ま、適当に

思いつきで書くよ

第一回 EOS Kiss X50 試写報告

先週末のゆたろ&こたろサッカーにX50を持ち出して撮影致しましたので、その結果につきご報告申し上げます。

試写初日はゆたろの試合だったんですが、キットズームを装着しておかんに持たせました。事前に「X50ではほとんど使えないと考えています」などとほざいてしまったへなちょこズームですが、最初に試すレンズといえばどうしたってこれになるでしょう。最近では面倒くさがって撮影を拒否しがちのおかんに渡して、「お前のために買った赤いカメラだ」「手ぶれ補正機能がついている」「広角が撮れるからこれからは後ろに下がらなくていいぞ」などとテキトーなことを言って、何とか撮ってもらいました。

キックオフは午前11時、天候は快晴。十二分の光に恵まれた環境で、カメラの設定はISO100のF8絞り優先。AFはワンショットで、「試合終了後の挨拶を撮ってくれ」といったら、本当に試合後の挨拶だけ撮ってました。これじゃ試写として枚数が足りないと思いましたが、これから大量のRAWを現像しなきゃならない身でもありましたので、追加で撮るようなこともせず、おとなしく引き上げてまいりました。

その翌日のこたろの試合でも、同様におかんに持たせての試写となりました。条件もほぼ同じで撮影環境としては申し分ありません。ただ、この日は枚数撮るためにハーフタイムにおかんからカメラを取り上げ、おいら自らベンチの様子なんかを撮ってみました。で、ベンチに向かってテキトーに構図を決めてシャッターを押した瞬間、まずそのシャッター感に笑っちゃいました。”ペシャッ”って感じで、なんともはや冴えないんだもん。カメラ・レンズの重さもまるで感じないし、どこからどうみてもオモチャそのもの。

「こりゃ楽しいや!」

面白い遊び道具を手に入れた子供に戻ったかのように、おいらったらなんだかウキウキしてしまいましたとさ。

で、帰って全部で20枚強の画像を現像してみました。そしたらね、このへなちょこズーム、「X50ではほとんど使えないと考えています」どころではない。予想してたよりずっときれいな絵が撮れておりました。おいらの事前の妄想・期待はうれしい方に裏切られた形で、いや、ホンマ、事前にいろいろと見てきた素人さんのサンプル写真より一枚も二枚も上って感じで、光の十二分にある環境でまともに絞って撮ればこいつらも全然捨てたモンじゃありません。ただ、撮ったのはISO100のF8だけでしたから、これってX50がいいのか、へなちょこズームがいいのか、はたまたこの組み合わせの相性がいいのか、細かいところまでは分かりませんので、今後もカメラやレンズを入れ替えたりなんかしながら、いろいろと撮り進めてみようと思います。

ただまあ細かいこというとね、少しベチャついた感があります。ぶっちゃけ、階調的に5Dには及ばない。(当たり前ですが。)本当によく撮れたRAW画像ってのは、放送局のモニター映像みたいに微妙な階調も忠実に再現しているところから眠たい感じがするものでしょ?現像時には多少パラメータを振ったところで、結構粘ってくれるものですよね。でも、へなちょこズームで撮ったRAWにはそういう微妙な表現力はなく、細かい階調をベットリと塗りつぶしちゃっている感じなんです。

撮りっぱなしのRAWデータだというのに最初からトーンカーブをS字に立てたみたいな感じで、よく言うなら「色乗りがよく」「コントラストがくっきりしている」ってことになるんでしょうけど、悪く言うなら「階調がぶっつぶれている」わけでして、SILKYPIXで少しいじくったら劇画みたいになっちゃいました。RAWレベルでこれって、ぶっちゃけ弱点ですよね。RAWの意味がないっちゅーか何ちゅーか・・・・これ、14bitもあるセンサーのせいとは考えにくいので、とりあえずはへなちょこズームのせいだと思っときます。(センサーのせいだったら絶望的だし。)

よってこのへなちょこズーム、もしかするとちょっとでも絞りを開けたら、ちょっとでも感度を上げたら、またちょっとでも撮影環境が悪化したら、たちまち馬脚を現してRAWレベルでヘボ画像化してしまう・・・のかもしれません。ことの真偽はどうなのか、いずれ試していこうかと思います。(こっちでもおいらの事前の期待を裏切ってくれるといいんですけどね。)

ま、途中からベチャつくなどと書いてしまったもんだから相当悪い印象を与えてしまう結果になっちゃったかもしれませんけど、冒頭にも申し上げました通り、光が十分にある環境下で絞りを十分絞って低感度で撮る、即ち事後に画像をほとんどいじくらなくていいようにしておけば、画質は悪くない。いや、悪くないどころか想像以上に相当よかったんですよ。そこんとこ、念を押しときます。

ではまた、何か新たな知見が得られましたらご報告申し上げます。

んじゃ。

スポンサーサイト
  1. 2011/05/25(水) 21:18:49|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<都会の汚染について | ホーム | 面状の線源>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/300-a7c25817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる