ま、適当に

思いつきで書くよ

5-3.燃費向上に向けて

さて、これまで数多くの燃費向上策をグダグダと述べてまいりましたが、いよいよ本日を持って燃費に関する連番対応は最後となります。(第4章が一部残ってるけど、それはさておきってことで。)

これまで触れてきた項目の中で私が実行していないものがあります。それは「20L毎に給油」です。その理由は「面倒くさいから」。片道35km強、往復70km以上の車通勤をしているため、20L毎となるとだいたい3往復に1回の給油になります。3日に1回給油するなどあまりに面倒・・・・・というわけで、私はミスミス0.1km/Lも燃費を改善できる機会を自ら放棄しているわけです。まあ、燃費計の係数を満タン法で補正し続けなければならないという使命がありますから(?)、それをするためにこの項目だけは勘弁して、と言い訳して自らをごまかしている部分もあります。

実はこの「20L毎に給油」については、ある条件が整えば実施しようと決めています。その条件とは、「通勤往復連続5回の平均燃費が12.2km/L(10・15モード燃費)に達したら」です。

「通勤で10・15モード燃費を越える。」

これが車を所有して以来、終始一貫している私の燃費目標です。休日のように行き先も何もバラバラな中で燃費目標を立てても意味がありません。道のり、時間帯が一定した通勤燃費をどう引き上げるか。これが私の燃費向上のベースライン。必ず10・15モード燃費(12.2km/L)を越えてみせる。やるったらやるんです。

単発でしたらこの記録は何度も出したことがあります。最高記録は12.9km/L。これは私にとってはものすごい記録なんですが、その理由は単純明快。「仕事の関係で朝はいつもより30分早く家を出て、帰りは夜遅~くなったため」です。要するに、道がいつもよりずっと空いていたからなんですね。でもこんなのはいんちきだ。やはり連続した記録で燃費を引き上げないと本物とはいえない。というわけで、何の根拠もありゃしませんが”5回連続の平均燃費”という自主規制を設けて燃費記録を狙っているのです。(逆に、通勤燃費の最低記録は10.1km/Lです。この記録が出たのは雪の降った翌日のことで、寒い上にそこら中に小渋滞が発生してたモンですから、そのたびに加減速を繰り返していました。)

それがこの秋、ようやく12.0km/Lに乗っかってきました。そして今現在、あと一回普通に乗れば12.1km/Lをクリアします(ちょうど5回前の記録が事故渋滞にハマって最悪だったんです)。10・15モード燃費まであとたったの0.1km/L。されど0.1km/L。この差は小さいようで果てしなく大きい。早くしないと燃費の悪化する季節、即ちエアコンを常時使わなければいられない梅雨・夏になってしまう。その前に何とか・・・・・

こいつが12.2km/Lに達したとき、私はおもむろに20L毎に給油し始めることでしょう。そう、順調に行けば明日からってことです。たった3往復でタンクがカラになっちゃうちょこまかとした給油。でもこれは燃費記録を0.1km/L引き上げる効果がある!(←平均で・・・ですけど・・・)即ち、うまくいけば通勤燃費が12.3km/Lになって、10・15モード燃費を上回るかもしれないんですよ。私にとって「20L毎の給油」は最後の切り札なんです。

日本帰国以来5年越しに掲げてきた目標が、今ようやく手の届くところまで近づいて来ました。道路の僅かなアップダウンと山道走行。まだこの辺に燃費ブラッシュアップの余地が残っていることはわかっています。頭の中にある瞬間瞬間の対処法は、今まさに高みへと上り詰めようとしている。でも、いくら頭の中で分かっていたとしても、それが実際の運転で再現できなければ意味ありません。一つ一つは全行程から見れば0.01km/Lの改善に過ぎないのかもしれない。でもこれを一つ一つ積み重ねていくしかないのです。それが自分のものとなったとき、いちいち意識しなくても自然にそれができるようになったとき、また一つ階段を上るのです。そして、数字は確実に上昇するのです。

その積み重ねでようやく12.1km/Lまで来ました。長かった。でもあともうちょっとです。この究極の目標が達成されたとき、私は・・・・・ん?・・・・・え~っと・・・・・・どうするんだっけ?

スポンサーサイト
  1. 2008/10/15(水) 22:12:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<被写体 | ホーム | チャイコフスキー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/133-174e86f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる