ま、適当に

思いつきで書くよ

5DとCFカード

以前、CFカードがぶっ飛んだお話を致しましたが、最近また、あれに似た現象が起こりつつあります。

ぶっ飛んだ8GBのCFカードですが、もともとこのカード、ぶっ飛ぶ前の1年くらいの間も、下記(1)~(6)に示した妙な対応を強いられていました。

 (1) 5Dで撮影する。
 (2) 5DからCFカードを抜き取って、PCのカードリーダーに差し込む。
 (3) CFカードの内容が認識できない。(「このカードはフォーマットされていません」というメッセージが出る)
 (4) CFカードを一旦抜き取る。
 (5) 再度、CFカードをカードリーダーに挿入する。
 (6) CFカードの内容をPCが認識する。

一旦抜き取ると次になぜ読み取れるようになるのか理由は全然分からないのですが、とにかく一回抜き取れば再挿入で問題なく読みとれることが経験的に分かっておりましたので、コレ幸いにそのまんま使用し続けていました。それが、あの”CFカードがぶっ飛んだ”という日には(5)のあと(6)にならずに(3)へと戻ってしまい、その後はずっと(3)~(5)をループし始めたわけでして、カードリーダーを変えたりPCを変えたりしてもどうやってもカード自体を読み込めないことから、
「怪しげな挙動をしていたCFカードが、ついに壊れた。」
・・・そう判断し、このブログでもご報告申し上げることになったものです。

その後、16GBのCFカードを買い増して5Dで使用していました。が、しばらくしたら、この16GBのCFカードもこの(1)~(6)の悪魔のサイクルに入るようになったのです。それまでは8GBのCFカードが悪いのだとばかり思い込んでおりましたが、もしかするとカードではなく記録する側(5D本体)に問題があったのか・・・・・というわけで、”故障品”という不名誉なレッテルを貼られてお蔵入りしかけていた8GBのCFカードを再度フォーマットし直し、キスデジで使用してみたところ、何の問題もなく使用できる。何度かファイルの消去を繰り返しましたが、(3)の”CFカードの内容が認識できない”なんて問題は一度も起こらない。そこで今では「ああ、やはり5Dに問題があったんだ」という評価になっています。

先日はまた、今まで経験したこともないような妙なぶっ壊れ方をしました。

ゆたろサッカーの撮影をして、上記の(1)~(6)を経てPC内のHDDにファイルのコピーも普通に(?)できたのですが、そのファイルがSILKYPIXで読めないんです。それも、撮影した500枚のRAWファイルのうち、前半200枚は普通に読めるのですが、後半300枚が読めない。SILKYPIX上でこの300枚のファイルにアクセスしようとすると、SILKYPIX自体が落ちてしまう。そんなデタラメ感満載的壊れ方です。

その直後に、このCFカード上のファイルを全て消去して、カードリーダーから外して5Dに挿しなおしたところ、今度は5D上で「カードがフォーマットされていません」みたいなメッセージが出ました。PC上ならともかく、5Dでこんなメッセージが出るのは初めてのこと。

「お前自身がさっきまで読書きしていたカードが読めないって、いったいどういうことだよ!」

早速ツッコミを入れてみましたが、この呼びかけに対して5Dが反応するはずもありません。しょうがないから5Dでこのカードをフォーマットしなおして、いつぶっ壊れるかも分からない超不安な感じを抱えたまま、今度はこたろサッカーの撮影に持ち出しました。そしたら今度は、上記プロセスの(1)⇒(2)⇒(6)と、何の問題もないまともなCFカードとして機能したんです。

「なんだかよく分からないけど、これからはカメラを持ち出す度に、CFカードを毎回5Dでフォーマットしてから撮影しようっと。」

科学的根拠は何もありませんが、経験則的にそう決意した次第。
んじゃ、また。

スポンサーサイト
  1. 2010/11/01(月) 22:00:02|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<またまた画素数と画質論 | ホーム | 落ちないで>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/216-7fccade0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる