ま、適当に

思いつきで書くよ

2xエクステンダー

ヨンニッパを買うかどうか悩んでいる最中なんですが、もしこれを買うなら、2xエクステンダーも併せて買うことになると思ってます。

おいらはその昔、1.4xエクステンダーと1.4xテレコンとを連結しまして、これを300mmF4Lにくっつけて日産スタジアムで遊んだことがあるんですけど(AFは中央固定で利きました)、あのときのスペックが600mmF8ってことでしょ?その感じを今必死に思い出そうとしているんですが、画質的には裏ビデオ感が出ちゃったのでプリントする気は失せましたが、焦点距離的にはこれまでにない被写体への寄りっぷりに結構衝撃的な感じがありました。

ヨンニッパにこのエクステンダーをつけたとすればスペック的には800mmF5.6となりますが、この800mmF5.6、日産スタジアムで遊んだ600mmF8よりも更に長くて明るいわけですよね。おまけに、画質的にも相当よさそうときている。ヨンニッパさえ持ってればこれがエクステンダーの追加購入で手に入るんですから、これを使わない手はないじゃんかっちゅーわけです。

学校の校庭レベルなら800mmなど長すぎて使えませんが、日産フィールド小机、あるいはJリーグチームホームスタジアムとなっている日産スタ、等々力、平塚等の400mトラックつきの競技場だとまずこれを使うことになるでしょう。おいらは今まで、こういったシチュエーションでは300mmF4Lに1.4xエクステンダーを装着して420mmF5.6として使用していたわけなんですけど、これが800mmF5.6になるわけです。焦点距離が420mmくらいだと少しでも距離を稼ごうと前の手すりにへばりついて撮ったりする必要がありましたが、800mmならそんなことをする必要もない。観客席で普通に座りつつ一脚を使って撮ることになるかと思います。それでも、MTFを見る限り、画質はこれまでとは比べ物にならないほどアップするはず。こりゃ、堪えられませんな。

あとは他にどれだけ応用できるかですが、キャノンのデジカメに搭載されているAFの公称限界はF5.6ですから、オリジナルレンズが2段暗くなる2xエクステンダーってのはF2.8かそれより明るいレンズにしか使えないと逆算できます。また、キャノンのエクステンダーはデベソ付きなので、現実問題としてLレンズ(の望遠系?)にしか付きません。よって、現時点で2xエクステンダーを活用できる我が家のレンズはEF200mmF2.8Lのみ。これが400mmF5.6になるので、雨天とかで一脚立てて大きなヨンニッパを使うのが鬱陶しいなんてときには小型軽量のこちらを使う・・・・なんてことが考えられるかもしれませんが、これをするくらいならISが利く分300mmF4L+1.4xエクステンダーにしちゃうかな。画質的にもそっちの方がよさそうだし。・・・・てことで、要するにこの2xエクステンダー、実質的にはヨンニッパ専用ってことになりますね。

それにしても、3月に入ったというのにヨンニッパ発売日の発表がありません。レアメタルの問題でしょうか、エクステンダーも品薄が続いてるみたいですが、ヨンニッパの方はまた延期なのかな?はよせんと、サッカーシーズン始まっちゃうんだけどなぁ~。

あと、こういう記述をそのまま放っておくと後からメールでイチャモンをつけてくるアホな重箱野郎が結構いたりしますので、念のため書いておきましょう。(ホント、お前らウルサイから。)”800mmF5.6”とか書いてるのはあくまでも倍率と明るさを表現しているのであって、被写界深度はオリジナルレンズ「400mmF2.8」と同じになるなんてことは言うまでもなく分かってるからね。いい気になって鬼の首とったかのように指摘したりしないように。

では。

  1. 2011/03/09(水) 21:45:44|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<活性酸素 | ホーム | まずは引き分け>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/255-4d8cb88e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる