ま、適当に

思いつきで書くよ

PC購入

大分前にご紹介いたしましたが、我が家には固有のPCお下がり制度が存在します。具体的には、新たなPCを購入したらそれまで使っていたPCをおかんに払い下げ、おかんが使っていたやつはゆたろに、ゆたろが使っていたやつはこたろに、ってことで、おいら⇒おかん⇒ゆたろ⇒こたろとPCを下げ渡して行くシステムなんですが、これがまともに機能したことなど過去に一度もなく、PCを普通に使ってたら壊れ、下げ渡してみては壊れ、中古PCをもらってきては壊れ・・・なんて感じでPCの補充・脱落を繰り返しているうちに、今、4台のデスクトップが屋根裏部屋に眠った状態になってます。

そしてつい先日、ゆたろに下げ渡したPCがぶっ壊れました。これは米国駐在時代から使用していた自作のデスクトップPCで、キーボードは米国仕様配列品。英語版Windows XPの上で日本語ATOKを走らせていて、入力のキーが日本語キーボードと微妙に異なる、大変楽しいPCです。もう既に10年近く使用している年代もので、こいつが我が主力機であった時代はとてつもない負荷をかけ続けていたのですが、おかんに払い下げられて以降も不具合を起こすこともなく、これまで奇跡的に動き続けておりました。それが、昨年くらいから微妙な破滅音を出し始め(これは以前にこのブログで書いたかも)、今年に入ってついに不可逆的にぶっ壊れちゃった次第です。

これで我が家で動くPCは、おいらのドスパラPC(デスクトップ)、おかんのノートPC、そしてこたろの古いThinkPad(ノート)というたったの3台になってしまいました。自分のPCがぶっ壊れたゆたろは、iPodを持ってるくせに音楽の出し入れが出来なくなって八方塞状態に陥り、おいらはおいらでiPodの充電の度にあやつがいちいちPCを借りに来るのが鬱陶しくなってまいりました。

そこで新しいPCの導入検討を開始。てか、おいらの性格からしていざ検討を始めちゃうともうダメで、買わないというオプションは直ちに消えてなくなり、購入が既定路線化しちゃったんですけどね。手元にはNANAOの19インチモニター、5.1chスピーカーシステムがありますので、導入するのはこれらの周辺機器が活用できるデスクトップタイプのものということになります。

で、まずPCお下がり制度の原点に立ち返り、おいらのPCを買うことを検討いたしましたが、6TBくらいあるファイルの管理体制をまた新たに構築し直すのも面倒だし、そもそもそんなのを新たに作るとなると、ストレージ等も含めてPC本体にかかるお金がバカになりません。また、おかんに聞くと、新たにデスクトップをあてがわれるよりも今のノートを引き続き使いたいということでしたので、今回は我が家自慢のPCお下がり制度の運用をスッパリと断念いたしまして、5.1chを再生可能な中で最安値ゾーンのPC、3~4万円のものをゆたろに直接買い与えるってところに落ち着いたのです。(なんで、あんな阿呆に新しいPCを買ってやらなきゃならんのか、ちょっと釈然としないけど。)

買うと決まったら、その次はどこのどの機種を買うかという話になるんですが、それから色々と各社のサイトを見て回ってはみたものの、こんな廉価版PCに目立つような差などつくはずもございません。結局、ちょっとした差を小まめに検討する行為自体がバカらしくなってきて、たまたまサイトを閲覧していた”マウスコンピュータ”で、たった今、半ば衝動的に購入手続きをとっちゃいました。

発注したPCは月末くらいに届くみたいなんですけど、封を開ければすぐ使えるかっていうとそんなわけもなくて、使えるように仕上げてやらなければなりません。まずやることは、ブートHDDのパーティションを切ること。そして、旧ゆたろPCに接続していた160GBのHDDをこちらに移管すること。その上で、各種ソフトのインストールを始めます。というわけで、以下、作業指南のため、インストールすべきソフトを列記しておきます。
(この辺からはもう備忘録みたいなもんになるから、読んでもしょうがないと思うよ。)

- Monitor control
- 5.1ch control
- Office2000
- CD2WAV32
- 午後のこ~だ
- 圧縮・解凍ソフト
- マンガミーヤ
- SNES
- SKYPE
- iTunes
- English ソフト2種
- GOM Player
- Craving Explorer
- FastCopy
- 極窓
- ・・・・・

とりあえずこんなもん?

あとですね、このPCはゆたろ専用のものとはせず、ゆたろこたろ共用と位置づけました。設置はゆたろの部屋になりますが、ゆたろがいないときにはこたろが自由に使用してもOK。PC到着前からそのように言い渡します。せっかく新しいPCを買うわけですから、これを機にこたろに激遅ノートPCを与えている後ろめたさも一気に解消しちゃおうってことですね。

あと、DVDマルチドライブとかHDDリムーバブルケースとか、屋根裏で眠っている4台のPCから使えそうな部品を取り外して、いつでも有効利用できるようにしておかなきゃね。これ、やろうやろうと思いつつ全然やってなかったんで、これを機にやっておくってことで。

それでは。

スポンサーサイト
  1. 2011/01/20(木) 21:47:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ザックジャパン | ホーム | 立て続けに・・・(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/230-c0c656ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる