ま、適当に

思いつきで書くよ

マスク

花粉ネタが連続しますが、これは「花粉に関する知見があれば、ことごとく晒(さら)すように」という某田舎モンからの命令(?)に従っての行動なので、なにとぞご容赦ください。今回は”マスク”についてです。

花粉症対策として様々なマスクが販売されておりますが、能書き通りに働くものと働かないものがありますので、どれがいいのかはぶっちゃけ試してみないと分かりません。これまでおいらは帰国以来8年にわたって各種各様のマスクを使用してまいりましたが、その有効性を自分の症状の具合を通じて検討してきた結果、最近ようやくそれなりの屁理屈が言えるレベルになってきました。

まず、花粉やウイルス対策のマスクに求められる条件として、「自分の顔にピッタリフィットすること」が挙げられます。どこかしらに隙間が空くようなのはことごとくアウトですし、顔面形状ってのは個人差が激しいですから、そのマスクが使える使えないってのは人によります。鼻のところに一本のワイヤーの入ったタイプは正面の隙間は確かになくなりますが、おいらが使用するとサイドに隙間が生じやすくなるので、おいら個人としてはあまり評価していません。顔面形状にフィットするという意味では、マスクの裁断の時点で顔面形状に合わせて成形してあるようなユニチャームの超立体マスクみたいなやつがいいように思ってます。1枚のシートの折り返し成形によるもので、大きさを間違わなければ大抵の顔面にフィットするようです。(残念ながら、ユニチャームのはおいらの顔面には完全にはフィットせず、ほんのちょっと隙間が空くことがあるんで使用しておりませんが。)

あとはマスクそのものの素材ですよね。例えば、50枚100円とか60枚100円とかで売っている格安マスク、我が家の近所のクリエートでも取り扱っておりますが、これって全然ダメです。自分の唾液の飛沫が人にかからないという意味では機能するのかもしれませんが、花粉やウィルスなんてものはほとんど素通ししてしまうんじゃないかってくらい効果が認められませんので、こんなのを花粉対策として使うのは無意味ってなもんです。

そもそも、着用していて息苦しさを感じないようなマスクなんて所詮ダメなんですよ。フィルトレーションによって花粉やウイルスをトラップするんならマスク素材の目を細かくする以外にありませんから、よほど細くて強い特殊な繊維を使っているとでもいうのならともかく、世の中の普通の人が購入できる程度の価格の使い捨て素材でつくられている以上は、まともなら息苦しくなるに決まってるんです。

皆様はやばい感染症を患った患者を手術するときのマスクを着用したことってありますか?あれ、ただつけてたら息苦しいなんてもんじゃないッスよ。すごいのになると専用弁をつけてポンプでエアーを送ったりしますからね。それくらい尋常じゃないレベルで息苦しい。まともならそういうもんだと思った方がいいッス。

おいらが最近定番的に使用しているマスクは、ディスポーザブルサージカルマスクです。日本語でいうなら「使い捨て手術用マスク」ですか。と言ってもサージカルマスクなら何でもOKというわけではなく、鼻の位置にワイヤーの通ったタイプは所詮はどこかしらに隙間が空きますので使いません。同じサージカルマスクでもユニチャームのやつみたいな一枚のシートを成形したものがいい。一見ペラッペラで安っぽいですが、よく見りゃ三層構造をしてたりなんかして機能性は抜群。Amazonなんかで型落ち品やOTC品が市販されてますから試しに買ってみてください。腐ってもサージカルマスクですからウィルス等の透過に関して一定基準を満たすことが保証されてますし、送料入れても80枚で千数百円くらいとかなんで、単価的には廉価マスクと言えるでしょう。顔面にピタリとフィットし、素材の通気性にもちゃ~んと限界があるもんだから(?)息をする度にマスクが膨らんだりへこんだりします。これぞ本物ってなもんで、コストパフォーマンスはとっても高いでっせ、ダンナ。

繰り返しますが、そのマスクが使える使えないってのは人によります。上記例はおいらの事例なので、ここからマスク選びのエッセンスだけを取り出して、己の花粉症対策に有効活用していただければ幸甚です。

  1. 2011/03/07(月) 21:21:42|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まずは引き分け | ホーム | プラズマクラスターイオン発生器ポータブルタイプ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/253-108d03ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる