ま、適当に

思いつきで書くよ

立て続けに・・・

新年早々、景気の悪い話はしたくはないんですが、ここんとこ連続して苦難の出来事が続いてます。

まず、花粉症。5日の初出勤日にとてつもない症状が襲いかかってきました。(いきなり”写真”のカテゴリーとは関係ない話題ですが、見逃してください。)

以前から何度か繰り返しておりますが、おいらの会社は神奈川の山奥(?)にあるんですけど、もうすでに花粉が飛びまくってまして、初出勤の際にここで大量に吸い込んじゃったみたいなんです。テレビなんぞでは、花粉症のない無神経なニュースキャスターの小娘が「まだ花粉は飛んでいません」などと抜かしやがったりしておりますが、こんなのを信じちゃいけません。

で、翌日から鼻水が一日1リットルくらい出るわ、涙とが止まらねえわ、咳き込むわ、翌日なんぞは目やにで目が開かねえわ、・・・ってことで、その週末に耳鼻科に突撃。

「ああ、花粉症ですね。炎症が相当酷い。強い薬を出しておきます。それにしても、今年は花粉量がすごいそうですよ。花粉症の患者さんは昨年末からいらっしゃってます。」

というわけで、あのドクターは我が花粉症の症状を軽減させてくれた上に、小娘ニュースキャスターの嘘八百のコメントを完膚無きまでに撃破してくださり、感謝の念に堪えません。

次に、花粉症の症状が軽減したことをいいことに、ゆたろサッカーの撮影に赴きました。そこでショックな出来事がダブルで発生しちゃいました。

まず、いつものように試合会場全体を鳥瞰した写真を撮ろうと5Dにうんこシグマ17-35mmF2.8-4を装着したのですが、このレンズのオートフォーカス機能がぶっ壊れたことが確認されたのです。何度シャッターを半押ししてもうんともすんとも言いやがりません。

「シグマの野郎、どこまでおいらをコケにすれば気が済むんだ?」

久々に脳裏に蘇ってきたシグマへの憎悪を高ぶらせつつ、その一方で「超広角だからフォーカスなんてテキトーでいいや」と自分を慰めながら、マニュアルでテキトーにフォーカスを合わせて撮影しました。

次に、1.4xエクステンダーと望遠レンズとの接続がバカになりました。レンズをはめ込んで回すと普通はカチッといって止まるんですが、全然カチッと言わずに反対に回すと回ってしまい、そのままレンズが外れてしまいます。で、ありゃこりゃ四苦八苦してるとようやくカチッとはまったんですが、レンズを斜めにするような妙な力をかけないとはまらなかったりしましたので、こんなことやってたら早晩接点がイカれると思われます。

更に、・・・って、もう眠くなってきたので(文章がいつにも増して相当よれてるから分かるでしょ)、この続きはまた明日。


  1. 2011/01/16(日) 23:29:23|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<立て続けに・・・(2) | ホーム | 明けましておめでとう。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/228-1edb1e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる