ま、適当に

思いつきで書くよ

みんなで自作 : 一脚補助脚

前回述べましたとおり、一脚の補助脚を”みんなで自作”しようと思います。その条件を申し上げますが、おいらの頭の中にある補助脚のイメージはおそらく皆様のものとは大きく異なっており、おいら的には「これが”補助脚”だ」などと言えるようなまともな形態をしているかどうかも定かではありません。

おいらの言う補助脚ってのは、要は「撮影に無理のない体制でカメラ・レンズを構えた状態をとり続けるができる、一脚の安定化を志向した機材」のことです。即ち、形よりも機能(安定化機能)を意味しますので、決まった形などなくてもかまわないし、一つに限定されるというものでもありません。例えば日産フィールド小机の観客席からの撮影などでは、最前列の手すりに一脚が固定されれば目的は果たされるわけですから、ただのマジックテープの付いたバンドがこれに当たるのかもしれません。てか、これも補助脚の一種でしょう。

要は、一脚に自立機能があればどれだけ撮影が楽になるか。この観点から工夫されたものであるなら、何でも構いません。また、このような場合はこれ、などといった用途を限定するようなものでもOKです。

以上が補助脚に対するおいら的な屁理屈です。さあ皆様、いいアイデアがあったらお寄せください。実用的なものは即採用させていただきますし、面白そうなものはここで紹介していきたいと思います。

よろ。


え~っと、いきなり「自分は分かるけど、他の方にはおそらく意味が通じないと思う」とのご指摘をいただきましたので、補足致します。

察しのいい方はお気づきかと存じますが(つーか、気づいて欲しいと熱望しますが)、その昔、”みんなで自作”と銘打ってこれと似たようなことをやってました。何か世の中にないようなものを欲しいと思った人が、どんなものが欲しいか、なぜ欲しいのか、あればどれだけ便利か、その条件は何かなんてことを論述し、そのニーズに基づいてみんなで寄ってたかってアイデアを持ち寄り、自作・具現化を試みようってものです。

とは言え、その当時を知っているのはこのブログ読者にはたった1名(←ご指摘いただいた方)しかいないし、他のオリジナル読者だって全員かき集めてももはや10名を割っていると思われますから、そもそもこんな企画自体が機能しないかもしれません。が・・・・ともかく、やりましょ。飛び入り、又聞き、熱烈歓迎!


スポンサーサイト
  1. 2011/02/09(水) 20:55:41|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大相撲なんざ | ホーム | 一脚>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/238-088497e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる