ま、適当に

思いつきで書くよ

モニター

現在使用しているPCは5年前に購入したモノです。これをそろそろ買い換えようかな、なんて考えちゃってるんですけど、この前試しにDELLのページに行ってお好みのまんまカスタマイズしてたら、モニター抜きでなんと15万円近くになっちゃいました・・・・。で、とりあえず購入断念。今はどうしたもんかと考えてます。

モニター抜きのPC本体に15万円もかけるというなら、冬のボーナスを見込んだPCの新モデルが出そろうと思うので、型落ちで価格が下落したモノを選んで買った方が安いかとも思ってるんですけど、そう出来ない事情もある。おいらにはモニターにちょいとこだわりがあるからです。

モニターだけはいいものを買う。これが20年前から脈々と築き上げてきたおいらの”PC購入ポリシー”なんですよ。だって、PCのアウトプットに関わる機器の中で、ダントツにお世話になる頻度の高いのがモニターでしょ?PCの前に座れば座るほど、モニターを凝視する時間が長くなる。画像のクオリティの確認なんぞをいつまでもいつまでもしまくるような使い方してますんで、その本質的作業はもちろん、目が悪くなるかどうかなんてこともモニターの出来に左右される。そのモニターに金かけないでどうするんですか。

といってもゲームするって訳じゃないんで、高額なモニターがフォローしている動画の速さ(残像がない、動きがスムーズ)なんてところはどうでもいいッス。ただ、最大解像度やらコントラストやら輝度やら画素ピッチやら、画質に関連するスペックはすんごい気にしますし、スペックだけじゃなくて実際に現物を見て気に入らないと絶対に購入したりしません。

家電量販店で売っているような大手メーカーのPCって、モニター込みで売ってますよね。このモニターが使えるって言うならそれでもいいんですが、大抵はろくでもないでしょ。光沢バリバリのモニターばかりだし。だいたい表面を光沢に仕上げるなんて、こいつら一体何考えてるんだろ。そりゃ阿呆なら、これを綺麗だと勘違いしちゃうのかも知れませんよ。でも、実際には蛍光灯やら何やら反射しちゃって何かと見にくいし、目も疲れちゃうし、誰だってそんなことすぐに気づきそうなモノなのに・・・。というわけで、ちょいと困ってます。

そもそもこのPCを買い換えたいと考えるようになった事の発端は、24インチくらいのワイドモニターが欲しくなったことが始まりッス。今使ってるノーマル19インチのナナオ製モニターですが、その美しさに特に不満はないんですけど、大きさ的に少し不自由を感じていました。でも、モニターだけを買い換えるわけにもいきません。なぜなら、今のPCがフルカラー1920×1200を表示するだけの能力がないからです。

「んじゃ、グラボも買い換えりゃいいじゃねえか。」

そういうこと言い出す人がいそうですが、5年前の大したことないPCスペック環境の中で、グラボとモニターだけ買い換えるアンバランスさに耐えるくらいなら、いっそのこと全部買い換えた方がコストパフォーマンスは高い。そう思っているわけです。また、PCごと買い換えないと、19インチモニターも余っちゃうしね。我が家はおいら→おかんこたろ→ゆたろとPCお下がりシステムが稼働するだけの環境にもありますから。

というわけで、昨冬に引き続き、PC買い換え気運が高まってきております。今回のPC買い換え(てか、買い足し)は、マイクロソフトオフィス一式も買わなきゃなと思ってます。何たって我が家のオフィスって未だに2000ですから。そろそろ新しいヤツを買ってもバチは当たらないんじゃないかと。・・・・オフィスまで新調しちゃったら15万円近く行くのも当たり前ってか?

  1. 2008/11/10(月) 00:33:43|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2~3年に一度の情熱 | ホーム | 昇格試験の面接練習>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/144-bc62b451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる