ま、適当に

思いつきで書くよ

キスデジ試写

最近、色々なレンズを付けて試写して遊んでますので、そのご報告をば。

まず、非力なおかんの専用カメラとしてキスデジの常用レンズにしようと、タム28-200mmF3.8-5.6(A031)を装着してみました。手にしてみると軽くてコンパクトでとってもいい感じです。で、こいつがいったいどんな写りをみせてくれるのか、この前の土曜日におかんの健康診断の送迎の空き時間を利用して、ド田舎の公園で50mくらい先にある時計を被写体として、いくつかの焦点距離で絞りや感度をテキトーに換えながらRAWで撮影。帰宅してすぐに現像してみました。

「ん?このレンズって、こんなもんだっけ?・・・これってあんまりじゃね?」

思ったよりもずっとヘボい出来に驚いた次第。(笑) で、その昔にこのレンズと5Dとの組み合わせで撮った写真を見直してみましたが、こちらは結構よく写ってます。

「なるほど、これがキスデジの限界か。」

そういえば昔、キスデジで様々なレンズを試してみて、結局EF200mmF2.8L以外に満足したレンズはなかったという事実が、生々しい実感としてよみがえってきました。そんでもって、ほとんどのレンズが5Dでビックリするほど生き返り、APS-Cとフルサイズとの違いをこれでもか!ってくらい見せつけられたんだっけ。

ついでに、Web上にこのレンズとキスデジXとを組み合わせたサンプル画像を提供している人がいたので見てみたのですが、キスデジXってAPS-Cのブンザイで1,000万画素を越える怒涛のおバカカメラ群”キスデジXシリーズ”の最初のカメラですからね。当然のことながら画質は初代キスデジよりも更に悪化してました。やっぱ初代キスデジがAPS-Cの中ではトップクラスの画質ってのは間違ってない。よって、このしょうもない画質はカメラが悪いんじゃなくて、レンズがあまりにヘボいってこと・・・ドットピッチ8μくらいのところにこのレンズの画質的臨界点(なんのこっちゃ?)があったってことですかね。それとも、ただ単においらの許容水準が厳しすぎるってこと?・・・世の中の人って度量が大きいのね。

結局、この組み合わせ(キスデジ+A031)では、28-200mmのいずれの焦点距離においてもF8の絞り優先で撮るのがベスト。それで暗けりゃ感度をISO400まで上げ、更に暗けりゃ絞りを開けて行く、という結論に達しました。ま、こんなに廉価でちっこい高倍率ズームなんですから、それなりに工夫しなけりゃならないのも道理ってこってす。

・・・・いや~、でもね、過去から同じことを何度も繰り返し繰り返しクソジジイ丸出しでくどくてしつこくて大変申し訳ないんですけどね、ここでもう一回だけ言わせてもらいますとね(って、一回だけじゃすまねえくせに)、このレンズだって5Dだと見事に解像するのになぁ。なんでみんな、この事実にフォーカスしないんだろ。だって630万画素の初代キスデジですらこれなんスよ?今どきのカメラなんて画素数はその3倍くらいあるんだから、ほとんどのレンズが討ち死にを遂げちゃうでしょ、やっぱり。Lクラスのレンズすら解像するかどうか怪しいような高画素カメラなんて、要らないっつーのに。

って、あまりに加齢臭が酷いので、話を試写に戻しましょう。続いてEF200mmF2.8LとEF70-200mmF4LISの2本を試しました。

まず、この両者では200mmの画角が全然違うとです。リアフォーカスとインナーフォーカスとの違いと言ってしまえばそれまでですが、最初、7~8mくらいのところにある木にフォーカスを持っていったら、ファインダー像内の被写体の大きさの違いにビックリ。こんなに差があるとは・・・・・。続いて50mのところにある被写体(時計)にフォーカスをあわせましたが、先ほどより差は縮まったものの、やはり明確な差がありました。ズームの焦点距離って、7~8mの被写体だと単焦点換算で150mmもない感じ、50mの被写体ですら180mmくらいなんじゃないかと思います。

画質については両者とも絞り開放から合格です。特に、サッカー撮影のエントリーでも述べましたが、EF70-200mmF4LISはズームだってのにすごい能力ですね。

200mm単焦点の力量も改めて再認識いたしました。最近トンとご無沙汰だったこのレンズ、使ってみればやはりすごい。ズームもすごいんだけど、こっちの方がもっとすごい。我が家No. 1の地位は揺るぎないところで、とにかくその透明感があまりにすごくて、ファインダーを覗いた瞬間に震えちゃうくらいです。その撮影画像は開放F2.8は少しゆるい感じがしますが、1段絞ってF4にすれば、もうこの瞬間ズームより一段上の切れ味を発揮します。こんなすばらしいものを埋もれさせておくのはあまりに勿体ないので、何か自分に合ったこのレンズの用途を開発しなきゃね。


スポンサーサイト
  1. 2010/09/04(土) 22:24:32|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サンニッパ | ホーム | キスデジで撮るサッカー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/205-b555cdbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる