ま、適当に

思いつきで書くよ

イヤホン

ポータブル機器と接続するイヤホンに関してある方からメールをいただきました。以前このブログで首掛けタイプのノイズキャンセリングイヤホンを推奨いたしましたが、これを契機に、推奨したときの屁理屈が今でも通用するのかどうか現物を持ち出して検証してみました。使用するプレーヤー本体はN12で、これに普通のイヤホンとN12に付属していた首掛けタイプのイヤホンの2種類を使って使用感をみていきます。評価項目は首掛け機能とノイズキャンセリング機能。何をもってよしとするかについては人それぞれの事情というものがあると思いますので、おいら固有の事情なんかも加味できるよう、細かいところまでグダグダと書いていきます。んじゃまずは、首掛け機能から。

通勤時は大抵、ぺっちゃんこのカバンを左手に持って歩いています。また、PCなんかが入っていると右肩に掛けたりもします。もちろんこれは決まりごとではないので、たまには右手に持ったり左肩に変えたりもする。そして、電車に乗り込むとカバンを斜め掛けします。要するに、おいらったらカバンを持ち替えたり掛け替えたり通勤時間中はソコソコせわしないんですけど、そんなとき、プレーヤー本体がカバンから完全に独立していないと、コードが引っかかったりなんかして取り回しが面倒くさくってやってられません。実際、ここ一週間ちょっとの横須賀線内で、肩から掛けたカバンにプレーヤーを入れて音楽を聴いていた(と思われる)女性二人が、いちいちイヤホンを外して大変な努力をして(←ちょっと大げさ)カバンを持ち替えているのを目撃いたしましたので、その辺の鬱陶しさは実は誰もが経験してるんじゃないかと推察します。

その対策として、プレーヤー本体を胸ポケットに入れておくとか、iPodシャッフルみたいにクリップ的なものでYシャツのボタン周りにつけておくという手があります。実際においらは普通のイヤホンつけて本体を胸ポケットに入れておいたんですが、これだとカバン斜め掛けに移行するときにちょいと引っかかるんでジャマ臭い。あと、おいらは胸ポケットに携帯電話を入れておく習慣があったのですが、この習慣を放棄させられるという見えない部分での不満もありました。更に胸ポケットがないとか、クリップを付けられないような服装のとき、こりゃあもうテキメンに困るでしょう。というわけで、プレーヤー本体はやっぱ身体からも独立しておくのが一番いい。首に掛ける機能(イヤホン&本体)ってのは必須だなと再認識した次第です。

つづいてノイズキャンセリング機能。これはもう誰が何と言おうと絶対に必須の問答無用的機能です。

普通のイヤホンですと音質的にはどうやっても敵いっこありません。比較するのもアホらしいほどの圧倒的な差。これだけでもう勝負あったって感じなんですけど、更に音量的な側面にも触れますと、N12の音量の目盛りが音の大きさと比例しているかどうかは存じませんが、遮音性の高いカナル型イヤホンでも、ノイズキャンセリングイヤホンと同じ感覚で聴くには目盛りを1.2倍以上にしなければなりません。静かなところでその音量を試してみると、ちょいとうるさくて長時間は耐えられないようなレベル。この機能がないってだけでこんなのをずっと聴かされることになるんですから、こりゃ、耳にいいはずがない。あとは車内・沿線環境ですね。特に横須賀線は品川~東京間は地下にもぐりますから、音量レベル1.2倍くらいじゃまるっきり通用しない。それもポップスならまだしも、もしクラシックやジャズを聴いていたりしたら超悲惨。じぇ~んじぇん、な~んにも聞こえなくなってしまいます。その環境でまともに聴くには更に音量を上げるしかないんですが、おいらはもうその時点で諦めました。これ以上無駄に過大な負荷を聴神経にかけるわけにもいきませんから。

電車に乗っている間はそれくらい重要なノイズキャンセリング機能ですが、街中を歩いている分には不要かと思います。外を歩いているとマイク部分に風を受けて、逆位相の音がビミョ~に鬱陶しくなることまでありますので、わたしゃもう駅を出たらノイズキャンセリング機能を切るのが習慣化しちゃってます。それくらいですから、例えば近所への買い物やら散歩なんかで電車に乗らないことが分かっているときには、N12に付属していた首掛けタイプのイヤホンの方がいいです。音質問題を除けば、こっちの方が更にシンプルで使いやすいですからね。カナルタイプじゃないから疲れないし。

てことで、結局のところ前のエントリーをなぞるだけになっちゃいましたが、実物を用いて検証してもおいらの価値観は一切変わりませんでした。みんな、自分の事情と照らし合わせてみて、よく考えたらいいッス。

んじゃ。

スポンサーサイト
  1. 2011/06/21(火) 19:40:52|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MP3プレーヤーを今買うとしたら | ホーム | 吉田カバンのタンカー2way>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/314-cec53c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる