ま、適当に

思いつきで書くよ

初代キスデジ、復活!

ここんとこ、ゆたろやこたろのサッカーをサンヨン(EF300mmF4L IS)一本槍で撮ってたんですけど、ゴール裏に陣取るとゴール前が近すぎて撮れないという、昔ながらの問題に苛まれ続けておりました。で、あろうことか、
「APS-Cも安くなってきたことだし、ゴール前撮影用に一台買っちゃおうかな。」
などというとんでもない発想が頭をもたげてきて、APS-C嫌いが己の信念にまで昇華しつつあったおいらの潜在意識を侵食し始めたのです。

「APS-Cって、被写体が遠いとテンでダメだが、近けりゃそこそこ写るだろう。」
「たとえ画質がイマイチだとしても、撮れないという現状よりはマシだ。」
「普段は、5Dだと重いだの何だのと文句ばかりいうおかんの専用機としても使えるだろう。」

己を納得させるために適当な言い訳をしながら、結局買う方向で機種の選定に入りました。キャノンのサイトや価格.comに行ってみたら、あんなちっちゃなセンサー面を1,800万画素にまで刻んじゃった超おバカカメラキスデジX4がキャンペーンをはじめていて、その標準ズームキットが実質5万5千円、新品として売っているものの中で画素数の最も少ないキスデジX2(1,220万画素)の標準ズームキットが4万円ということがわかりました。そこで、画素数は多くてうんこだけどフルハイビジョンビデオカメラとしても使えるX4と、X4より画質が少しはマシであるX2のどちらにしようかって迷ってたんですけど、そんなときふと、昔APS-Cを所有していて今は5D2を使用している友人の顔が目の前に浮かんだんです。

あれ?これってもしかして・・・・もっと安上がりの方法があったかも!・・・・そう思って、

「APS-Cって何持ってたっけ?今使ってる?もし使ってなければ安く譲ってくれない?」

早速こんなメールを送ったんですが、すぐに前向きな返信をいただきました。彼はキスデジとキスデジNを持っていて、それぞれご両親にプレゼントしていて、・・・って細かい話はおいといて結論だけ申し上げますが、結局初代キスデジを譲っていただけることになったのです。それも、なんと無料で。・・・・・感謝感激、雨あられ。せめて飯くらいおごらせろ!

というわけで、先ほど、そのキスデジを受け取ってまいりました。ん~、懐かしい!おいらは今、ちょいとばかり興奮状態にあります。早速ですが、明後日に使用機会がありますので、どんなだったかレポートしようと思います。

尚、知らない人のために説明しておきますが、おいらは5D購入前に初代キスデジを2年ばかり使用しておりました。が、これを田舎にいる叔父に譲ってしまったために、今は持っていないのでした。だから、今回の題名が”復活!”なんてことになっているわけです。Do you understand ?

スポンサーサイト
  1. 2010/08/27(金) 20:58:21|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キスデジ使用前に・・・・ | ホーム | CFカード臨終>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/202-d149eef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる