ま、適当に

思いつきで書くよ

経過報告

禁煙を始めてから一週間以上が経過しました。(正確には7日と16時間)

始めて最初の2~3日は「禁煙なんぞ今すぐ止めてやる!」といつでも直ちに言い放てるほど精神的不安定状態が続いておりましたが、なんだかここにきて明らかに楽になってきています。もちろんまだ「タバコを吸いたい」という欲求が完全に消えてしまったわけではないのですが、最初の喫煙への連続的かつ強力な欲求が断続的なものへと変化しつつあり、なおかつその強さも、「うお~、タバコ吸いてえ!なんとしても吸いてえ!」と強く思う頻度が一日4~5回くらいにおさまってきています。これ、前回5ヶ月間連続で苦しんだ経験と比較しますと、今回は明らかに楽です。年とって体質が変わったのかな?

んじゃこれであっさりと禁煙が成るかってーと、そんなに単純なものでもないんですけどね。いくら楽になったと言っても、普段「全く吸いたいと思わない」って訳ではなく、弱くはなっていますが喫煙への欲求は連続的にありますから。強烈な連続的欲求がただ単に弱まったってだけです、はい。低位安定って感じで、決してなくなったりしない。そんな状態ですから、ストレスだけはずっと抱えています。

これを書いている今この瞬間だって、ちょいとイライラしている。これだけは避けられない。そんなところに、「うお~、タバコ吸いてえ!なんとしても吸いてえ!」という欲求の高波が襲ってきてごらんなさい。凡人ならついフラフラと吸いたくなるのが人情というモノ。実際、この欲求に襲われるたびにおいらは持ち前の強靱な精神力(?)で何とか耐えてますけど、これはこれでたまったモノではありません。

結局、この「うお~、タバコ吸いてえ!なんとしても吸いてえ!」ってのがなくなってくれないことには油断がなりません。1日数回(特に毎食後)、断続的とはいえまだホント、強烈に吸いたくなりますからね。この突発的欲求が一度も出ない状態にまでとっととたどり着かないと。

ま、これまで30年も吸い続けてきたのだから、そんなたったの1週間やそこらでこの慣れ親しんだ欲求が完全に消える去るわけがありません。だから、今回の禁煙も最初から1ヶ月くらいは我慢しぬいてみせるとの決意ではじめたわけで、それが思ったよりずっと楽になったってだけでも儲けものですね。

んじゃ、また何か変化がありましたらレポートいたします。

スポンサーサイト
  1. 2009/01/30(金) 23:20:22|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スーパータッチ | ホーム | 横浜市長杯>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/155-75a76a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる