ま、適当に

思いつきで書くよ

ザックジャパン

皆様、アジアカップにおけるサッカー日本代表の戦いっぷりをご覧になっておられますでしょうか?

大会をフォローされている方々には言うまでもないことですが、我がザックジャパン、一般的に格下と判断されているチームに終了間際まで負けていて直前に1点とって引き分けたり、退場者を出してバタついたりなんてことを繰り返していて、なんだかとっても危なっかしい印象を持たれている方も多いかと存じます。でも、私は全然違う印象を持っています。

このチームのやってるサッカー、てか、やろうとしているサッカーって、すごく面白くないすか?一言で言うなら「縦一本」みたいな。少なくとも私には、幻想報道ばかりが先行して実は何の実態もポリシーもなかった岡田なんぞと比べて、ザッケローニのやろうとしていることがビンビン伝わってくるんですけど。

その中心は、なんといっても香川でしょ。彼、ドイツに行って完璧にはじけましたよね。日本にいた頃は”まあちょっとだけ優れた選手”程度だったのが、ドイツで爆発した。要するに縦でメチャクチャ活きる男だったんすよ、彼は。日本人って伝統的に縦ができませんからね。そんな環境の中で、大して目立たなかったのも無理はない。

彼はこの大会では得点がなかなか入らず、調子が悪いみたいなことを言われちゃってました。が、こんなの、彼の質の高いプレーに周りが付いて来れなかっただけでしょ。彼の能力開花に必要な縦パスが、誰からも出なかったし。

チーム全体を鳥瞰してみますと、最初は確かに全体的にギクシャクしてましたが、大会が進むにしたがって高度な連携が(”縦”が)有機的に機能し始め、本田とか吉田麻也とか使えねえ元名古屋のプレーヤーを除いて(こいつらがなぜ召集されているのかさっぱり分からん)、香川中心によくまとまってきた印象があります。

あとはセンターバックを元通りに(中沢と栗原に)入れ替えて、ロシアのチームで補欠しているまっすぐしか走れない頭の悪すぎる本田なんぞとっととロシアに帰して、松井と前田を常時起用しましょうよ。そうすればこのチームは相当なもんになるかと思います。

明日は韓国戦です。韓国は過去の歴史の中でもトップレベルにあるチームだと思いますし、こちらはセンターバックが急造の超出来損ない状態なので、普通に考えれば相当不利だと判断されます。が、それはそれとして何とかがんばって欲しいと思います。ただまあ、万が一負けたとしても、おいらはこのチームにポテンシャルを感じてますから、あんまり気にしません。3位決定戦もありますしね。勝っても負けてもあと2試合、引き続き面白い試合をお願いいたします。

スポンサーサイト
  1. 2011/01/24(月) 22:56:53|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<準決勝 | ホーム | PC購入>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/231-ed62d1e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる