中に落とすリスクが増えたため、ソフトケース(TPU)に落ち着くんじゃないかと思う。近いうちにワイヤレス充電器とともに買っちゃうかもね。

んじゃ。

(メレ)

  1. 2018/01/11(木) 22:14:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大手キャリアか格安SIMか

そうそう、何も望まなければ格安SIMの方が絶対に安くていいと思うよ。支払い額がどうなるのかは我が家の場合でしかわからないけど、うちの夫婦2名の月額費用(我々の月平均使用実績を踏まえた最安値プラン)で言うなら、

[大手]13,500円
[格安] 6,000円

とまあ、これくらい違った。格安SIMの方が半額以下になるっつーことやね。

ただし、その前提条件がチョイと違う。[大手]の方は新しいスマホへの機種変更が実質的に負担なしでできるからだ。細かい値引きの名目とかはよく分からないのだが、最終的な支払額だけにフォーカスすると、今の機種を使い続けるよりも機種変更した方がむしろ安かったりする。実際にうちのケースで言うなら、今まで使用していたiPhone 6s 2台をおいらはiPhone 8 Plusに、おかんはiPhone 8へと機種変更したのだが、iPhone 6sのまま機種変更しないケースよりも更に数百円安くなった。

この条件を無理やり格安SIMの方へと当てはめてみようか。上記の大手キャリアと格安SIMとの月額差額は7,500円、てことは、2年間の差額総額は18万円になるでしょ?あと、格安SIMの方だと乗り換えの手数料が2名で1万円かかるから、実質的な支払額の差額総額は17万円ってことになるよね。で、これ、ザックリ言うならSIMフリーのiPhone 8 PlusとiPhone 8を購入したときの支払い額とほぼ同等ってことだ。即ち、スマホを新しくするという条件を揃えるなら支払額は同等になるわけだ。(我が家の機種チョイスでのみ言えることなのかもしれないけど)

要するに、今のスマホを使い続けてもいいなら格安SIMに乗り換えた方が絶対にお得。逆に、機種変更をしたいのであるなら大手乗り換え(or 大手継続利用)の方がいい。特に、契約期間2年の間にスマホを壊しちゃったりなくしちゃったりしたときに大手だとお安くすむので、支払額が同等なら絶対大手だろう。

ちなみに、我が家の場合は

●こたろ契約をぶった切って夫婦のみの契約に変更(成人後は自分で支払わせるとの教育方針による)
●2年間の酷使により夫婦ともiPhone 6sの電池がイカレ気味(ポケGOやってたせいかも)
●通勤電車内でのコミックス鑑賞のため、おいらは大きめのスマホに変えたかった

等々もあって契約条件を自分好みに追求していった結果、大手を選択するに至った次第。で、iPhone 8 Plusの使用感だが、そこそこいい。電池のもちは体感的に3倍くらいになった感覚。大きさ的には持て余す部分があるので、あと少し、もうちょっと、ほんのちょっとだけ小さいとよりよかったかも・・・ってところだ。ま、あんたにはどうでもいい話だろうけどね。

んじゃ。

(メレ)

  1. 2018/01/10(水) 22:33:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年

ちょっと遅いけど、明けましておめでとうございます。

結局年末にPCがぶっ飛び、新しいPCを購入。一昨日、ネット接続のみ設定しました。新年早々、だいぶ疲れた。

んじゃ、また。

  1. 2018/01/09(火) 22:39:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる