ま、適当に

思いつきで書くよ

プリンタ

我が家の主力プリンタはCANON PIXUS 960iという2004年に発売された6色インクものです。購入以来一度も故障などすることもなく元気に働いてくれてますが、こいつにはとてつもない癖があります。赤被り(つーか、マゼンタ被り)がすごくて、これがどうにも補正しきれないんです。

ためしに「960i 赤被り」なんて感じでグルってみてください。おいらと同じ苦しみにのた打ち回っている同士諸君の存在が確認できると思います。当時のキャノンのプリンタにはマゼンタ被りの傾向があったようなのですが、その中でも960iは傑出しているとのことで、印刷してみりゃ誰でもわかるかと存じますが、その程度がちょいと常軌を逸しています。アスファルトなんかはモロに赤みがかりますし、こんなデタラメなチューニングをして世に製品を出すその根性っちゅうか、阿呆さ加減ってのは、おいらの嫌う”バカ”丸出しの感じがします。

かといって、我が家にはプリンタを即座に買い換えるほどの需要・ニーズもありません。昔はそりゃ画像をフォトショで弄(いじ)くっちゃあガンガンA4印刷かけたりしておりましたが、今では全くそんなことしなくなっちゃいました。自宅で劣化の激しい高価なインクを使って印刷するよりも、ネットラボでプリントした方がずっと安くて長持ちしますからね。おまけに2Lつなぎ合わせポスターなんてことまでやり始めちゃいましたから。

というわけで、近年ではプリンタを使った印刷ってのは年賀状印刷とかディスクのラベル印刷なんかがメインイベントになっちゃってまして、それ以外はほとんど使用することがありません。よって、間が空きすぎて印刷するときはいつもマゼンタ被りのことなんぞキレイさっぱり忘れてしまい、印刷物を見たときにはじめて気づいてムカつく。こんなドアホウ循環に陥っちゃったりしております。

ま、今では一応プリンタの基本設定でマゼンタを-25、シアンとイエローとを+5とかにして、何とか見栄えを取り繕ってはおります。が・・・・本当は赤も多少被ってるからイエローはそこそこにシアンをもうちょっと強調すべきなんだろうけど、ペーパーによって被る程度が異なるし、ペーパー毎に印刷しながらパラメータの追い込んでいくなんて死ぬほど面倒だし・・・(つべこべ)・・・・・

実は2~3年前くらいにプリンタを買い替えようと考えたこともありました。このプリンタ同様、滅多に使わない古いスキャナも別の場所を占領しておりましたので、狭苦しい我が家の面積効率を少しでも上げるべく、滅多に使わないもの同士を併せたプリンタ&スキャナ一体型を買っちゃおうかと決意しかかったんです。ただちょうどその時、年賀状だかCDラベルだかの印刷のお礼としてインクのフルセットを立て続けに2セットももらっちゃったもんですから、買うに買えなくなっちゃいました。その後、1年ほど前にようやくこのインクセットに手がついたところなんですが、昨年末の年賀状印刷を経ても、まだ1セットは新品のまま丸々手元に残っているような状態です。

てなわけで、貧乏が染み付いているおいらといたしましては、残ったインクを使い切るまでは買い替えなど思いもよりません。逆に言うなら、このインクセットが尽きたとき、スキャナ一体型のプリンタを購入することになると思います。買う時期は来年の冬頃ってことになりますでしょうか。プリンタやらスキャナなんぞ型落ち品で十分すぎると思ってますんで、今年の秋に出るであろう新製品が型落ちとなるところを拾う予定です。相当先の長い話ですが、滅多に使わねえもんだからなあ。そんなもんでしょ。インクセットなんぞそんな簡単になくなるものでもないから。

あとね、これまでずっとこのプリンタを使ってきて、6色の高額インクがクリーニングで相当消費されちゃってる感がありました。その点、カラーカートリッジ数の少ないプリンタの方がコストパフォーマンスがいいはずです。よって、新しい機種を買ったら960iは廃棄。新しい機種にカラー印刷をお任せするとともに、我が家にはもう一台、シアン、マゼンタ、イエロー3原色カートリッジ式のベーシック機種(おかんが使用)がありますので、こいつをモノクロ印刷専用機として使用(←クリーニングでカラーインクが切れたらバッタもんに変更)・・・などと妄想中。

あっ、それから、買うのはキャノンのプリンタになります。キャノンよりもエプソンの方がきれいだと言う人が結構いるようですが、エプソンはちょっとね。その昔、エプソンユーザーだったときにインクの目詰まりが頻発して発狂しかかったことがありますんで、そういうメーカーの製品を今さら買う気が起こりません。”うんこシグマ”に対抗して、”うんちエプソン”とでも言っておきましょうか。名づけて”大便軍団”。おい、クソ野郎ども、大枚はたいて購入したものに見事裏切られたユーザーの恨みはどこまでも深いってことを知れ!

  1. 2011/02/18(金) 23:25:09|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新作レンズ | ホーム | スライドショーと超望遠大口径単焦点Lレンズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/241-1d843f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる