ま、適当に

思いつきで書くよ

DVDの作成

この前、また何種類かのスライドショーDVDを作成する機会があり、そこで新たな知見を得ましたので書き留めておきます。ちなみに、DVD作成に使用したソフトはいつもの通り VideoStudio 12 Plus で、このソフトで作成したスライドショーファイル(.vspという拡張子が付く)をいくつかまとめてDVD化しています。

まず、トータルの再生時間が1時間ちょいくらいの物を作りました。VideoStudioでDVDを作ろうとすると、デフォルトでは1時間くらいで4.7GBのDVD-Rが一杯になるくらいの設定になっています。取り説ではこれを”高画質(市販DVD並みのクオリティ)”と表現していて、画質的にはDVD最高レベルが保たれるとのこと。よって、おいらが作るDVDはいつもこれくらい(最大1時間)を基本として作成してきました。で、今回また同じレベルのものから作ったんですが、いつも通りメニューも含めて作成すること3時間半、DVD化には再生の3~4倍の時間がかかるというおいらの基本認識と合致していました。

続いて、2時間近くのものを作りました。多くのDVDレコーダーでは普通にDVDを作ると最大2時間ってのが基本になると思いますが、おいらはこのレベルのものをVideoStudioで作ってみたことがありません。なぜなら、フルハイビジョンファイルの作品を収納したブルーレイレコーダーのHDDから直接DVDを作った方が、簡単に(普通に)2時間モノが作れて、かつ早いからです。(作成時間も2時間)

ただ、ブルーレイレコーダーで設定できる”DVDのメニュー画面”ってのは静止画像の上に文字が並んだだけで無音という相当しょぼいもので、メニューにまでこだわるならVideoStudioで作る必要があります。こちらだとメニューにも動きがある上に任意の音楽まで設定できますからね。で、今回のは人に差し上げる必要がありましたので、こちらで作ることにしたものです。

作業自体は超簡単。新たにやることはほとんどありません。VideoStudioを立ち上げて全体クオリティを”標準画質”というのに落とせばいい。そしてVSPファイルを並べてメニューの設定を行えば、あとはディスク作成ボタンをポチッとするだけです。・・・で、やってみると、・・・・これがまた全然進まないんです。再生の3~4倍、7~8時間かかることを覚悟していたので、夜寝る前に仕込んで朝方に進捗を確認してみたんですけど、まだ半分も進んでないんですよ。

「なんだ~?」(語尾上がる)

あまりの進捗の遅さにPCがフリーズしちゃったんかいなと思って、しばらくコミックスなんぞを読みつつ、チラチラとモニターを眺めていたのですが、ある瞬間、全体の進捗度合いを示す数値が38%から39%に変わりました。

「あ、これでもちゃんと動いてるんだ。」

そう確認できたので、ここにいたってしょうがねえやとばかりにモニターのスイッチを切り、PCから離れました。

その夜、またPCを見に行きました。モニターのスイッチを入れると作業は無事完了しており、作業時間の表示が19時間46分で止まっておりました。1時間51分の作品でこれです。完成したのはよかったんですが、文字通り2時間ものだったら、おそらく丸々一日がかり。ま、正直、こりゃ実用的じゃねえなと思っちゃいました。

更に続いて、車の中で鑑賞しようと、手元にあるAVIファイル(JPopのPVで一本5分前後)を20本近く並べてのDVD化を試みました。まずはファイルを単純に並べて、その境目にチャプターを切っていった(つーか、切っていこうとした)のですが、ファイルを4つ、5つ並べていっただけで動作が超ノロくなり、ファイルが二桁に達するころ、「動作を終了しました」みたいなメッセージが出てソフト自体が落ちてしまいます。

「ん?」

取り扱うのはAVIファイルなんで、スライドショーなどは違って情報処理量が跳ね上がって重くなることは覚悟はしていたんですが、まさかこれほどとは。それからまたPCを立ち上げ直したりなんかして何度か試したんですけど、やはりフリーズを連発。結局、DVDを焼くところにすらたどり着けませんでした。過去の経験上、MPEGファイルだとこんなに酷くないんですけど、AVIだと変換が必要なため、こんなことになっちゃうのかなあ、と考察した次第。というわけで、AVIファイルなんかは事前にMPEGに変換するなり何なりして、工夫するしかないと結論付けました。

ま、でも、現実にはMPEGに変換するなど面倒くさいからやりません。AVIファイルでも5分前後のファイル1つとか2つくらいなら問題なく焼けるので、こいつを細切れにフルハイビジョンAVCHDでDVD-RWとかに焼いてブルーレイレコーダーにコピーし、そこからDVDに焼き直すってのが最も実用的みたいですね。メニュー画面はしょぼくなるけど、おいら自身が見る分には関係ないしね。・・・とはいえ、これも面倒なんで実際にはやらんけど。

んじゃ。

スポンサーサイト
  1. 2011/02/21(月) 20:21:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<空気清浄機 | ホーム | 新作レンズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/243-08235aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる