ま、適当に

思いつきで書くよ

5Dの次

自分をどんどん過激に追い込むことになりますので、Fマリネタはしばらく慎むことにします。

さて、ミラーの脱落からCFカードへの記録不良をはじめ、我が5Dもだいぶイカレてきた感があるんですが、それに伴い、次のカメラを何にしようかと考えるようになって来ました。もし今、この5Dがぶっ壊れちゃって修理もなかなか難しいなんて事態に陥ってしまったとするなら(そんな不吉なこと、考えたくもありませんが)、2,000万画素を越えちゃった5D2を買う気などサラサラないおいらといたしましては、やはり新ドットピッチバカの彼と同じく5Dの中古に手を出すってことになることでしょう。

ただまあ、おいら的にはカメラの中古など気持ち悪いという感覚が非常に強くて、どんな環境でどれだけ使われたかもよく分からないような中古品を10万円以上もかけて購入するなど、おいらに限ってはほとんどありえないとも思っています。んじゃ、実際にはどうするのかって言うと、実はいつもそこで思考が止まっちゃうもんですから、深く考えたことがないんです。

新品として購入対象として上がってくるのは5D2の後継機、即ち、3年サイクルの節目である来年11月には出てくるんじゃないかと想像される5D3がその第一候補ということになります。ただまああのキャノンのやることですから、このカメラだって2000万画素越えは必至で、へなちょこ廉価レンズがことごとく超へなちょこな存在になり下がるあのいや~な感じを避けて通ることは出来ないと覚悟しています。よって、極上のレンズ(サンニッパのことなのね ^_^v)を装着して連写連写でカメラを酷使する環境のサッカー撮影にだけこの新機種を持ち出し、それ以外の撮影では相変わらず5Dを使うことになるだろうなどと想像を膨らませているところです。5D3+サンニッパ、5D+70-200mmF4L ISの二台体制でゴール裏に陣取っていれば、一人でも全然OKでしょ、実際。

言い方を変えて言うなら、おいらは5D3が出てきたら、すぐにカメラを新調するだろうなってことです。これはもちろん5D3がいいからなんてことじゃ全然なくて、どんなへなちょこレンズでも解像してくれるフルサイズ1,280万画素という貴重なカメラ5Dをなるべく温存して長く使うため、というのが正直なところです。もしかすると、画素数を更に増やした5D3に失望して、新機種発売で価格がグイッと下がった5D2を拾うことになるかもしれません。それくらい今どきの高画素デジイチって魅力がないってことです。

来春、新型サンニッパを購入。ゆたろサッカー撮影の集大成とする。そしてその秋、5D3(もしくは5D2)を購入。こたろサッカーの撮影に本腰を入れ始める・・・・・なんて勝手に妄想スケジュールなんぞぶっ立てたりしてますけど、貧乏こじらせている我が家のどこにそんなお金があるんだ?

  1. 2010/12/06(月) 22:57:19|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<明けましておめでとう。 | ホーム | 最終節>>

コメント

悩ましいですね

私もこちらのブログに影響を強く受け、canon30Dから5Dへと買い進み、レンズもタムロン2本を購入し大変満足しております。今後も楽しいカメラネタ待ってます。
  1. 2011/01/13(木) 09:26:06 |
  2. URL |
  3. PAPASAN #-
  4. [ 編集]

Re: 悩ましいですね

コメントいただいたことに今気づきました。間抜けなタイミングですいません。30Dと5Dといったら、ある意味理想的な組み合わせですね。うらやましいです。
  1. 2011/01/20(木) 22:00:11 |
  2. URL |
  3. ゆたこた #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/226-9c856140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる