ま、適当に

思いつきで書くよ

高知往復、再び

昨日ちょこっと書きましたが、先々週末、また車で高知に行ってきました。

皆様既にご承知の通り、先週末の3月28日より”休日の高速道路上限1,000円”ってやつが本格的に始まりました。もしこのタイミングで行けるのならば安上がりで済んだんでしょうけど、こちらは先々週末に行く必要があったのだから仕方がありません。「春休みのタイミングで1,000円なんぞになったら、渋滞が酷くなって大変だろ」っていう無理やりな屁理屈を構築して自分を慰めていたところですが、28日にはホント、すごい渋滞になっちゃってよかったよかった!(なんのこっちゃ)・・・ま、先々週末の時点でも東京アクアラインや本四連絡橋だけは1,000円になってましたから、バカ高い連絡橋部分だけでも1,000円で済んだってことで、とりあえず満足しております。

今回もまた親子四人での移動になったんですけど、交通費4人分の総額に着眼いたしますと、車での移動って例え1,000円ではない高額な高速運賃を支払ったとしても、新幹線等の鉄道利用の1/2くらいに抑えられます。飛行機利用だと1/3くらい。車だと運転手は死ぬほど疲れますが、人数集めりゃ圧倒的に安上がりッス。これが有料道路1,000円などになっちゃったら、トータル移動コストは更に半分以下になります。他の交通機関と比べると、鉄道の1/5~1/6、飛行機の1/9前後って感じ。これなら誰でも人集めて旅立ちたくなるってもんでしょ?休日の高速道路、渋滞して当たり前ってところですな。

さて、今回の高知行きですが、前回と違って宿の予約等の下準備は事前に済ませておきました。全行程3泊4日の旅です。三連休初日にあたる20日の日がまだ暗いうちに自宅を出発。途中何箇所か立ち寄ったりもしますが、その日のうちに一気に高知まで下って温泉地に宿泊。翌21日は高知にて用事を済ませ、日が傾き始めたくらいにユルユルと出発して四国内の温泉地に宿泊。そのまた翌日22日は本州へと渡り、途中いくつかの観光地に立ち寄りながら東へ移動。三河の温泉地泊。最終日23日は御殿場のアウトレットかなんかに立ち寄ってから、自宅に帰る。こんな温泉三昧な旅程になりました。

最近、車に関するエントリーがなく、今回久しぶりに車について書いてみようと思い立ったんでこんなこと書いているわけですが、なるべく早くPC問題を片付けたいという事情もありますんで、とっととPC復旧作業に勤しむべく、今日のところはイントロダクションだけにとどめおきます。高知に行く前に0W-20のオイルを仕込んだり、ちょっとしたことではありますが、昨年の実績と比較しながら燃費の考察をしてみると面白そうでもありますんで、次回以降にタラタラと詳述してみます。

んじゃ。

スポンサーサイト
  1. 2009/04/03(金) 00:00:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<高知往路 | ホーム | HDDが吹っ飛びました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/173-79ecd1fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる