ま、適当に

思いつきで書くよ

通勤カバン

明後日の6月1日より東京駅八重洲口にあるオフィス勤務となりました。これからジメジメした梅雨とクソ暑い夏を迎え、なおかつ節電で電車もオフィスも冷房温度を上げるなんて言ってますから、超絶的汗っかきのおいらとしては”地獄”以外の何モノでもないんですが、そんな後ろ向きの発想ばかりしていても何一つとしていいことはありません。よって、ここは一つ”通勤ダイエット”と称し、合計で片道一時間超の電車通勤を立ちっ放しでいることによって、メタボ大爆発のこの身体を少しでも改善させるべく、努力してみようかと思っています。

さて、その方法なんですけど、ただ立ってるだけでは苦痛に耐えるばかりで面白くもなんともありませんから、以前に何度か触れましたCOWON V5をフル活用しようかと思っています。映像、音楽、コミックス、小説、・・・・鑑賞できそうなものなら何でもござれのV5ではありますが、音楽ならもっとちっこくて軽いプレーヤーがありますし、電車の中で活字を読むってのもなんだか空しいので、実際に見るのはもっぱら映像とコミックスということになりそうです。

とまあここまでが長~い前振りで、ようやく本題に入ろうかと思いますが、皆様は通勤時にどのようなカバンをお使いですか?

おいらは米国赴任時からもうかれこれ15年くらいずっと、30cm x 40cm x 15cmくらいのTUMIのブリーフを愛用しています。帰国してから1回同型のものに買い換えていて、現在7年が経過しておりますが、ノートパソコンや資料をまんま収容可能なこのバッグは機能的に相当優れものでして、同じバッグを使っている人を東京駅周辺でもよく見かけたりします。その使い勝手のよさから不満らしい不満を感じたことがないんですけど(肩の滑り止め機能がしょぼい点だけは不満)、これっておいらが日米をまたいで車通勤だったからこその評価でして、日本の電車通勤に常用するはちょいとでかすぎるんじゃないかと感じてました。

車ならね、大は小を兼ねるってことで何の問題もありませんでした。たまに電車で八重洲に行ったりするときにも必ず座って行く算段をつけてましたので、その機能性のよさばかりが前面に出て何かと重宝していたのですが、これから毎日満員電車で立って通勤することを目論むに至り、これまでの価値観が逆転。嵩張ってジャマ臭いだろうなあっていう側面がクローズアップされてきちゃいました。

これからの電車通勤でおいらが何を持ち歩くかっつーと、財布とCOWON V5、自宅のキーに花粉用マスク2枚、ポケットティッシュと子タオル1枚、USBスティック2本に名刺入れ、扇子1本と首にかける会社のIDカード・・・・・これだけあれば事足ります。おいらは筋金入りのへなちょこサラリーマンなので、会社を一歩出ちゃったら最後、社用の緊急事態に備えておく気などサラサラありませんから、パソコンも資料も何もかも、己のスケジュール管理に使っている手帳ですらぜ~んぶ会社に置きっぱにします。よって普段持ち歩くカバンは、他の事業所に行くときのためにノートPCと資料をねじ込めるだけの容積さえあれば、普段は他の乗客の皆様のジャマにならないように柔らかく薄っぺらい形状のものがいいんです。

また、電車に乗ったときにカバンをいちいち網棚に置くってのも、こちらの行動が制限されてウザったいでしょ?だから、ノートPCとかが入っているときは別ですが、普段は常に身につけておけるような嵩のないカバンがいいですね。それも両手がフリーになる状態でいられる、みたいな。

というわけで、車通勤が電車通勤に変わるに当たって、TUMIのブリーフみたいにガッチリ系のカバンを止めて、ヘニャヘニャフニャフニャ系の薄っぺらいカバンを肩から斜め掛けする通勤スタイル(じじいにあるまじきスタイル)を確立しようと、電車通勤用カバンの選定を致しました。と申しましても、購入の対象候補にしたのはTUMIと吉田カバンだけでしたけどね。

で、TUMIのバッグはどうしても硬くなりますので、結局吉田カバンのTANKERってやつにしました。現物を見ると、2万円近くするくせにあまりにシンプルで相当安っぽく見えるんですけど、しっかりと作りこんであるから長持ちする・・・・らしいです。ま、確かに、同僚が吉田カバンの10年モノを思いっきり気にいった感じで毎日使ってますからね。いいんでしょう、きっと。

今後、突き出た腹の前に位置する肩から斜めがけしたこのブリーフからCOWONを取り出し、汗だくになりながら吊革につかまってバラエティやらドラマやら、あるいはワンピースなんぞをエヘラエヘラと鑑賞する。あのメチャ混みする東海道線でどれだけ痩せることができるのか、夏が過ぎたらまたご報告申し上げます。新しいバッグを入手して今ちょいと浮かれているので、今のところは前向きな気分。

それでは。

スポンサーサイト
  1. 2011/05/30(月) 23:17:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「20mSvを撤回し、1mSvにせよ。」 | ホーム | ONE PIECE -ワンピース->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/303-13e67902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる