ま、適当に

思いつきで書くよ

HDDが吹っ飛びました。

またブログの更新が滞ってしまいました。が、これには事情があります。

先々週のことなんですが、我が主力PCのHDDが逝っちゃいました。で、その後高知に行くために家を空けなければならなかったこともありまして、10日間ほど環境修復に手が付けられなかったんです。それが先週から今週にかけてようやく、①新たなPCを購入し、②これをセットアップし、③ついでにモニターも新調して、昨日ようやくブログ書き換えるところまでたどり着いたところなんです。

我が主力PCは日本帰国以来5年以上もの間、ファイル交換等で無茶苦茶したりなんかして文字通り酷使し続けてきたわけなんですが、2年前から買い換えようと思い続けて結局踏ん切りがつかず、最悪の事態を招いてしまったわけです。それだけではありません。このPCの購入以前に使用していた米国製PCもまだ”おかんPC”として現役なのですが、こちらもさすがに8年も使ってきたせいか妙な挙動を示し始めております。また、わたしゃ「今後生きて行くためにはデジタル機器を自在に扱える能力が必要となってくる」と考えておりますので、以前よりゆたろが高校生になった暁には(こたろも同様)、やつが望もうが望むまいが彼専用のPCを購入してインフラだけは整えてやるつもりでおりました。

というわけで、結局、ぶっ壊れた(あるいはぶっ壊れかけている)2台のPCとゆたろのために新たに用意するPC、合計3セットのPCを一気に調達して、我が家のPCインフラを根こそぎ一新する必要が出てきたのです。

で、先週月曜日に高知から帰ってきて真っ先に、おいら的には一番重要であり、なおかつ一刻も早く手を打つ必要のあったおいら自身の新PC調達から着手いたしました。結局コストパフォーマンスを吟味し、AMD PhenomⅡ X4 940 搭載モデルを発注。これとは別に、EIZOの27インチワイドモニターも調達致しました。このモニターは1年数ヶ月前に出たやつの定価を下げたもので、もともとの定価設定がべらぼうなために値下げしたって高いんですが、おいらの中でゆるぎないNANAO神話に後押しされて勢いで買っちゃいました。(現時点でモニターは未着ですが。)

次に現在おかんが使用しているPCですが、こいつは米国駐在時代に使用していた年代もの。英語版Windows XPを走らせています。で、この前からメモリの一部が機能していない旨の警告メッセージが出続けるようになり、アウトルックエクスプレスのファイルが破壊される(読めないファイルが保存される)という実害が生じていたため、今あるファイルのバックアップだけでもとっておこうとこのPCの前に座りましたところ、そのHDDが大変力弱い「く~んっ」って感じの破滅音を出したことを確認しちゃいました。立て続けの出来事でイヤになっちゃいますが、こいつも早晩逝っちゃうんじゃないかと思われました。

そこで、新しい機種を購入するわけなんですが、おかんは今年、こたろチームの役員(会計係)に就任しております。よって、次に用意する”NewおかんPC”は持ち運びができた方がいいのではないか。そう思ってノートを買うことにしました。それも、今どきのバカでかいノートや力量に難のあるおもちゃ風ミニノートなんかじゃなくて、主力機としての使用にも耐える12インチくらいの文字通りA4サイズ(公称B5サイズ)のノート。総重量は2kgないレベルです。小型軽量な分、バカでかいノートなんかよりは非力なんですけど(と言っても、おいらの旧PCなんぞよりずっと強力なんだが)、定型作業しかしないからこれで十分でしょう。こいつを今、セットアップし終わったところです。

最後はゆたろのPCってことになるんですが、これをどうするか、今ちょっと悩んでます。

一番安上がりなのは、おいらの旧PCの逝っちゃったHDDだけを入れ替えてそのまま使わせるって方法。ただこれ、ソフトのインストールから騙し騙し使ってきたハードの不具合まで全部自分で面倒見なきゃならなくなりますので、おいら自身が面倒くさいッス。次に安上がりなのは、デスクトップだけ購入して、モニターはおいらが使っていた19インチEIZOモニターを譲り渡す方法。最後は、モニターもセットになったPCを購入する方法。これだと、それなりにでかいモニターが安く手に入れることが可能になりますが、もし画面を凝視する時間が長くなると、安物だけに目が悪くなるような気がします。・・・・とまあ、いろいろと一長一短はあるんですけど、今どきワイド画面じゃないところが玉に瑕ですが、デスクトップだけ買ってEIZO19インチモニターを転用しちゃおうかなって思ってます。それがまあ、一番妥当でしょ。

一方、HDDの逝っちゃった不具合だらけの旧PCですが、このHDDはパーティションを切っておりましたので、こいつを新しいPCに無理やり接続して、Boot diskとして使用していた領域(今回ぶっ飛んだディスク領域)を未使用領域として封印。残った部分をクリーンアップして旧PCへと戻し、こいつに米国で購入したデジタル入力端子のない17インチ液晶モニターを接続してWindows XPを再インストールする予定です。全体的にダメージを受けているHDDですから、次に逝っちゃうまでのつなぎとして”ファイル交換専用マシン”として蘇らせる心づもりをしているのですが、どこまでもつか・・・。

また、早晩逝っちゃうであろ現おかんPCは、こたろのゲーム機と位置づけることと致しました。このPCに接続している液晶モニターは8年前に米国で買ったHITACH製17インチで、応答速度がメチャクチャ遅くて残像だらけになるため、今どきのものすごいグラフィックのゲームなんてできっこないんですけど、このPCでこたろがやっているゲームってスーパーファミコンのゲームなので、全く問題ありません。

あと、その他のハードウェアとして無線LANが必要でした。今、現おかんPCにつながってるのは8年前に米国で買った802.11bなので、あまりにも遅すぎる。今回無線の使えるノートを買ったことだし、環境一新のために無線LAN買いました。以前と比べると快調すぎてめまいがします。ついでにマウスも一つ購入。コードレスマウス全盛のこの時代、おいらが購入したのはクラシックに「インテリマウスエクスプローラ4.0」です。

更に、Officeも買いました。我が家にはOffice2000が3セットありますので、新しいPCの全てに(合法的に)無料でインストールすることが可能なんですけど、今どきOffice2000ってあまりに古くね?・・・・・というわけで、Office2007へのアップグレード版が今17,800円で売ってますよね。こいつを買ってインストールしました。もちろん、これを適用したのはおいらのPCのみですけど。おかんとゆたろは2000で我慢しろってことで。

あと、アンチウィルスソフトも買いました。3台まで使える3年もの。これが我が家の事情からみてちょうどいいでしょ。

こんな感じで、これらを全て実現いたしますと30万円を軽く超える散財となるわけですが、5年に一回のPC投資として仕方がないかなと思ってます。ゆたろが私立高校進学してたらって考えれば、それでも余裕でおつりがきますからね。後先考えなければ予算は何とかひねり出せる目処だけはついてるし・・・・・

てなわけで、本日久しぶりにブログの管理ページにつながったんで、うれしくなっていっぱい書いちゃいました。が、実はまだe-メールにすら接続できないでいます。HDDがアカウント情報ごと逝っちゃったもんですからね。不覚にも、な~んにも記録とってなかったもんだから確認できないでいます。(^_^;)(こういうややこしいのは後回しになってます。)

ま、ともかく、この他にもゆたろPCの購入・セットアップを始めとして、まだなんだかんだとやることがありますので、GWまでの1ヶ月くらいはバタバタしそうです。

んじゃ、またね。

スポンサーサイト
  1. 2009/04/01(水) 21:10:43|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<高知往復、再び | ホーム | ったくも~、うるせえな~。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/172-ca6e849a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる