ま、適当に

思いつきで書くよ

F・マリノスは本当に降格圏を脱したのか

「F・マリノスはまだ降格の可能性を十分に残している。」
「残り2試合を連敗したら、入れ替え戦に回る可能性が高い。」
「にもかかわらず、F・マリノスはJ1残留を前提とする来年度の年間チケットの販売に踏み切りやがった。」
「バカ丸出しだ。」

私のもとへこういうメールを公然と送りつけてきたアホな野郎がおりましたので、このウスラバカの底の浅い理屈を今ここで木っ端微塵に打ち砕いておこうと思います。

まずは、Jリーグのことがよく分からない方々のために、基本的なところをご説明しておきますが、Jリーグの一部リーグであるJ1は18チーム、二部リーグであるJ2は15チームで構成され、各リーグの順位は”勝ち点”により序列が決まります。具体的に申しますと、試合の勝者には勝ち点3が与えられ、負けるとこれが0になる。引き分けると両チームに勝ち点1が加算され、その1年の勝ち点の累積点数により順位が決定されます。勝ち点が同じだと得失点差で序列が決まり、得失点差までもが同じだと総得点で順位が決められます。そして、J1とJ2との入れ替えが毎年ある条件のもとに行われています。その条件とは、具体的には以下のようなものです。

J1・16位・・・・・J2・3位チームとホーム&アウェー方式で入れ替え戦を行い、勝者がJ1、敗者はJ2
J1・17位と18位・・・・・自動的にJ2降格
J2・1位と2位・・・・・自動的にJ1昇格
J2・3位・・・・・J1・16位チームとホーム&アウェー方式で入れ替え戦を行い、勝者がJ1、敗者はJ2

さて、各チームとも今季残り2試合を残した今日時点で、F・マリノスの勝ち点は42で11位。以下、京都が勝ち点40で12位、大宮と新潟が勝ち点差3の39、東京Vとズビロが勝ち点差5の37、そして残り2試合ではF・マリには絶対に追いつけない勝ち点差7の35で千葉が17位、勝ち点がたったの18しかなくて早々と降格が確定しているダントツ最下位の札幌と続いています。

で、このドアホウの主張はこうです。

「確かにF・マリノスは自動降格圏である17位、18位になる可能性はなくなった。」
「ただ、12~16位のチームとの勝ち点差は最大5しかない。」
「残り2試合、これらのチームが連勝して勝ち点6を手に入れ、F・マリノスが連敗すれば順位は簡単に入れ替わる。」
「これ即ち、F・マリノスが連敗すれば、入れ替え戦に回る可能性は十分にあるということだ。」

嗚呼、阿呆なるかな!このコメントに、マルチな情報を処理できない阿呆の悲哀がにじみ出ています。何が”これ即ち”なんだかよく分かりませんが、ここでおいらがこのアホらしい愚論に止めをさしておきましょう。

その可能性自体がとっても低いことなのですが、ここでは仮に「F・マリノスが残り試合で連敗くらって、勝ち点が42のままで今期を終了する」という最悪のケースをもとに、検証をすすめてみましょうか。着目ポイントは来る12月6日に行われる下位チーム同士の対戦、ズビロ(勝ち点37)対大宮(勝ち点39)戦です。

(1)このカードの勝敗が決した場合

このゲームの勝者は勝ち点3を手に入れ、敗者には勝ち点が入りません。即ち、このカードの敗者が残りの試合でたとえ勝利したとしても、その勝ち点はズビロだと40、大宮だと42にとどまるわけです。これを基に考察してみましょう。

このカードで大宮が勝利したら、ズビロはどうやってもF・マリノス連敗時の勝ち点42に届かなくなるため、この時点でF・マリノス陥落の可能性は消えます。簡単ですね。

ではズビロが勝った場合ですが、こちらはそう単純ではない。大宮がF・マリノスと勝ち点で並ぶ可能性が出てくるからです。が、しか~し、勝ち点が同じだと順位は得失点差の勝負となりますが、現時点での得失点差は、F・マリノスが+4、これに対して大宮は-10。なんと既に14点も開きがあります。これがたったの2試合(うち一試合はズビロに負けるんですから、実質1試合)でひっくり返るわけがない。というわけで、ズビロが勝利してもまず間違いなくF・マリノス陥落の可能性は消えるんです。

即ち、このカードの勝敗が決した瞬間、勝ち点42のF・マリノスが降格する可能性は消えてなくなるってことッス。

(2)このカードが引き分けに終わった場合

んじゃ、引き分けの場合はどうかってことで、このゲームが引き分けに終わり、両者が勝ち点1を手に入れたと仮定しましょう。そして、残りの試合もそれぞれ勝利したとする。すると、大宮はともかくとしてそのときのズビロの勝ち点は41となり、残念ながらF・マリノス連敗時の勝ち点42に届きません。

ほらね、分かった?降格の可能性なんてありゃしないでしょ。

というわけで、おい、ドアホ!二度とこんなつまらねえメールを送ってくるんじゃねえ!

スポンサーサイト
  1. 2008/11/27(木) 22:08:56|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<残るは最終戦 | ホーム | 2~3年に一度の情熱>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/146-66546565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる