ま、適当に

思いつきで書くよ

旧PC復活

逝ったと思っていた旧PCのHDDが復活しました。(一時的なものだろうけど)

これまでは、旧PCのスイッチを入れると「HDDがあきまへん」っていう英語メッセージが出て、しばらくするとカタカタとHDDを自己修復しようとはするんですけど、結局Windowsが立ち上がらないで真っ青な画面になっちゃうという状況でした。何度試しても同じことが起こる。ってことで、こりゃあもうCドライブが逝っちゃったとしか判断せざるを得ませんでした。

で、このHDDはいくつかパーティションを切っていたので、せめて壊れたブートドライブ以外のドライブに入ったデータだけは救済しておこうと、新しいPCに無理やり接続(禁断の逆さ吊り斜め装着)して読み込んでみました。すると、新PCも同じようにカタカタとHDDを自己修復しようとした挙句、フリーズしちゃってうんともすんとも言わなくなっちゃいました。で、こりゃあかんと思ってPCからこのHDDを取り外し、途方に暮れたわけです。ま、普通ですとそこで諦めちゃうところなんですけど、一昨日にまた「そういえばフリーズした後、一度も試してねえな」「フリーズ後に動き出すってこともあり得るよな」ってことに気づいて、ダメモトで同じことをしてみたんです。

すると、これまでと同じように再びカタカタと自己修復が開始されました。そしてしばらくすると、今度は何とそのまま新PCのWindows Vistaが立ち上がったのです。うおっ、これはもしかすると・・・・・と期待してエクスプローラを開いてみると、飛んで逝っちゃったはずのブートドライブを始め、全てのドライブが認識できているじゃああ~りませんか。

「うっしゃ~~!」

やってみるもんですぜ、ダンナ。慌てて全てのデータを新PC(←1.5TBのHDDを2台載せてます)へと退避させました。そしてその後、図に乗ってこのHDDそのものが完全復旧したという可能性を探索すべく、これを旧PCへと接続し直してスイッチを入れてみたんです。すると、ま、そう何もかもうまく行くはずないでしょって感じで、「ブートドライブがないよ」っていう英語のメッセージが出ます。「なんだよもう、やっぱダメか」と諦めかけたんですが、その英語の記述をよく読むと「次に行きたきゃ"F1"キーを押しな」って書いてあります。で、押してみました。次に出てきたのは”Windows XP”と”OSインストール”の選択画面(これまた英語)。当然のように”Windows XP”を選択してEnterキーを押す。・・・・

2ステップほど妙な判断を強いられましたが、これで旧PCの見慣れたWindows XPが立ち上がりました。そして、完全に立ち上がった際に「重大な問題が発生したけど、解決した。」っていうようなメッセージ(これは日本語)が出ました。結局このHDDのブート機能部分がイカレちゃったみたいなんですけど、それ以外は生きていたわけです。

おいらは小躍りして、最初にアウトルックを立ち上げました。ブート機能がイカレたままのHDDなんぞ、いつ何時、また逝っちゃうかもしれませんので、ファイル退避作業を重要なファイルから行わなければなりません。てなわけで、アウトルック。パスワードをどうしても思い出せないメールのアカウント情報をまずエクスポートしようと考えたからです。で、エクスポートはうまくできました。続いて新PCへのインポートですが、もう面倒くさいからその説明は割愛致しますが、結局この”アカウント情報を知らないまま丸ごと移植しちゃえ大作戦”はアウトルックで失敗に終わり、Windowsメールで蘇ったのでした。

って、おいらが言いたいのはそんなことじゃなくて、ここで言おうと思ってるのは、こいつをとりあえずゆたろのPCにしちゃおうかってこってす。

我が家のPCインフラを全面的に入れ替える最初の構想では、もしこのPCを復活させられたらファイル交換専用機にしちゃおうと思ってました。でもね、ここまでHDDが危なっかしいってのに、HDDへの負荷の激しいファイル交換なんかをしちゃったら、一発でPCが逝っちゃって何のためにPCを復活させたのか分からなくなるって思い直したわけです。

で、ゆたろのPC。せっかく動くPCがここにあるというのに、これを使わない手はないでしょ?つい先日までおいらが主力で使用していたPCだもん。インストールしてあるソフトウェアも一通りのものが揃っているし、それなりに使えるはずですからね。その後もスイッチを入れるたびに相変わらず2ステップの判断を強いられたりしますが、また、どんなにケアしようともこのPCの寿命があとわずかだと分かってたりもするんですが、今新しいPCを購入するよりも今後ゆたろが使用していってこの旧PCが本当に逝っちゃった時点で新たなPCを導入した方が、同じ費用でより上位のスペックが購入できるはず。

というわけで、おいらは今、せっせとこの”旧PC”のクリーンアップに励んでおります。インターネットの履歴を始め、PC内のあちこちに偏在している個人ファイル。こうした見るに耐えない(我が子なんぞに見せられようはずもない)父親の醜い記録は全て抹消しなければなりません。また、セキュリティソフトフリーの状態なので(ウィルス感染し放題)、せめて無料のセキュリティソフトくらいは入れてやる必要がある。ソフトウェアの整理整頓も必要。フリーメールアカウントも開設しておいてやろうかな・・・

今のところ、なんだかネットにだけ接続できないでいるんだけど、そのうち、一部の皆様にはゆたろメールアドレスをお知らせいたしますんで、もうちょっと待ってね。

スポンサーサイト
  1. 2009/04/08(水) 22:14:22|
  2. その他
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0
<<やっと入れた | ホーム | 高知復路>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/176-d98b3aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はじめまして!

はじめまして。 連休に予定もなくブログなんぞを始めてみました。 よろしくで~す。
  1. 2009/05/04(月) 14:41:17 |
  2. 僕の独り言

ガッキーこと新垣結衣の過去の未公開映像!

『ポッキー極細』のCMで同年層からの注目の的となり最近では映画にドラマや歌手デビューまでも果たして活動の幅を広げ、勢いが止まらないガ...
  1. 2009/06/13(土) 12:50:54 |
  2. ガッキーこと新垣結衣の過去の未公開映像!

高島彩&ゆず(北川悠仁)ニャンニャン動画美脚です

高島彩 画像 高島彩 美脚 高島彩 放送事故 高島彩 身長 高島彩 退社 高島彩
  1. 2010/02/23(火) 09:47:03 |
  2. アヤパンブログ

※スクープ※広末涼子の離婚の原因動画発見!?

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!? プッツン女優の広末涼子が離婚の秒読み段階に入っている。 広末涼子は夫と離れて独身時代に住んでいたマンションにもどり、そのマンションには実家の母親が月の半分ほど宿泊していて、子育てを手伝っているのだそうです。
  1. 2010/02/24(水) 15:01:27 |
  2. 高島彩&ゆず(北川悠仁)ニャンニャン動画

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる