ま、適当に

思いつきで書くよ

車検

先週末、MPVを車検に出してきました。どこに出すかは先月始めくらいから漠然と検討し始めてはいたのですが、結局面倒くさくなって、たまたま電話してきたディーラーにお願いしました。

走行距離45,000km。ここ1年ばかりメンテナンスをサボっていたこともありまして、「今回はディーラーが部品交換等で提案してくるものをすべて受けよう」という仏様状態で車を持ち込みました。予想通り、必要そうなものから必要のなさそうなものまでいろんなことを提案されたんですが、「そのうちやった方がいいと思いますよ」レベルであったタイヤとバッテリーの交換以外は全てディーラー言いなりのまま。具体的に言うと、エンジン・ブレーキ・オートマといったオイル類を全て交換。ファンベルト交換。ワイパーブレード交換。エアフィルター、エアコンフィルター交換。ヘッドライトの何とかっていう部品の交換。下まわりのさび止め処理、ついでにカードキーの電池交換、とまあこれだけなんですけど、「全部やって」とお願いした後、トータルの見積り額を「高すぎ!」と吠えて2万円ばかりマケてもらって(それでも総額は市中の格安車検より数千円高になってると思いますが)、思う存分やっていただきました。

しばらく運転して、少しだけ乗り心地が変わっていることに気づきました。まあ、たいした差じゃあないんですけど、エンジンが少しだけ重くなったような気がしました。(ん?)・・・てか、ここんとこの猛暑でオイルがやられてたせいでしょうか、はたまた前のオイルが0W-20だったからでしょうか、古いオイルがサラサラだった分、新しいオイル(5W-30の鉱物油)でエンジン内に粘り気が出た感じがします。その分、エンブレの利きが少しよくなったかのような・・・・って、こんなの気のせい?ま、だからといって燃費に変化なんぞ出てないんですけどね。ただ、アクセルを戻すたびにビミョ~に後ろ髪を引かれてるみたいなこの感じは正直言ってあんまり気持ちが良くないんで、次の交換時には0W-20化学合成油に戻しちゃおっと。

あと、ギアが切り替わるときの変速ショックが減りました。てか、もともとMPVのオートマって相当よく出来てまして、これまで乗ってきた他車のオートマと比べて明らかに変速がスムーズ(ショックが少ない)なんですけど、今回の車検を通じてこの傾向がより強調されました。ヘボい昔のオートマだと、ギアが”ガックン”と切り替わるでしょ?あの感じと全然違って、もともとショックなんぞほとんどなかったのに、今回これが更にどこか別の世界で人事(ひとごと)のようになんとなく変速しているようなあの新車時的オートマ感が得られるまでになりました。オートマオイルを変えたから?よくわかんないけど、とにかくこの感じがうれしくて、運転していて思わずニヤけてしまいました。

ま、今回気づいた運転感覚上の変化はそんなところです。

あとは、50,000kmになったらバッテリーを交換して最後のタイヤローテーション。52,500kmでエンジンオイルをまたエレメントとともに0W-20化学合成オイルに換えて、そして60,000km(一年後?)ではエコタイヤへの交換&オイル交換をする予定。更にこの先、エンジンのフケが悪くなったら、スラッジナイザーにでもかけようかと。これでまた、車が生き返ってくれるといいな。

つーかさ、このMPVってさ、3年乗っても相変わらず車内は静かだし、エンジンの反応は軽やかだし、オートマはスムーズだし、相当いい車だと思うんですけどね。燃費追求型の運転スタイルと相性がいいのってことなのかもしれませんけど、1.7トンもの車重をコントロールするには非力だと思える排気量2.3リットルのエンジンが、実際には非力さを感じさせずに高燃費をたたき出すんですからね。

久しぶりにこのブログのオリジナル読者10数名に呼びかけてみましょうか。(その後読者は徐々に減り、今や数名しか読んでくれてないかと推察されますけど。(笑)) トヨタ車に乗ってるお前ら、日産車のあんたら、ホンダ野郎、アホみたいにアウディに乗ってる貴様、お前らみたいに愚かな連中には決して分からないことだろうけどさ。でも、マツダの車に乗っているあなたとあなた、あなた方ならおいらのこの主張も、実感できるのではないでしょうか。阿呆が何と言おうといいものはいい、と。


スポンサーサイト
  1. 2010/09/07(火) 19:12:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<自家製ポスター | ホーム | 超広角>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/208-972cd7c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる