ま、適当に

思いつきで書くよ

山芋戦

今日は山芋戦をTBSでTV観戦しました。

今季のFマリノスって、ズビロに勝ったかと思ったら新潟に負け、なかなか連勝できないこの感じってコーキチさんの時代と全く同じで懐かしかったりもするんですけど、今季の負けは負ける理由がはっきりしてるんで、改善の可能性を感じ取れる分マシだっていう感覚があります。

さて、今日の山芋戦は勝ちました。でもね、チームの課題は相変わらず改善されておりませんでした。いや、それどころか酷くなってました。いい部分がより表に出てたのとラッキーだったためにたまたま試合には勝つことができましたが、だからといってダメなところを放置していいということにはならない。ダメなところは手を打たなければなりません。このチームのダメなところ、それは・・・・そう、両サイドバックと小椋がへたくそすぎなんですよ。

小椋は水戸から移籍してきた時点ではド下手で、「なんじゃ、このへたくそな選手は」なんて思ってたんですけど、河合の怪我なんかもあって試合に出るようになり、出場を重ねるに従って、献身的に動き回り相手選手にまとわりつくプレースタイルが表に出てくるようになり、その分へたくそさが薄れた感覚があったんですけど、やっぱ、へたくそはへたくそだ!今日の試合に代表されるように、今季はそれがモロに目立つようになっちゃってました。ギリギリのところでともすると慌てがちになる精神をグッと押さえつけて冷静に考え、ボールに触るタイミングが相手よりわずかに早ければいいだけだという真理に気づいて、全てを割り切り理解した上で、雑になりがちの相手と競り合う0.1秒のプレーを丁寧にできるかどうか。これが一流と三流との分かれ目ってもんでしょ。ここがダメなんだよ、君は。これからはここんとこ意識して練習してちょ。キミならできるよ、絶対。

裕介はもう駄目だね、悪いけど。試合をビデオに撮って、一つ一つのプレーをリピートしてみてみろよ。敵に奪われる。敵にパスする。肝心なところで必ず抜かれる。それどころか、肝心なところにいることすらない。裏取られまくり。へた過ぎ。頭悪すぎ。一つ一つのプレーがホント、クソ過ぎてどうしようもないから。こいつと代表の内田って、なんでこんなのがスタメンなのかさっぱり分からない東西両横綱って感じ。去年からずっとそうで(前にもこのブログで指摘したような記憶が・・)、まるっきり成長していない。おいら的には堪忍袋の緒が切れた。もう使わないでよ、こんなの。ちなみに、ゆたろの高校のサッカー部のマリサポ仲間の中でも(”の”が多すぎ?)こいつは激怒されているとのこと。おいらだけじゃねえんだよ、お前にムカついてるの。いいかげんにしろよ、おい。

あまのっちもへたくそ。力量不足。そのダメっぷりは裕介と同レベル。厳しいようだが、出場してることを人情的な側面から喜ばれてるうちは一流じゃねえよ。まあ、これまで試合に出てない分、試合に出ることで延びる可能性はあるから、まだ裕介みたいに見限ることはしないけどね。でも、今の君は相当下手だぜ。サポとして超ストレスフルだ。成長してもらいたいし、成長してもらわなければこのままでのスタメンはすごく迷惑。とっととベンチに引っ込め!

サイドバックの代わりの選手なんですけど、ヴェルディから獲った藤田もダメです。ごめんね、断定しちゃって。でもね、日本リーグからJリーグへと、おいらはサッカーをもうかれこれ25年見てるけど、君のようなタイプの選手が一流になった例をおいらは知らないんだよね。だから見切ってる。あの開幕戦の大チョンボ、誰も言わないからおいらが言うけど、あのウドの大木をフリーにしたのは君だからね。君じゃなきゃ、なんの問題もなく引き分けで終わってたから。ああいうところでああいうことやられちゃう選手って、結局ダメなんだよね。ごめんね、ホント。断定的で。でも、これは真理だよ、申し訳ないけどさ。

ちょいと言いにくいんだけどね、水沼コータとか斉藤陽介とか、このままだと来期は・・・っていう選手、君らのポジションをいっそのことSBにコンバートできない?きついこと言うから ごめんね って先に謝っとくけど、このままのポジションで続けてももしかするともう芽は出ないかもしれないでしょ、・・・・いや、たぶん芽は出ない・・・・いいえ、おそらく相当高い確率でダメでしょ。でも、見限るには惜しいのよ。だって君たち、スピードはメチャあるんだからさ。どうよ?やってみてくれない?

  1. 2010/05/08(土) 23:55:53|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ポータブルAVプレーヤー(1) | ホーム | ズビロ戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/192-e69aa6d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる