ま、適当に

思いつきで書くよ

基本路線変更

これまで何度か書いてまいりましたが、サッカー撮影をする際、おいらはSS優先で 1/800秒 × ISO200 × -2/3EV を基本に、絞り値がF5.6より開くことが多ければISO感度を高めてF5.6より開かないように撮ることを常としてまいりました。が、今日以降この考え方を改め、今後は以下の新しい設定で臨むことに決めました。

<サンヨン (+1.4x エクステンダー)>
  SS優先 = 1/1000秒 × ISO400 × -2/3EV。一脚使用。絞り許容値はF7.1。
<EF70-200mmF4L IS (+1.4x エクステンダー)>
  SS優先 = 1/1000秒 × ISO200 × -2/3EV。一脚使用。絞り開放が多ければISO感度を高める。

まずはぶれ対策。SSは1/800秒→1/1000秒とします。1/800秒だと、近くはピタッと止まりますが、遠くがビミョ~に甘くなるからです。また、ビミョ~なブレをキッチリと押さえ込むために一脚を使用します。

次に、最も重要な画質対策です。

サンヨンの場合、SSを早めた分ISO感度を上げなければなりません。と言っても、1/800秒→1/1000秒と1/3段上げただけなので、本来ならISO200→ISO250でOKなはずですが、今回、ISO400まで上げちゃうことに致しました。その分、F値許容値をF5.6→F7.1へと引き上げる。この方が高画質追求という意味合いから合理的だということに気づいたからです。(この理屈は他のレンズでは成り立ちません。サンヨンでのみ成立します。)

このブログ開設にまで遡っておいらの記述を読み返してもらえればご理解いただけるかと存じますが(めんどくせ~)、画質を評価する上で、おいらは”感度”ってやつを何より大切に考えてまいりました。画質のために少しでも感度を下げたい。その欲求は今でも変わっておりません。ただ、サンヨンの場合、画質のパラメータとして”絞り値”がこれを上回るんです。

おいらが昔書いていたHPの読者であればうっすらと覚えておられるかもしれませんが、サンヨンというレンズはF8で画質のピーク(つーか、おいらがいつも言っている”解像感”のピーク)を迎えます。この事実は当時から愛好していたサイト(リンクはここ)のデータでも確認できますし、撮影した画像を見ていても明らかなんですが、実際にサッカー撮影のクライテリア(基準)を設定するに当たっては、従前より”感度”というパラメータに重きを置いていたこともありまして、それに引きずられるような形で許容の境界線をF5.6で切ってました。具体的に言うなら、5DというカメラはISO100とISO200の差ってほとんど感じられませんが、これをISO400にまで上げちゃうと画像に薄っぺら感が出てきてノイズも乗ってくるということがありましたんでね。とにかくこの”薄っぺら感”を避けたかったので、「ISO200」という線がまず優先されたわけです。

それが今回、悪天候によってISO200を保つことができなかったときの画像を数千枚、過去に遡って丹念に検討し直してみた結果、サンヨンに限って、感度を犠牲にしても許容F値をF7.1に切り直した方が、結果としてずっとキレイな画像が得られるという確信が得られました。腐ってもL単焦点です。これを2段近く(F7.1まで)絞ればこの薄っぺら感が全く出てこなくなる。ノイズもよく分からなくなる。いや、それどころか、これまでにないべらぼうな立体感・空気感が得られるようになる。感度などという数値にこだわるよりも、現実を選択しようと。

この条件で撮影するには天候がよいことが前提となります。少しでも曇ると絞りはF7.1より開くことが多くなってきます。そしてその分、画像から締(しま)りがなくなっていく・・・・こう考えていくと、また新型ヨンニッパへの欲求が少しずつ蘇ってきます。上記サイトのデータを見ると、旧型のヨンニッパですら、開放F2.8でサンヨン+エクステンダーのピークF8の解像度を越え、F5.6でとてつもないレベルのピークを迎えます。要するに、絞る必要がないんですよ。天候なんか全く気にせずISO100で撮れる。晴天ならそれだけで2段絞ったピークF値周辺の画像が得られますからね。更に言うなら新型のヨンニッパ、(MTFを見ただけですけど)こいつはこの現行型を大きく上回る性能を持っているわけでしょ?

「このレンズで得られる画像って、どんな画像やねん。」

・・・少~しずつ物欲が戻ってきたかな?まだちょっと無理やりだけどね。

ま、とにかく、今週末からのゆたろこたろサッカーの撮影にはこの新基準で臨みたいと思います。まだ高感度への不安が若干残ってるんですけど、それを無理やり封印して撮影します。結果はまた別途ご報告申し上げます。

んじゃ。

スポンサーサイト
  1. 2011/04/26(火) 20:46:14|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダンス撮影 | ホーム | 安すぎる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/284-3692d076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる