ま、適当に

思いつきで書くよ

スーパータッチ

おそらく横浜市の小学校でしか流行っていないであろう”スーパータッチ”というラグビーの出来損ないみたいな競技があるんですけど、こたろの参加するその大会が横浜文化体育館で行われましたので、カメラ抱えて行ってきました。

父兄のコート内立ち入りは禁止されておりましたので、観客席レベルからの応援・撮影となりました。5Dに70-200mmF4L ISを装着して撮影したんですけど、とにかく会場が暗い。ISO1600で1/320秒のシャッタースピード優先、2/3段露出アンダーにして、それでも絞りは開放F4ばっかでした。

家に帰ってきてから早速現像する訳なんですが、色温度を思いっきり下げて、ノイズ除去をとことん追いつめて、最後に黒を絞める。これが高感度画像の現像時に気をつける3大ポイントってところでしょうか。とにかく高感度画像ってのは黒の締まりが悪くなりますからね。わざとらしくならないギリギリまで絞める。これをやるとでたらめでどうしようもないと思っていたようなコンデジの高感度画像ですら、それなりに良くなってきます。是非おためし下さい。

それじゃ、また。

スポンサーサイト
  1. 2009/02/01(日) 12:29:43|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ベルマーレの右サイド | ホーム | 経過報告>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/156-759be76d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる