ま、適当に

思いつきで書くよ

禁煙

1/23(金)7:30amに最後の一本を吸って以来、ずっと(って、まだ4日目だけど)禁煙してます。

これまで30年くらいの喫煙暦の中で、私はもう数え切れないくらいの頻度で禁煙を試みてきたんですけど、ただの一度もうまく行ったことがないという極めつけの負け犬人生を送ってきました。ただね、これを「根性がない」だの「精神的に弱い」だのと、短絡的に私の精神性の弱さに結びつけないでいただきたい。こういう単純理解しかできない単細胞脳みそを保有したアホなやつら(特に喫煙経験のないような阿呆ども)には金輪際理解できないことでしょうが、これ、私を構成する一つ一つの細胞が器質的なレベルで”喫煙”という行為を求めているから仕方ないんです。我がDNAに摺りこまれちゃってるんですよ、”喫煙”という行為に対する欲求が。・・・例えば女性が甘いものを生涯禁じられますか?若い人間が脂質の摂取を断てますか?・・・無理でしょ、こんなの。DNAに摺り込まれちゃってることって、個人の努力なんかでどうこうなる問題ではない。それどころか、以下の記述をお読みいただければ、私がむしろ強靭な精神力の持ち主であることがご理解いただけようかと存じます。

ちょうどアルコールが摂取できない(酒を一滴も飲めない)という体質があるように、喫煙を求める体質も千差万別で個体差があります。この中で、たばこを止めるの止めないのと言う欲求に関わる体質って日ごろの喫煙量とはなんら関係はなく、例えば私自身は1日10本くらいしか吸わないというライトスモーカーでありながら、禁煙出切るか出来ないかという観点から言うと死ぬほどヘビースモーカーってことになります。我が細胞の発する喫煙への欲求の強さは、他に比べる物がないほどに執念深く、かつ執拗なんです。

10年ほど前にも本気で禁煙を試みました。このとき、私は5ヶ月もの間、たばこを断った。この間、一本たりともタバコは吸わなかったのです。にもかかわらず、この間の喫煙への欲求は少しも治まることがなかった。5ヶ月経ったその日もまた、禁煙を始めた日と何ら変わることなく、喫煙への欲求が私を連続的に苦しめ続けていたのです。
「いつか楽になる日が来るはずだ。」
そう信じて5ヶ月ですよ、5ヶ月。こんなにも長きに渡り、習慣的欲求が少しも収まらないってちょっと変でしょ?

結局これ、私の体質が変なんだろうなとの結論に達しました。強靭な精神力をもって禁煙を続けてまいりましたが、
「このままでは欲求不満で死んでしまうだけだ。」
との判断に至り、仕方なく喫煙を再開したわけです。・・・・・ま、こんなわけですから、喫煙暦もないどこかの気の強そうな無知丸出しの女医がいい気になって「タバコを断って1週間もすれば楽になってきます」などとHP上に書いちゃうような簡単な問題ではないのです。(←この女医、たまたまあるHPで見つけたってだけなんですが、今思い出してもムカツク!)

そして今また禁煙を再開したわけですが、この変な体質がある限り禁煙など無駄なようにも見えます。ただ、この妙な体質が時を経て変貌を遂げているという可能性だって否定出来ないでしょ?加齢による体質の変化(あんまいい表現じゃないけど)、そこに賭けているわけです。あれから10年ですからね。試してみる価値はあるでしょう。

というわけで、既にもう発狂寸前なほどイライラしているんですけど、とりあえず1週間は我が強靭なる精神力で我慢してみせます。そしてまた、この「1週間もすれば楽になってきます」などという知ったかぶり発言がまた事実と異なる結果に終わったとき、私はこの女医さんを罵倒することでしょう。

「てめえ、頭だけで考えたような実社会に通用しない理屈を振り回してんじゃねえよ、ボケ!」

ま、例えそうなって1週間でダメでも禁煙自体は止めません。今回はとりあえず1ヶ月くらいは続けてみようって思ってますです。それでダメなら体質は変わっていないということで今回も断念。さすがに5ヶ月までは続けません。欲求不満で死んじゃいますからね。また5年後か10年後に再開するのが現実的な大人の対応ってもんです。

いや~、それにしてもイライラする!頼むから楽になってくれ!(明日、突然スカッとした気分になったりしねえもんかな。)

スポンサーサイト
  1. 2009/01/26(月) 20:27:36|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゆたろ野球部 | ホーム | 年末年始の撮影>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/152-04b491e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる