ま、適当に

思いつきで書くよ

ゴセイジャー

このブログで以前にも少し取り上げたことがあるんですけど、日曜日の朝7:30からテレビ朝日で放映される戦隊ものを皆様はご覧になっておられますでしょうか?休日早朝の番組なので放映と同時に見ることは滅多にないのですが、わたしゃ2003年の帰国以来ずっとこいつを録画予約しながら、毎回欠かさずに見てきました。ついでに言うと、2003年以前の米国駐在時にも、一部吹き替えの入った米国版を見ていたという、筋金入りの”戦隊もの”ファンといえましょう。

この時間帯、今年度は「天装戦隊ゴセイジャー」ってのをやってるんですけど、これがまた例年のと比べて余りにずば抜けているんです。ま、簡単に申しますとこれ、はっきり言って全然面白くない。そのつまんなさたるや、もし私があなたと組んで脚本から各キャラクター設定まで全てを担当する羽目に陥ったとしても、もうちょっとマシなものができるに違いない。それっくらいダメなんです。

前作の”シンケンジャー”もそれ以前の作品と比べるとレベル落ちしていることがしっかり見て取れる作品でした。なんだかこう、何を見たらいいのかよく分からない。何に注目すべきか、その作品の”売り”がはっきりしない。作る側のレベルが落ちたんだな、とはっきりと実感できるような出来でした。 が、このゴセイジャーたるや、そんな呑気なレベルではありません。話のスジ、背景からしてさっぱり分からない。何が言いたいんだ、君は!

まず、悪役の側にかわいい娘がいないという暴挙がシンケンジャーから続いています。バルバンのシェリンダとか、臨獣殿のメレとか、ガイアークのケガレシアとか、悪役側にオヤジをひきつける素敵なお姉さまを配置をするというのが(たまにはデカイエローのように、善玉側にいるケースもありますが)、この”戦隊もの”の本丸とも言える、目玉とも言える、保守本流とも言える伝統かと思うのですが、あろうことかこの大切な要素をばっさりと切り落とし、その代わりに何か新しい試みをしているかっていうとそういうことも一切せずに、どいつもこいつも中途半端な役者ばっかりって感じの状態にしてしまったのが世紀の凡作”シンケンジャー”だったわけです。

そんなシンケンジャーでしたが、少なくとも話の筋がよく分からないということはありませんでした。もちろん第一話を見ただけでは何のことやらよく分からない部分も多々あったのですが、こいつらはいったい何なんだ、なぜこんなことになっているのか等といった我々が普通に抱く疑問に対して、物語の背景や登場人物の由来などをストーリーの中で上手に説明していましたから、そういう普通の意味で視聴者を食いつかせる部分は他のシリーズと同様、それなりにちゃんとしていたわけです。

それがこの”ゴセイジャー”ではさっぱり分からんとです。とは言っても、一応、護星天使の種族としてスカイック族、ランディック族、シーイック族なんてのがあって・・・・くらいのことは分かるんですけど、だからといってその背景に何があるわけでもない。だから何?それで?・・・・という感じで、深みが全然ないのです。敵方のウォースターってのも何の捻りもない至極単純な存在ですし、そのチンケな物語設定は、その点でおいらが低い評価をして止まないゴーオンジャー的悪臭がプンプンしてたりもするんですが、それはともかく、毎回毎回「いつ深みが出てくるのだろう」と思いながら鑑賞を続け、その欲求が満たされることのないまま、もう既に14話まで終了してしまいました。

これ、結局製作側が無能ってことなんでしょう。おいらね、こういう無能な人間ってホント、虫唾が走るんですよ。阿呆であるという自覚もなくしゃしゃり出てくるバカほどムカつく存在はない!このケースでの無能者が誰なのかは知りませんが(知る気もねえけど)、この番組を見れば見るほどその”まだ見ぬ無能者(たち)”に虫唾が走ることになりそうですし、精神衛生上も大変よろしくないことなので、足掛け7年続けてきた当該シリーズの録画ではありますが、ここらでこの慣習を断ち切りたいと思います。来年の2月半ばまで、テレ朝の日曜朝7:30を見ることはないでしょう。それまでは信賞必罰!テレ朝は無能者の解任を宜しく。

んじゃ、Bye!

  1. 2010/05/19(水) 21:13:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本サッカー協会御中 | ホーム | ポータブルAVプレーヤー(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/195-2b67d0a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる