ま、適当に

思いつきで書くよ

CFカード臨終

我が主力のCFカード(8GB)が最悪の形でぶっ壊れました。

先月の梅雨明けの頃、こたろの通う中学のサッカー部が横浜市の大会で上位何位かに入り、県大会への進出を決めました。そして先週、夏休みだってことで労働者は観戦に行けない平日に連戦に次ぐ連戦という形でこの県大会が行われたのですが、トーナメント戦をなんとかバタバタと(まぐれで?)勝ち抜き、昨日の日曜日に行われた準決勝へと進出しました。なんと、この時点で神奈川県ベスト4です。結構すごいじゃん!

で、その先はどうなるかっつーと、県大会で決勝に進んだ(準決勝を勝った)上位2チームが関東大会へと進出、そしてこの関東大会出場16校中 上位7校が全国大会へと進出する(7/16って相当高い確率ですよね)、ってことを付け焼刃状態で教わりました。ということは、昨日のこの準決勝って、勝てば関東大会、負ければ3年生は引退という天王山ってことやんけ・・・・・というわけで、「こりゃ、応援するしかねえべ」ってことになり、会場となった小机日産フィールドへとカメラ抱えて行って参りました。

会場に入ってみると、ユニフォーム組の2~3年生選手の親たちは気合入りまくりで、お揃いの練習着コスチューム(?)を着用し、お揃いのうちわまで用意して、「悪いけど、今日は大騒ぎさせていただきます」ってな感じの独特のオーラを発していたのですが、こちとらベンチ入りもしてない一年生の親ってことで、とってもお気楽な状態。「ま、好きなように写真撮っとこ」ってことで、5Dに300mmF4L ISを装着して、子供たちの少しでも正面の画像が撮れるようにと観客席の左右の端から、前後半を通じて500枚を越える写真を撮りまくっておりました。

チーム状態が非常によかったためか、試合は3-0の快勝。これでなんと、関東大会への進出を決めてしまいました。こちらも何だかとっても調子がよくって、汗だくになりながらもその全得点(シュート⇒ゴールの連写)をカメラに収めることに成功し(←全ゴールってのは結構珍しい)、狂喜する観客席から試合後の挨拶、集合写真等々、全てを撮り溜めて気分よく家に帰ってきました。

「500枚を超えたから、スライドショーにすれば30分弱の作品が出来上がるな」なんてことをボンヤリと考えつつ、CFカードをカメラから引っこ抜いてPCのCFカードのスロットに差し込んだんですが、いきなり「ドライブがぶっ壊れてるよ~ん」てな感じのメッセージが出てくるんですよ。

「おいおい、これ、シャレになんねえぞ。」

ちょいと青くなってCFカードを何度か抜き差ししたりPCを立ち上げ直したりしてみたのですが、状況は一向に変わりません。こりゃ埒が明かんわと思った私は、カードをカメラに戻してみました。すると、さっきまでは画像をプレビューできてたくせに、今度は「カードが初期化されていません」というメッセージが出ます。ことここに来てことの重大さを正確に認識した私は、大きな声で叫びました。

「ふざけんな、タコ!」

この8GBのCFカード、確か3年くらい前に15,000円くらいで購入した妙なブランドのものなんですけどね。たったの3万ショットくらいでダメになったことになります。CFカードがダメになるなんて、初めての経験なんだけど・・・・・そういえば、知り合いのがぶっ壊れたのは目撃したことがあったよなあ。突然来るんだよね、これ。

書き込んでいるそばから連写を繰り返し、書き込みの最中であろうが何だろうがお構い無しに連写⇔プレビューを行ったり来たりする、なんていう感じのおいらの使用法が過酷だったんでしょうか。それとも、

「最近、炎天下で使い続けてたから、熱にやられたのかもしれないな~。」
「カメラの筐体が異様に熱くなってたくらいだから、カードもすごく熱くなってたんだろ~な~。」

てな感じでいろいろ考えてはみたのですが、どんなに考えたって画像が戻ってくるわけではない。フリーソフトレベルで復旧を試みてもみたんですが、全然効き目もない。かといって、数万円かけて業者に復旧してもらうほどのものでもない。この試合で長い単焦点を振り回していたのは私だけですし(APS-C & 廉価版望遠ズームの人なら一名おりましたが、あまり枚数撮っておられませんでした)、その中身は天王山とも言うべき試合の要所要所を押さえた結構貴重な画像ばかりだとは思うんですが、そんなこと、この写真を撮影したおいらにしか分からないし、なんといってもこれ、自分の子供の写真ではないのでね。しょうがねえから諦めます。

ただ、もうこんなCFカードをフォーマットし直したりして使うのも気持ち悪すぎるんで、新しいのを買おうと思います。今回、データが突然読めなくなる恐怖と”取り返しのつかなさ”を思い知っちゃったものだから、評判が低かったり評価が定まっていない銘柄は避けたいので、サンディスクあたりにしとくかな。今週末にはゆたろのサッカー部壮行会&公式戦があるんで、週末までにとっとと買っておかないと。アマゾンとかの通販?それとも会社中抜けして・・・・って、これは物理的に無理だよな。

いや~、それにしても、どうせ壊れるんならもっとテキトーなもの撮ってるときに壊れて欲しかったな。その前の週末、ゆたろサッカーの練習試合とかあったんだからさ。なにも公式戦の天王山で壊れなくたって・・・・・ちぇっ!


スポンサーサイト
  1. 2010/08/02(月) 19:49:30|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初代キスデジ、復活! | ホーム | 高地での強弱>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/201-18bc5c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる