ま、適当に

思いつきで書くよ

花粉地獄

今年の花粉の飛散は例年より半月~1ヶ月早く始まり、1月中旬には既に飛び始めていました。にもかかわらず、我が国のへなちょこマスメディアではこの事実にろくすっぽ気づきもせず、例年と変わらず2月に入ってようやく花粉について触れ始める始末で、「花粉は2月から」というこれまでの常識から一歩も踏み出すことの出来ないやつらの世の中の真実に対する感受性の低さたるや、ジャーナリスト失格の烙印を押しちゃって然るべきかと思っています。

って、それはともかく、いっぱい飛んでます、花粉。数週間前からくしゃみが連発し、もう目の奥がドヨ~ンとしちゃうこの感覚には耐え難いものがあって、2週間前から花粉症防御レベル1”花粉症マスク”だけは欠かさずつけるようにしていました。が、症状は徐々に悪化の一途をたどり、先週末はついに1日寝込んでしまいました。となるともう、マスクだけではこれ以上は無理ってことで、今週より我が花粉症防御レベルを2へと引き上げ、ブラックブラック(ガム)のボトルを抱えて食べ続けています。おかげさまでちょいと下痢ピーですが、胸は多少楽になりました。

これがおそらく来週か再来週くらいにはブラックブラックの効き目も薄れ、再び寝込むレベルに近づいてくることでしょう。そのとき、花粉症防御レベルを更に3にまで上げて、”べにふうき”というお茶を飲むことにしています。ついでにドクター水素水も併用するかもしれません。ま、この辺のアイテムについては昨年のエントリーでも述べましたから繰り返しは触れませんが、これで2月~3月始めくらいまでは乗り切れることでしょう。その後は、花粉症防御レベル4”花粉症薬”の処方で3月いっぱいをなんとか過ごし、4月に入って防御レベル5”ステロイド投与”を一回やってピークを乗り切る、と続いていく予定をしております。

どっちにしても、結局毎年、アレルギー喘息の発作に襲われてステロイド投与まで行くってところに違いはありません。これは避けようがない。それなのに何故、こんなまどろっこしいことをするかってーと、そのときそのときでギリギリの防御レベルをもって花粉対策を講じて行くと、ステロイド投与が4月の1回で済むことになるからです。これを面倒くさいからと怠って、例えば最初から安易にレベル4”花粉症薬”の処方などからはじめてしまうと、3月あたりからステロイドを複数回投与しないとその春は乗り切れなくなってしまう。ステロイドなんか、打たなくて済むならそれに越したことはないですからね。こういう差が出てくることが経験的にわかっているからこそ、こんな面倒くさいことをしているわけです。

今年はこれに禁煙が絡んできています。禁煙が吉と出るか、凶と出るか。ま、相手が「喘息」なんですから、普通に考えれば吉と出て然るべきと思われることでしょうが、世の中そんなにうまくいくかどうか・・・・・やっぱり、どのような結果が出るかはやってみなけりゃわからないッス。なんたってこれまで、喘息気味だったのがタバコを吸うと落ち着いたりしてましたからね。いやホンマ、喫煙が喘息発作を抑えるってことがあり得るんです。これ、タバコを吸ったことのない人に説明して分かって貰えた例(ためし)がないのですが、これはホントのことなんです。負け惜しみでも何でもありません。喫煙者ならその感覚が直感的にお分かりいただけるでしょう。逆に言うなら、それくらい、喫煙経験もろくすっぽないような人間って喫煙のことが分かっていない、こいつらが偉そうに禁煙を語るなど無知丸出しでおこがましいってことなんですよ。

いや、実は最近、何も分かってないブンザイで安易に禁煙を訴える喫煙経験のないドアホウに対して憎悪の念が沸いてきてます。「吸いたいという気持ちを抑えろ」だの「我慢しろ」だのと、これ以上はあり得ないほど薄っぺらく愚かで浅ましくて反吐の出そうな低次元の発言しかできないようおまえが、もし女ならこう言ってやる。「おまえ、成人病の源となる肥満(クソデブ)の原因になる”甘いもの”を一生断ってみろ!」と。「ケーキと名のつくものを一生食うな!」と。「一時的に、じゃない。一生だ。」「タバコと違って、習慣性がないから簡単だろ。」と。・・・そして、「どうせできねえんだろ、タコ!」「習慣性のないものですら我慢出来もしねえお前が、偉そうなこと言ってんじゃねえよ!」と。)

脱線しまくりましたが、禁煙が吉と出ることを望んで止みません。もし万が一、これが凶と出てしまうんなら・・・・禁煙止めちゃうかも。何の実利もないってことでね。

ま、ともかく、これは別に禁煙が続けられそうにないからって言い訳しているわけではありません。今日だって飲み会だったってのに、数限りない喫煙の衝動を感じたんですけど、ついに堪え忍びましたからね。これ、喫煙者の方には分かって頂けるでしょうけど、酒が入って喫煙を我慢するなんざ、我ながらものすごい精神力です。この調子で何とか・・・・・あれ?禁煙の話をしてたんだっけ?

スポンサーサイト
  1. 2009/02/03(火) 23:33:13|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダスビのショスタコ10番 | ホーム | ベルマーレの右サイド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/158-a1e67229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる