ま、適当に

思いつきで書くよ

快進撃

我が家では今、サッカーが熱いッス。GW突入以来、土日休日には毎日必ずと言っていいほど試合がありましたが、ゆたろこたろのサッカーチームは負けたら終わりのトーナメント戦で今の今まで勝ち進んでおりますし、負けたのはFマリの広島戦くらいのモン。(Fマリのおバカ!)その熱気が冷めないうちに、ちょいとグダグダ書かせていただきます。

まずはゆたろ高校。インターハイの県予選真っ最中です。

今年のインターハイですが、試合の組み合わせを決める年初の新人戦だか関東大会だかにそれぞれ初戦であっさりと敗れたためか、神奈川県の中でも最弱クラスのチームと認定されちゃって、ノーシードで神奈川県予選1次予選ブロックの底辺からの戦いとなりました。神奈川県の高校ってとにかくいっぱいありますから、いっぱい勝たないことには県代表にはなれません。ちょいと詳しく解説致しますと、この1次予選ブロックで4勝すればこのブロック優勝が決まり、続いて行われる2次予選で5勝すれば神奈川代表として全国に行けます。最弱と認定されたチームが全国行くには全部で9つ勝たなきゃならないわけですね。

ま、いくら厚顔無恥なおいらでもそこまで行けるなどとは到底思っちゃいないのですが、1次予選くらいはなんとかブロック優勝してもらいたいですし、できれば2次予選で1勝してもらいたいところッス。なぜ1勝かっつーと、インターハイ県予選ベスト16(=2次予選で1勝)に入りますと、秋の高校サッカー選手権神奈川予選でシードされて、1次予選が免除されるからです。「あと数試合で全国」っていう選手権2次予選って、最初からとっても盛り上がりますから。

で、今の成績なんですが、1次予選ブロックで3勝しています。選手権シードまであと2つ、全国まであと6つってことですね。(まだまだってことやね。)3勝したうち、ゆたろは2試合に先発で出場し(ゆたろのワントップ)、4得点を挙げています。結構やるじゃん、ってところですが、あやつの活躍が長続きしたためしがありませんので、サッカー部内でも「彼の今シーズンは終わった」的な言論攻撃を受けているところ・・・って、そんなことはともかくとして、次の29日に三浦半島の突端で行われるブロック決勝戦。ゆたろ曰く、「たぶん、向こうの方が強い」ってことなんですが、なんとかまぐれを炸裂させて二次予選へとコマを進めてもらいたいところです。

続いてこたろ中学。こちらは神奈川県中学校サッカー大会(通称:県大会)の真っ最中です。

GWに合わせて行われた横浜市の地区予選で4勝して見事ブロック優勝。そしてGW最終日の8日、県大会本選が始まりました。このトーナメントで5回勝てば神奈川県を制することが出来ます。(予選と合わせて9勝で県制覇ってところは、ゆたろ高校と同じですな。)本選の初戦から3週続けて試合があったのですが、最初の2試合なんぞはビミョ~に苦戦しながらも結局なんだかんだで3連勝しちゃいまして、現時点で神奈川県ベスト4まできています。これって結構すごくない?

こたろ中学のチームは公立中学のくせに相当強いんですけど、悲しいかな、選手層がメチャ薄いッス。”神奈川制覇”などと本気で口走っている(?)割には、部員自体が3年生13人、2年生12人しかおりません。中でもこたろの代(2年生)は掛け値なしに相当ヘボいんですけど、3年生の質と指導の先生の手腕が極めて高いおかげで何とか神奈川トップレベルを保っております。その強力な3年生のうち、主力2名(10番と3番)が故障で長期欠場中。そんな事情もあって、何とかこたろも出場が叶っているという状況になっています。こたろのポジションは右サイドバックかセンターバックか左サイドハーフという、完全に流動的な穴埋め要員的起用ではありますが、ま、これだけのレベルのメンバーの中で出られるだけ御の字ッス。

3年生頼みの超他力本願ではあるのですが、自分の息子が神奈川県で片手に入る位置にいるなんてこと自体が金輪際ないことかもしれませんので、この大会が終わった暁には”優勝”とか”準優勝”、あるいは”ベスト4”でもいいんですけど、然るべきタイトルつけた100インチx24インチ(254cm x 61cm)の巨大作品を作って、タイのラボでプリントしてもらっちゃおうかなどと画策中。そんな横断幕みたいなバカでかい写真、貼っておく場所なんぞありゃしないんですけどね。

尚、もともと来週に予定されておりました準決勝戦は勝ち残ったチーム(こたろ中学のことです)に修学旅行が入っていたため延期となり、決勝戦前日の再来週土曜日6月4日に行われることになりました。もしこれに勝ったとしても、こちらのブロックだけ連戦となって相当しんどいんですけど、ま、これしきのことにいちいち文句を言ったってしょうがないので、とにもかくにもがんばって欲しいと思います。

んじゃまた。

スポンサーサイト
  1. 2011/05/23(月) 20:28:00|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<面状の線源 | ホーム | 感度と露出補正>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/298-8c72f57f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる