ま、適当に

思いつきで書くよ

ゆたろ運動会撮影

以前、こたろ小学校の春の運動会のことを書いたとき、「一般的に言って、運動会の撮影には70-200mmよりも100-300mmくらいのズームの方が向いていると言われている」んだけど、「一概に100-300mmの方が絶対にいいと決め付けられるほどのものでもありません」ってことで70-200mmを擁護し、「70-200mmもエクステンダーを装着すれば焦点距離的には100-300mmとほとんど同等になります」ってことをその理由に掲げておりました。

そして先週末、ゆたろ運動会を撮影してきました。持参したレンズは、こたろ運動会での教訓を生かして70-200mm一本だけ。ただ、超ド阿呆なことにエクステンダーを忘れて行っちゃいまして、運動会の最初から最後まで、文字通り70-200mm一本こっきりで撮影したわけです。

で、結論から申し上げますと、やっぱ長さが足りません。中学生ともなると被写体がでかい分、短いレンズでいいように思ってましたけど、小学校よりもずっと校庭が広いってことを考えに入れておりませんでした。で、実際には小学校で撮影する以上に長さが足りないという哀れな結果に甘んじざるを得なくなったわけです。

短いレンズだと人ごみにまぎれて撮らざるを得ませんし、目の前に大阪のおばさんみたいなのが割り込んできたりなんかもして、撮る角度もすごく制限されたりします。結局、中学校の運動会くらいになれば、70-200mmとエクステンダー(あるいは思い切って300mmとエクステンダー)、そしてミニ脚立を一緒に持参して、人ごみの後ろに脚立をセットし、高いところからわが子に狙いを定めて撮る。これが最もいい方法だと学び直した次第です。

短いですけど、本日はここまで。

  1. 2008/10/04(土) 12:21:12|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5.私のエコ運転の実態 | ホーム | 太王四神記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/124-991c3950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる