ま、適当に

思いつきで書くよ

魚眼レンズ

うんこシグマの対角線魚眼レンズ 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE ってやつを買ってしまいました。年明け早々AFがぶっ壊れてしまったうんこシグマ17-35mmの代替処置です。・・・・・なんて、偉そうに・・・・・本当は単なる衝動買い。Amazonのサイトを徘徊していてついポチッとしてしまっただけです。それにしても、よりによってうんこシグマなんかを・・・・・って、”うんこシグマ”を連発しすぎか?

先日、横浜の中学校サッカーの頂点を競う”日産スタジアム杯”っつー大会(の2回戦)があったので、撮影器材を抱えて日産フィールド小机に行ってきました。いつもなら会場(ピッチ)を右から左まで撮っておいて、あとでフォトショ使ってパノラマ画像を作るんですけど、観客席から撮影したこのピッチのパノラマは昨年作成済みでしたので、今回は特に何もしませんでした。(逆光気味だったし人もいっぱいいて撮りにくそうだったし。)ただ、試合開始前のちょっとしたインターバルに、ふとこんなことを考えちゃいました。

「もし魚眼があれば、このピッチのみならず、日産スタジアムも構図に入れた写真が撮れるよなあ。」

言うまでもないことですが、今の器材だって日産スタジアムをも入れたパノラマ写真は作成可能です。ただ、物理的に作れることは作れるんですが、パノラマ写真って普通は横に長~い画像になりますよね。即ち、観客席から見てピッチのずっと左に位置する日産スタジアムも入れたりすると、本当は1920x1080のスライドショーで使いたいってのに、上下が相当ぶちきれた1920x400とか1920x300とか、そんな超横長画像になっちゃうわけです。実際、そんなのをスライドショーに使用してもインパクトに欠けたつまらんものにしかならない。それが魚眼なら何かと印象深い画像になるんじゃないか。そう思った次第です。

というわけで、今週末にも日産スタジアム杯準々決勝ってのがありますので、魚眼使っていろいろ撮ってきます。もちろん、このレンズの使用はこれにとどまらず、その他の試合会場の撮影にも縦横に駆使してみる予定。

また、このレンズってサッカー会場のピッチを撮るためだけに購入したというわけでもありませんので、とりあえずしばらくの間は5Dにつけっぱにしてみようかとも思ってます。いろいろ撮り散らかしてみないと、自分なりの用途なんぞ見えてきませんので。レンズの大きさが思ったよりずっと小さかったってこともありますので、そのメリットを生かすべく、まずはその辺にテキトーに持ち出したりなんかしてスナップでも撮ってみようかと。

スナップといえば、この前、超久しぶりに5DにEF50mmF1.4 USMを装着し、プラッと撮影に出かけました。・・・・って、魚眼とは関係ないこの話題については、改めて別エントリーで。魚眼については一部の方から要望がありましたので(と言ってもたった一人ですが)、これまた超久しぶりのことではありますが、いずれサンプル画像をこのブログ内にアップすることにします。

んじゃ。

スポンサーサイト
  1. 2011/02/04(金) 02:06:50|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<50mm スナップ | ホーム | プラズマクラスターイオン発生機 車載タイプ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/234-f69972c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる