ま、適当に

思いつきで書くよ

50mm スナップ

花粉が飛んでるからって外に出なくなる。 ⇒ 太る。 ⇒ ますます出なくなる。 ⇒ ますます太る。

例年にない早い時期から花粉症を発症して、こんな悪循環にはまってます。これでは花粉症以前に成人病が酷くなって”生き死に”の問題にもなりかねませんので、先日意を決して近所を散歩しました。

万難を排してせっかく外出するわけですからただプラプラ歩くのもつまらないと思いましたので、何年ぶりかでスナップなど撮ってみようと、5DにEF50mmF1.4USMを装着。友人からキスデジをいただいたときについでに譲ってもらった小さな肩掛けバッグにそれを入れて、ヘロヘロ~っと家を出ました。

このEF50mmF1.4USMというレンズって、もちろん今でもキャノンのレンズカタログにちゃんと掲載されておりますが、我が家ですら購入してから16~17年が経過した歴史ある製品。その加工の難しさから当時はべらぼうに高額であった非球面レンズを使用していないという構造の限界からか、絞りを開けるとテキメンになんちゃらフリンジが出まくります。大昔にキスデジで試写をしまくった結果、二段絞ったF2.8から実用に耐え、F5.6まで絞れば文句なし、という結論を得ておりましたが、カメラを5Dに持ち替えてからは「F2までなら開けられる」という認識に変わりました。

もちろん5DのF2だって描写はゆるくなります。それだけじゃなくてフォーカスがあまりにカミソリ的でピントを合わせる位置に神経を使いますし、半端ではない周辺減光によって心霊写真的な雰囲気になっちゃう上に、なんちゃらフリンジだって出るときゃ出ます。(周辺に行くほど出る。)これが現実ですから、常用の設定としては多少辛いものがあります。そういう意味で、今50mm単焦点を買うならこいつではなく、非球面レンズを使用して収差が抑えられているといううんこシグマの50mmF1.4ってことになるのかもしれません。・・・ま、おいらは買わないけどね。

とまあ、実際の画像はこんな感じなのですが、そうは言ってもその独特の雰囲気がなんとも言えずに面白いんです。切り捨てるには惜しい味があるんです。こうした、このレンズでしか味わうことのできない貴重な個性を楽しまなきゃ損じゃないですか。

というわけで、今回の散歩におけるカメラの設定はISO100の絞り優先、絞り値はF2を基本としました。久方ぶりに持ち出したこのレンズに敬意を表して、A09の開放F2.8よりも更に絞りを開けた「このレンズならではの絞り値」で撮ろうってことでそう決めたんです。これはもちろんなんでもかんでも絞りをF2に固定して撮るということではなく、パンフォーカスが妥当と思われるようなものは十分に絞り込んで撮ります。ただ、おいらは「スナップはこうやって撮る」などというポリシーも能力も持ち合わせておりませんので、絞りをどうしていいのかよく分からないことが多い。(←実はほとんどがこれです。)そんなときにはF2で撮る。そう決めたということです。

さて、いつもながらに前振りが長くてうんざりさせてしまったところで、本論に入ります。

この50mmのスナップ、久しぶりだったのでおいら的にはすごく新鮮でした。何を撮ろうかとテキトーに歩き回って、いつの間にやら1時間以上もプラプラしちゃいました。スナップ撮影なんて才能皆無だから、写真的にはろくでもねえけど。(笑) 写真の腕ももちろんですが、F2だとそれ相応に解像感も失われ、周辺減光も目立ちます。減光と併せて、周辺にはなんちゃらフリンジも出てますね。ただ、その被写界深度の浅さが故でしょうか。このF2ってやっぱそんな欠点を吹き飛ばすような”雰囲気”ってものがあります。

ホント、久しぶりのことだったんですが、低レベルは低レベルなりに、おいらはおいらなりにその”雰囲気”を楽しみました。この感じを皆様と共有できるとうれしいんだけど、どうにもならんよね?あと、今回のスナップの副産物(副作用?)として、「今度、サッカーをサンヨン(EF300mmF4L IS)の開放ばかり使って撮ってみようかな」なんて思っちゃいました。解像感を犠牲にしても、被写界深度の浅い写真を求めてみようってことです。最近、サッカー撮影に変化がなかったので、そういう試みも面白いんじゃないかと。これ、サンニッパ購入の格好の言い訳になりそうですしね。

んじゃまた。

スポンサーサイト
  1. 2011/02/04(金) 22:57:47|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<超広角ズーム | ホーム | 魚眼レンズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/235-55da2ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる