ま、適当に

思いつきで書くよ

都会の汚染について

世の中では海水の注入を誰が止めたの止めないのと騒いでおりますが、こんなのは自民党が菅を引きずり下ろすために仕掛けた政争の具に過ぎず、汚染対策の本質とはまるっきり関係ないんでどうでもよろしい。自民党もそんなことする暇があったら、安全性軽視で利権にまみれた利益誘導の権化である原子力発電を闇雲に推し進めてきた己の過去を総括して真摯に反省し、その上で菅を下ろすのなんのというようなくだらねえことじゃなくて、汚染の現状に対して有効な対策を立案することに精を出しやがれ!って思ってんのはおいらだけなのでしょうか?そうすりゃおいら、生まれて初めてですが自民党を支持してやってもいいんですけどね。(自民党も民主党に負けないほどのアホなパフォーマンス議員ばっか揃ってるんで、できっこないでしょうけど。)

さて、各地の放射能汚染度を知りたければ地表面上にどれだけの放射性物質が降り積もっているかを測定しなきゃならないってのに、政府発表の各地の放射線量って、建物の2階で測っただのビルの屋上で測っただのと、とりあえず原子炉がソコソコ安定していれば高い数値が出るはずもないような条件で測定された、その土地の汚染度をまるっきり反映していないバカ丸出しのインチキデータでしょ?これでは「真実を隠蔽するために恣意的な測定データを発表をしている」などと言われても、あまりにその通り過ぎちゃって何の反論も出来ないように思います。が、その一方で、どんなにデタラメであることが分かっているデータでも、繰り返し何度も聞かされればいつの間にやら民衆ってのは洗脳されていくもの。あなた、何の根拠もないままなんとなく「大丈夫だ」なんて思っちゃいませんか?

原発から50km以上離れていて危険性について政府が何も言っていない福島市が実はあれだけ汚染されているってことなら、その近隣の県だって無事じゃないはず。とにかく「真っ赤に焼け爛(ただ)れたドロドロの溶岩が今まさに足元にまで流れてきていて、触れるもの全てを一瞬のうちに燃焼・蒸散し尽くしてるってのに、地上高100m地点の空気中の溶岩成分を測定して『溶岩はほとんど検出されなかった』『だからその土地に住み続けて全然大丈夫』なんておバカのんき(←造語)なこと言っているようなもん」である政府発表のデータなんぞ、何の気休めにもなりませんからね。特に北関東あたりであの水素爆発後数日以内に局部的にでも雨が降ったような地域があったら、上空何千メートルという高度にまでわたって大量に漂ってた放射性物質が全部地表面に落っこちて定着。そのためにあちこちでピンポイントにソコソコ高い数値が出てしまうんじゃないかということが危惧されますから、やっぱ何らかの方法で安全確認をされた方がいいように思います。

そんなことをツラツラと考えているうちに、ふと「東京や横浜は大丈夫なんだろうか?」などと思っちゃいました。ま、普通に考えれば北関東なんぞよりも更に距離があるし、地面はほとんどアスファルトに覆われてて降り積もる場所すらないでしょうから、ま、おそらく大丈夫なんでしょうけどね。おいらったら6月1日より東京八重洲勤務になっちゃったもんですから、ちょいと気になった次第です。

都会はとにかくアスファルトに覆われてるってところがミソで、地表面がむき出しになっているところが極めて少ないでしょ?学校の校庭ですら土じゃないところも多いですから、普通に生活する分には田舎よりも被曝しにくいということが言えようかと存じます。ただ、被曝しにくい場所ばかりかっつーとそうでない部分だってもちろんありまして、より安全な部分もあれば田舎よりも被爆しやすい危険なところがあったりもする。その都会での危険な場所ってのが、おいらの貧困なる知識の内側で精一杯愚考するなら「下水処理場」。違いますかね?

都会のアスファルト上に降り注いだ放射性物質は、どうしてもそこに留まっていられません。んじゃ、どこに行くのかって話になるんですけど、なんだかんだでそのほとんどは下水に流されていく。そう思うんですけどどうでしょうか。下水みたいな汚水を具体的にどう処理しているのかおいらは知らないんですけど、薬品を入れるにせよフィルトレーションするにせよ、はたまた微生物に処理させるにせよ、汚物を沈殿させたり物理的にトラップされたりしながら、処理されることのない放射性物質がある決まった場所に高濃度に集積されていくなんてことは、比較的容易に想像できようかと存じます。これ、大きな事故にならないように、誰かちゃんとフォローしているんでしょうか?

つい先日、原子炉3基が実はメルトダウンしていたなんてことが今さらのように公表されました。それぞれの燃料のほぼ100%が溶融し、格納容器が損傷するくらいの高熱になったとのことですから、相当量のセシウムが気化して表に出てきたことが推察されます。

「そりゃ、福島市や伊達市でセシウム濃度が危険水準まで上がるのも当然だろ。」

なんたって100%のメルトダウンですからね。それくらいものすごいことだと思うんですけど、世間の反応はさほどでもありません。震災当初は「メルトダウンなんか起こしたら大変。手が付けられなくなる」なんてことで大騒ぎしていたくせに、その後数ヶ月もの間、政府に情報をデタラメに捻じ曲げられることに慣らされちゃったもんだから、もう何がどれくらい危ないことなのか、感覚が麻痺して何も分からなくなっているんでしょう。

おいら的には下水処理の実態を何も知らないなんてこともありますが、ここで論理がいきなり唐突に飛躍するんですけど、おいらの頭の中には都会の下水処理場から放射能の高い汚水処理水が海に流れていく状況が浮かんだりなんかしておりまして、「江戸前の鮨なんざもう絶対に食えないんじゃないか」などと妙なことを妄想しちゃってます。これ、結論があまりにショボイですし、そもそもこの江戸前寿司の件(くだり)には何の根拠もありませんので、おいらのまねなんぞしないようによろしく。

んじゃ。

  1. 2011/05/26(木) 21:50:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ONE PIECE -ワンピース- | ホーム | 第一回 EOS Kiss X50 試写報告>>

コメント

東京の放射線量測定 地上18m
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110527-00000000-jct-soci


原発反対・子供の曝露量問題への発言行動で芸能界干される! 山本太郎事務所やめる。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110527-00000042-flix-movi
  1. 2011/05/28(土) 09:54:32 |
  2. URL |
  3. t182c #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/301-f60b234b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる