ま、適当に

思いつきで書くよ

通勤ルート(往路)

我が家から東京駅に行くのに一番便利かつ単純な路線は東海道本線ですが、このルートは時間的には最短ではあっても「とっても混雑する」という迷惑な特徴があります。加齢臭がそこはかとなく漂う満員電車で立ちっ放しというのは相当不快かつ疲れますから、同じ立ちっ放しで通うにしてももう少し空いた横須賀線に乗り換えて行くとか、あるいは座ることを目論んで大船で乗り換えちゃって大船始発の根岸線・京浜東北線やら横須賀線を使う等といった、合理性よりもQOLを重視した人間らしいオプションがいくつか考えられます。

これらのオプションを一通り経験して通勤事情に関する基礎知識を溜め込もうと、電車通勤初心者のおいらは今のところ行きも帰りも毎日異なるルートで通勤しています。時間を変えて電車を変えて、それぞれの時間・ルートで電車の混み具合を観察しながら、将来のお利口な通勤行動に向けたデータ収集に精を出しているというわけです。と申しましても、おいらは今、通勤ダイエット施行の真っ最中なので、座るという行為は封印していますけどね。たとえ空席があっても、たとえ目の前の席が空いても、アホみたいに立ったまんまですよ。いや、ホンマ。

てことで、以下、ここで得られた情報を共有します。ほとんどの方には何の役にもたたない情報でしょうけど、このブログ読者の約1名には有用と思われますから、ここに書き残しておこうかと。書いてもらうあんたはありがたく思うように。ちなみにこれからご報告する情報ですが、電車は全て東京駅に向けた進行方向の一番前の車両の混み具合をベースに成立していますので、そこんとこ、よろしく。

さて、まずはド本命の東海道線。ただでさえ混んでますけど、横浜から更にやたらと混みます。大量の客が横浜でグシャッと降りてグシャッと乗ってきますので、このタイミングで電車内の好位置をキープしなければなりません。そうでないと、品川くらいまでCOWON V5によるガンダム鑑賞にも支障をきたすような羽目に陥ってしまいます。また、節電の精神によるものでしょうか、冷房が相当へなちょこな気がしますので、夏場のこのルートは汗っかきには地獄かもしれません。おいら的には遅刻ギリギリの時間になったとき以外、このルートは使用しないと思います。

次に、大船駅で乗り換えちゃうオプション。まずは根岸線・京浜東北線を利用するルートですが、電車に乗っている時間だけで大船→東京に70分もかかります。電車1本見過ごせば確実に座れるというメリットがある反面、乗換えなどの時間まで考慮すると、東海道線よりも+30分くらい余計にかかりますので、こいつは大きなマイナス要因ですね。早起きが苦にならないジジイ世代ならこれを利用するのはありかと思いますが、朝は眠くてしょうがない若い世代にはありえないかも。また、日によっては県境を越えた蒲田あたりから品川くらいまで身動きが出来ないくらい混みますから、立って行くには最悪です。東海道線同様、混んでくるとやたら暑いってこともありますので、通勤ダイエットを続けている限りはおいらがこの路線を利用するメリットはありません。

大船駅乗換えには横須賀線を利用するというオプションもあります。こちらの混み具合は大船では大したことはなく、車内でのCOWON V5鑑賞の好位置キープは余裕でOK。戸塚以降で多少混みますがそれもまあ横浜まで。それ以降はソコソコの余裕を持ったまま(人にさほど触れずにいられる程度で)東京まで行けます。とにかく「メチャ満員でどうもならん」というような状態にはならないため、車内の気温もソコソコで抑えられておりまして、汗っかきのおいらでも不快にはなりません。ちなみに、大船駅の代わりに東海道線と横須賀線のホームが同じ戸塚駅で乗り換えるのもいいかもしれませんが、ホームには乗客がかなり並んでますから、先頭ででも乗り込まない限りは好位置キープがかなり難しい感じがします。

ご存知の通り、横須賀線のホームって丸の内側の地中深く、地下5階くらいのところにあります。おいらの会社は駅前にあるんですけど八重洲側(八重洲北口)なので距離的には結構ありまして、土中奥深くからモコモコ・モリモリとエスカレーターの右側を自らの足で上ったり、丸の内八重洲連絡通路を突っ切ったりしながら精力的に歩くんですが、ホームに降り立ってから会社の自分の席に着席するまで実質的に10分以上かかったりします。普通に考えるなら、駅前に会社があるってのになんだかなあって感じなんでしょうけど、なんたっておいらは今通勤ダイエット中。距離があるというデメリットがアドバンテージになりますんで、来週から往路はこれをメインルートに設定しようかと思っています。

ちなみに、横須賀線には大船始発の電車があります。朝7時25分、6番線から発車するんですけど、多くの乗客がこいつに乗ろうと相当早い時間から並んでおります。座りもしないくせに、データ収集のため早い時間から観察してみたんですけど、7:10くらいならほぼ確実に、遅くとも7:15くらいまでに行けば何とか座れるんじゃないかって感じです。

この大船始発電車が東京駅(丸の内側地下5階)に着くのは8:14なのですが、8:30始業のおいらの場合、こいつに乗って間に合うかどうかは結構微妙な感じッス。一昨日は実際にこいつに乗ってきたんですけど、なんでも後続の電車が遅れているとのことで「時間調整のため2分停まります」だの「1分停まります」だのと言いながら途中駅でまったりと停車。結局、東京駅に着いたのは4分遅れの8:18でした。電車降りた途端に超早歩きで人の流れも上手く裁いて歩いたんですが、最後のエレベーターのタイミングが合わず、オフィスに飛び込んで自分の椅子に座った瞬間、始業の鐘が鳴りました。たった数分の遅れでこの始末ですし、座りもしないのにこんなのにわざわざ乗って慌てふためくのもバカみたいなので、大人しくこの1本前の電車に乗ろうと思います。

  1. 2011/06/10(金) 21:25:40|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<通勤ルート(復路) | ホーム | ヨンニッパの発売日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/309-49e8ea80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる