ま、適当に

思いつきで書くよ

福島第1原子力発電所

福島第一原発の事故の評価がレベル7に引き上げられましたが、この原発で何が起こっているのか、どなたかちゃんと体系だって説明していただけないでしょうか。

まずは原子炉について。難しいことは聞きません。超基本的なことをお伺いします。

事故以来、「冷やすために海水を注入しはじめた」「海水を真水に変えた」「爆発を防ぐために窒素を入れ始めた」なんて報道がなされてきましたが、そもそも原子炉ってクローズド系でしょ?なら、あの海水や真水、あるいは窒素って、どこから入れてるんですか?閉鎖系に液体やら気体やらをバンバカ入れてるってことは、どこかから外に出さない限りはどうしたって破裂しちゃうと思うのですが、いったいどこから出してるんでしょうか?また、20%とか30%とかのレベルで炉心溶融が起こっていると推定されるそうですが、それなら注入した冷却水は炉心に到達した途端直ちに汚染されて放射性物質のジュースと化してしまうはずです。この放射能ジュースをどうしているのか、ちょろまかすことなく分かりやすく明快に説明してください。

ま、要するにね、おいらが聞きたいのは「どこかに亀裂が走ってるとか穴が開いてたりなんかして、溶け出した放射性物質入りの冷却水がそこからダダ漏れし続けているんだけど、実はそれがどうなっているかすらろくすっぽ分かっていない。やっているのは後先も考えずに海水や真水をただ入れ続けてるだけ」なんていう疑義が払拭できないでいるってことッス。これについてもYes/Noでズバリお答えいただき、その実態をご説明ください。

次に、建屋について。
1、3、4号機の建屋内で水素爆発を起こしました。水が(電気?)分解して水素分子と酸素分子となった上での水素爆発だそうですが、その水素がどこで発生したのか説明してください。使用済み燃料プールかと想像しますが、もしクローズド系の内側、即ち原子炉内で発生してたらえらいことだと思うのですが、とにかく、なんでそんな水素なんてもんが表に出てきたのか、上の”原子炉”に関する質問と合わせて分かりやすくお答えください。

更には、使用済み核燃料プール。
一時はヘリコプターまで使って必死に放水していましたが、あれは今、どうなっているんですか?放水し続けないと水はすぐに蒸発しちゃって危機的な状況に戻っちゃうかと思うんですけど、なんでこれに関して発表も報道もなされなくなっちゃったんでしょうか。あの東京消防庁ハイパーレスキュー隊が持って行った長いアームの付いた放水車は、連続運転4時間が限界だったのに、現場のことが分からないアホの海江田が放水し続けろって言ったせいでポンプが焼き付いて壊れちゃった、なんて漫画みたいなことを石原都知事が言ってましたが、それって本当ですか?もしそうなら、海江田とかいうチンピラ大臣は、最悪の場合とてつもなく許し難い人類の敵レベルの誤判断をしでかしちゃった世界でも類を見ないほどのウスラバカ大臣、いや、そんなもんじゃない、史上稀に見る超絶的犯罪者、なんてことになりそうですが、これは本当なのですか?また逆に、これがウソであるなら、なんであの放水車を使わなくなっちゃったんですか?使用済み核燃料プールの状況はもちろん、これまで放水した水がどこに行っちゃったのかなんてことも併せて、分かりやすく説明してください。

あとね、
トレンチ内の高濃度汚染水を復水器に移す作業が始まりましたが、これはいつ頃終わりますか?
タービン建屋内の高濃度汚染水を復水器に移す作業って、いつ始めて、いつ終わりますか?
タービン建屋内の除染って、いつ始めて、いつ終わりますか?
タービン建屋に入っての電源の確認と修復って、いつ始めて、いつ終わりますか?
自家冷却装置(ポンプ)の修復・交換って、いつ始めて、いつ終わりますか?
そんなの待っていられないってんで、別ルートで冷却装置を組み込むことも並行して行うそうですが、そちらはいつ始めて、いつ設置が終わりますか?
なんでこんな「別ルートでの冷却装置組み込み」なんてことを、被災直後にすぐやらないで1ヶ月もたってからはじめてるんですか?
結局、とりあえず安全性において一息つくことのできる”自家冷却”というのを始められるのはいつなんでしょうか?

以上、それぞれの設問について、とりあえず「全てが順調に行けば」という前提つきで結構ですから、1~4号機別々にちゃんとお答えください。
また、これらの作業や時間経過に伴って発生するリスクにはどんなものがあって、どれにどうやって対処してどれには対処できないのか、あなたの貧困な”想定”の範囲内で結構ですから、ちゃんと説明してください。こちらはその説明がどんなに長くかかっても聞く準備が出来ておりますので、はしょらずに丁寧にお願いいたします。

・・・・とまあ、こういう誰もが気になっていることを全く説明しないから、隠蔽してるって言われるんだよ。そして、こういう肝心なる情報を遮断された状態で国民並びに被災者を放置するから、リーダーシップがないって言われるんだよ。菅よ、君はホント、真性の馬鹿なんじゃないか?無能にもほどがあると思うが。

あと、マスコミも話にならないよね。

なんで、国民が欲する情報を政府や東電が発表しないんなら、そこんところを突き上げないの?「情報出せ」なんて漠然としたことをアホみたいに言うんじゃなくて、おいらが上で述べたようなことを具体的に示して、「これらの項目を全て一つ残らず3時間ごとにアップデートして教えやがれ」くらいのこと、とっくの昔に言っててもいいと思うけど。

映像だってそうだよ。とっととラジコンヘリでも飛ばして至近距離でガンガン映せばいいジャン。なんでしないの?

結局ね、日本のマスコミはこういうことを独自に調べよう・聞き出そうといった発想ができないもんだから、「あんなやつら、所詮は政府にコントロールされてる」、「日本には三流ジャーナリストしかいない」、「まるっきり当てにならない」、「マスゴミ」なんて言われるんだよ。

まったくもう。どいつもこいつも・・・・

スポンサーサイト
  1. 2011/04/12(火) 20:31:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<太陽光発電 | ホーム | 各種雑感>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/270-bed3fc68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる