ま、適当に

思いつきで書くよ

キスデジで撮るサッカー

キスデジの入手により個人的に盛り上がっておりますので、ここしばらくは写真関係のエントリーを連発させていただくことになろうかと存じます。

先週末、ゆたろサッカー公式戦がありましたので、早速キスデジを持ち出して撮影してまいりました。

と申しましても、カメラ2台を持ち替えながらいきなり新技術の修練をするなんて芸当、おいらにできるはずもありませんので(そういうのは本番じゃなくて、練習試合とかの機会に修行するもんでしょ)、わたしゃ相変わらず5Dにサンヨン付けて撮ってました。一方のキスデジの方はっちゅうと、こいつにEF70-200mmF4L ISを装着し、撮影モードはスポーツモードに設定。そして、
「何でもいいから撮れ。」
と言っておかんに手渡したんですよ。この”スポーツモード”ってヤツ、前回は否定しておきましたが、それはあくまで写真のクオリティとしてどうこうって話で、スライドショーに使う分は十分なんじゃねえかなと思ったもんですからね。

前にも書いたかと思いますけど、我が家では撮影した写真は全て、全部、一つ残らず、全ショット使ってフルハイビジョンスライドショーにしています。そしてこいつをブルーレイレコーダーのHDDに記録しておいてハイビジョンTVで鑑賞する、ということが日常生活の中で普通に行われています。ま、”フルハイビジョン”なんて偉そうに言ってますけど、こいつはピクセルの数で言うと1,920x1,080ですから横長の200万画素の画像があれば事足りるわけで、デジカメ画像的にはハイクオリティでも何でもないんですけどね。

それはともかく、ハイビジョンTVってのはどこのメーカーのものであれ、多かれ少なかれコントラストをあげて「一見、美しく見える」ような設定になっているでしょ?これがまんまと機能するんですよ。じっくり見ればすぐボロが出ちゃうような画像でも、コントラストを上げて3秒ごとに次々と切り替わるようなペースで見せておけば、大変美しい作品のように思えたりするんです。ぶっちゃけ言うと、過去撮り溜めてきた10年近くも前のコンデジで撮影した画像でもソコソコ見られたりします。

で、話を戻しますが、おかんを使ってキスデジのスポーツモードを試したんですね。その結果、スライドショーには何の問題もなく使えるレベルであることを確認しました。ISO400でもピーカンならノイズもほとんど目立ちませんし、被写体をフォーカスフレームで捉えていさえすれば、AIサーボがバッチリと合焦してくれますんでね。絞り開放でも緩みは全くなく、開放からビシッとしているこのレンズのよさが画像にそのまま出ています。さすがは630万画素だ。1,000万画素を越えちゃうと、絶対こうはいかないでしょうけどね。

画質については、今はまだ撮って出しのJPEG画像を見てるだけなんですけど、なんて言ったらいいんだろ・・・・・画が軽くて澄んでます。いかにも高感度らしい軽みに富んだ、パステルカラーで描いた絵って感じ。低感度フルサイズ5D画像にみられるような微妙な階調と油絵にも似た濃厚な立体感はないんですけど、等倍で思いっきり美しいところがコンデジ画像なんかとは決定的に違うところです。スライドショーで使うには十分すぎますね。てか、5Dで撮ったRAWの現像処理が全て終わったら、今度はこのJPEG画像をSILKYPIXでちょっといじくってみようかと思います。なんたってRAWじゃありませんので、こいつをどこまで変えられるかはやってみなければ分かりませんが、黒を締めてカラーモードを変えれば、もしかするとリタッチ等にも使えるようなもっと深みのある低感度5D的な画像に変身するかもしれないって気もするんで。(ブログなんか書いてる暇があったら、そっちを先にやれっての。)

ここでまたちょいと脱線しますが、このEF70-200mmF4L ISってすごいレンズですね。撮影前は「おかんが」「ズームレンズの」「絞り開放で」「ISO400の」「APS-Cで撮った」画像だから、きっとしょうもないに違いないっていう先入観を持っていたんですが、撮影後最初の画像を見たとき、正直ぶっ飛びました。キスデジでもここまで写るなんてね。このレンズってもしかすると、キスデジで撮ると「なんだかな~」って首をかしげた経験のあるサンヨンより上かもしれません。ま、この点については今度ISO100、RAWなんかで撮ってみて、その真価を計っていこうと思います。脱線終わり。

さて、このSILKYPIXでのJPEG現像という小細工がもし機能したりなんかしたら、先日偉そうに書きました「”フォーカスリングを少し回す”と同時に、”カメラを軽く斜めに振る”という華麗なる合わせ技」なんてことをしなくて済みますので、これは結構期待しちゃいます。できればこんなくだらないこと、したくないし!?(ぶっちゃけ、面倒くさくなっちゃったってことッス。)

んじゃ、また。


  1. 2010/09/03(金) 23:57:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キスデジ試写 | ホーム | キスデジ使用前に・・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/204-78202bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる