ま、適当に

思いつきで書くよ

立て続けに・・・(2)

続きは明日、なんて書いておいて、実際には仕事が立て込んじゃって全然無理でした。すいません。続きとして書きたかったのは、5D本体の限界とでも言いましょうか、そういうのを感じちゃったことです。

購入以来5年超もの間、5Dを褒めてばっかりきたんですけど、実際には「ここがもう少し進化してくれればなあ」ってこともあるわけです。その第一に挙げられるポイントは”オートフォーカス”。特に古いAPS-Cカメラの使用経験をお持ちの方ならご理解いただけるかと存じますが、昔のオートフォーカスって結構ショボイでしょ?APS-Cとフルサイズとの違いも大きい。おいら自身、初代キスデジから5Dに乗り換えた際、あまりの進化っぷりにめまいがしたくらいですから。

ぶっちゃけ、5Dのオートフォーカスってソコソコだと思いますし、普通に写真撮っている分には何も問題ありません。ただ、ことサッカー撮影となるとピンポイントで辛いシチュエーションがあったりします。そこが今回取り上げる改善要望のポイント。それは、遠い被写体を撮るときに起こります。

これまで何度も述べてきたように、サッカーだとわたしゃゴール裏近辺で撮影することがほとんどなんですけど、こちらのエンドライン周辺から、向こう側のゴール前を撮影するようなとき。こういうときに、フォーカスのヒット率がガクッと落ちるんですよ。これまた以前から述べていることですが、おいらったらサッカーは全て日の丸構図で撮っています。(撮影後のトリミングが常)で、そのときに被写体は画像中央で捉えているにもかかわらず、なぜかフォーカスは被写体の後ろのゴールネットとか、ボール飛散防止用のネットとか壁とか、とにかく背後に何かあると(つーか、何かあるのが普通ですが)、そこにフォーカスを持っていかれることが多いんです。

被写体は確かにど真ん中で捉えてるんですよ。ええ、間違いなくちゃんとど真ん中にね。毎度毎度、SILKYPIX上で確かめてるんだから間違いない。なのにフォーカスは背景に行っちゃってる画像が多い。その理由がさっぱり分からないでいます。特に、ファインダーの中で合焦すると赤く光る四角いフォーカスフレームと被写体とが大きさ的に同程度になるほど被写体が遠いときに、この不可思議な現象が高頻度で発生するようになります。それも、ときにそれは半端じゃないレベルで起こり、例えばその条件で10枚撮ると、8~9枚のフォーカスは後ろに持っていかれている。それくらい酷いこともあるほどです。

最初、その原因はこのフォーカスフレームが実際のフォーカスポイントより上下左右どちらかにずれているからかと思ってました。そこで、「被写体をど真ん中からわざと上下左右にずらして撮る」なんてことも試してみたんですけど、ダメでした。ずらしたらずらしたマンマ(背景にフォーカスが来た状態で)撮れちゃいます。くどくなりますが、これ、フォーカスが甘いということではありませんから誤解のなきよう。甘いんじゃなくて、違うところにフォーカスが来るってことですよ。初代キスデジなどは全体的にフォーカスが甘い感じで、被写体にバッチリと合焦するとうれしかったりしたもんですが、5Dはその点に文句はなく、バッチリと合焦してくれます。問題なのは、その合焦ポイントがこちらの意図する被写体とは別のところに来ちゃうってこってス。

こういうの、5D2では改善されてるんですかね?もし改善されてるなら、この秋に出ると思われる5D3なんかは、かなり期待できますよね。それなら5D温存のためなどという後ろ向きの理由ではなく、こいつを積極的に買う意味が出てくるってもんです。ま、こんなの、同じ環境で試写してみれば一発で分かるかと思うんですけど、なにせおいらの周りに5D2を貸してくれるような人がいないもんですから確かめようもないんですけどね。

あと、5Dってシャッターがブニャブニャですよね。グニャって感じでシャッターが切れます。画質とは関係ありませんが、改善できるもんならここも改善して欲しい。・・・・とまあ、こんなところでしょうか。

ま、こんなこと、新しいカメラを買わない限りはどうにもならないことなので、言ってもしょうがありませんでしたね。ただ、APS-Cの型落ちのカメラがコンデジに毛の生えたような価格にまで落ちてきたとき、衝動買いする可能性が出てきました。この辺の論理の飛躍は、これまでの記述にご共感いただける方にはご理解いただけようかと存じます。いやはや、人の物欲って果てしないものですね。

・・・なんだか、神経が逝っちゃった人の言い回しみたいになってきましたので、そろそろ止めておきます。(疲れてんのかも。)

んじゃまた。

  1. 2011/01/19(水) 21:55:03|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<PC購入 | ホーム | 立て続けに・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/229-3126fee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる