ま、適当に

思いつきで書くよ

超広角ズーム

年が明けてうんこシグマの17-35mmのAFがぶっ壊れたとき、代わりのレンズにどんなものがあるか見て回ってて気づいたんですけど、超音波モーター以外は全く同じスペックのタムロンのレンズA05(17-35mm)って生産中止になってたんですね。この辺の超広角ズームって人気なかったんでしょうか?

おいらは広角ってものに対してセンスも興味もまるっきりありませんので、「超広角が欲しい!」などというピンポイントに生々しい欲求が自我の中に芽生えたことなどこれまで一度もないのですが、それでもね、この画角のレンズってあればあったでそれなりの使い道がありました。定番だったのは試合開始前のサッカー会場。撮影画像のDVD化がルーチンとなった昨年よりサッカー撮影の度にこのレンズを必ず持ち出していたことは、これまで何度か述べてきたとおりです。また、例えば大晦日恒例の鎌倉参拝、あるいは正月恒例の数家族まとめた集合写真等々・・・・・何だかんだ言って、狭いところで広く撮れる超広角って結構重宝してたんですよ。

ま、その、AFが壊れたといっても被写界深度の深い超広角のことですから、現実にはMFでも何とかなるのかもしれません。実際、年初のエントリーでちょこっと書きましたように、一回はこれで乗り切りましたから。ただまあ、だからと言ってAFがぶっ壊れたようなうんこシグマのうんこレンズを一生使用し続けるのかというと、どうしてもそうするとは考えにくく、やはりどこかのタイミングで何か相応のレンズを買うことになるんじゃないかと。てことは、レンズなんてどうせ一生モノなんだし、それなら欲しいときが買いどきなんであって、つべこべ言ってないで今買っちゃうべきなんじゃないかと。・・・・とまあ、いつもそう公言してはばからないおいらのこの信念が頭をもたげてきて、フラフラとネットをさまようことになったのです。

こんな調子で本気度20%程度の意識でレンズ系のサイトを見て回っていたのですが、広角センスが欠落したんそんなおいらの漠とした欲求の中にたった一つだけ超広角に対して持ち合わせていた価値観がありました。それは、「ズームなんて不要」ってことです。

17-35mmを使用する際、このレンズで撮影するのはワイド端17mmばかりでした。このレンズのテレ端35mmで撮ることなどほとんどなく、もし35mmあたりで撮りたいようなことがあれば、おいらは例外なくタムロンA09(28-75mm)を使っていました。ましてやズームの中間画角、例えば20mmとか28mmあたりで撮ることなど皆無に等しく、ズームがズームとして機能しておりませんでした。要するに、おいら的には超広角って17mmの単焦点があればそれでよかったわけです。だいたい、ズームより単焦点の方が明るくて解像して安いですしね。そもそも超広角にお金をかける気などないおいらにとっては、絶対に単焦点がいい。その感覚だけはしっかりと自覚していた次第です。

で、こうしたおいらのニーズを満たすような超広角単焦点レンズが売ってればいいのですが、残念ながらそんなレンズ、この世に存在しません。超広角単焦点はあることはありますけど、画角が足りないか(シグマ20mm)、MFか(SAMYANG 14mm)、高いか(キャノンLレンズ)のどれかしかない。誰も廉価な超広角AF単焦点なんぞ、作ってくれてないわけです。

んじゃ次善の策だってんで”廉価ズーム”ってことになるんですけど、購入の第一候補に挙がるはずであったタムロンA05は生産中止ときている。トキナーのは明るくていいけどちょいと高いし、それより更に高額なキャノンのF4ズームなんぞ、全然買う気しないし・・・・・だったらどうすんだ、ってことで、結局こうした屁理屈を瞬時に頭の中で組み立てて絶望感を抱いてしまったおいらは、魚眼を衝動買いするという暴挙に出てしまったっつーことになりまする。

魚眼はそれなりに面白いのでしばらくは気を紛らわせて遊べるとは思うんですけど、どうあがいたところでこいつで記念写真なんぞ撮れっこありませんので、うんこシグマの17-35mmのMF使いにうんざりしてくるであろういつかはまた超広角を買わなければなりません。では、何を買うか。

ここまで思考を進めて忸怩たる思いを禁じえないのですが、結局うんこシグマの12-24mmってことになっちゃうのかなと認めざるを得ません。12-24mmなら他のレンズと何もかぶっておりませんので、ワイド端もテレ端も、あるいはその中間の焦点距離も、ちゃ~んと使いそうな気がします。ただ、なんと言っても”うんこシグマ”です。魚眼の購入ですら心理的抵抗が激しかったというのに、更にまた超広角でも”うんこシグマ”となると、これはもう完全に平衡感覚を失う自体にも成りかねませんので、ここはやはり、タムロンにがんばっていただきたいと思うんです。タムロンさん、どうすか?広角系のレンズラインナップが全くなくって、最近出すのも望遠系ばっかりみたいですけど、なんとかここはがんばっていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

  1. 2011/02/05(土) 11:20:16|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一脚 | ホーム | 50mm スナップ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/236-0e64b15f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる