ま、適当に

思いつきで書くよ

旧PC、再び

Photoshop CS5を屋根裏から発掘。無事インストールできました。これって64bitマシンには64bitネイティブのと32bit版の両方がインストールされるんですね。なぜ32bitの方が必要なのかよくわからないんですけど、64bitのは一部のフィルタなんかが動かないという話を聞いたことがあるのでそのためでしょうか?分からないことに迷っても仕方がないので、とりあえず両方そのまま入れておきました。でもって早速、64bitの方の環境設定でメモリ16GBのうち12GB近くをこいつに割り当てました。今、CS5で行う予定の仕事はありませんが、今後時間を掛けて64bitっつーのがどんなもんか体感して行こうと思います。

さて、新PCが動くようになってきた昨今、再び逝っちゃったPCを何とかしようと企(たくら)んでおります。このPC、最初はブートHDDがイカレたのかと思ってたんですが、いろいろと弄繰り回してみた結果、どうやらCPUが熱暴走するようになってしまったようです。どうしてそんなことになったのかはよく分かりませんが、CPU-FANとCPUとの間の網が20~25%くらい埃で目詰まり状態になっておりましたので、そんなことも関係しているのかもしれません。(それでもまあ、HDDがイカレていないという保証はありませんけど。)

どこが壊れたかはともかくとして、一つ二つのパーツが不調だからと言って全てをお蔵入りさせるのは忍びないですよね。こいつを何とか復活させれば、こたろのお遊びPCにするとか、あるいは韓流ドラマを入れておかんの韓流PCとして使えるんですから、多少スペックは落ちてもPCとして何とか動かしちゃろと思うのが人情というもの。(ん?)

まずは安上がりに、FANの埃を全て取り除いてみようかと思ってます。埃を取るにはマザボ上からFANを取り外す必要がありますが、一旦取り外したFANを元に戻す際にはCPUとの間のグリスを塗り直さなければなりません。埃とり自体は無料ですが、FANの再セッティングにグリス代数百円がかかるっちゅうわけです。ま、グリスを塗り直すことで冷却効果が増すこともあるでしょうから、もしかするとこれもやるべきことの一つかと。というわけで、本日、社用外出で新宿で乗り換える機会がありましたので、時間をちょろまかしてヨドバシに立ち寄り、グリスを買ってきました。今日は大分疲労しているので目詰まりの埃取りなんて面倒くさい作業なんぞやってられませんので、明日より取り掛かるつもりでおります。(って、こんなの書いてる暇があるんならやれよ!)

次に、もし埃を取っても満足に動かない、CPU自体が壊れちゃってるようなことも十分に考えられます。そのような場合、最初は「新しいCPUを買ってきて差し替え」てみようかと思っていました。ただ、このマザボに刺さるAMDのQuadコアのCPUって、価格comで見る限りは安いのでも1~2万円位します。また、CPUだけではなくHDDも怪しかったりしますので、CPUだけ交換すれば直るという保証もない。既に増設HDDを引っこ抜きまくり、空洞化が進んじゃってるこのPC。そんなリスクを残したまま万単位の投資をするくらいなら、2万円台の一番安っちいのでいいから新しいPCを買っちゃった方がいいと思い直しました。ただまあもちろんこれ、新しいPCを買うと決意したわけではありません。CPUだけ買うくらいなら新しいPCの方がマシというだけで、そんなことする前にやるべきことがあるんです。

我が家にはHDDが飛んじゃってお蔵入りしたDELLのPCが3階の屋根裏でスヤスヤと眠っております。このPCは帰国した2003年に購入したものでCPUやらチップセットやらはヘボイんですが、ちょうどSATA2のはしりの時期に出たものなので旧PCとの部品の交換がギリギリ可能なんですわ。というわけで、FANの埃とりが機能しなかった暁には旧PCのCPUやマザボは放棄し、その代わりにHDD、マルチドライブ、内蔵カードリーダー、メモリ(4GB)、USB3.0ボード等々、使えそうなパーツを全て引っこ抜いて、可能な限りお古のDELL-PCに移植して稼動させてみようと妄想しております。

いずれにしても、そのためには新しいモニターを買わなきゃなりません。これまで使い倒してきた27インチEIZOモニターは引き続き新PCの方で使ってますからね。てことで、実を申しますと23インチで2万円しないような三菱のフルハイビジョンモニターが新PCとセットで買えるようになっておりましたので、こいつもついでにポチッとしちゃってました。スピーカーも足らないという事情がありましたから、当然のことながらスピーカー付きのモニターです。・・・・・ああ・・こんなことしちゃっていいのでしょうか。あまりに贅沢がすぎて、もうすぐ死んじゃうのかもしれません。

あと、前から申し上げておりますとおり、この旧PCはCPUだけじゃなくてHDDまで逝っちゃってる可能性もあるんですけど、現実にモニターを購入してしまった今、PCが動かないからといって諦めるわけには参りません。この10年内にオシャカになった数台のPCから動くパーツをかき集めてきて、どんなスペックでもいいから一台の動くPCを組み立てなければならない。幸い、いざというときのために1.0TBのHDDをブートドライブとして使うために確保しておりますし、なんならWinXPの入った160GB-HDD(SATA2)などという超ヘボイもの(一応動くけど)までありますから、どこからどのような問題が出てきても何とかなるんじゃないかなと思ってます。なんなら2台行けるかもよ。

ではこれより、旧PCの復旧に精を出すことにします。3万円も出せば新しいデスクトップが手に入っておつりが来るなんてことは重々承知の上で、いつ終わるとも知れないこのような苦労を重ねようってのはさすが阿呆な貧乏人。つーか、これぞ貧乏人の底力!といったところでしょうか。このPCが7月中に動くようになればいいな、ってな感じののん気なペースでゆるゆるとやる予定。

んじゃ。

スポンサーサイト
  1. 2011/07/15(金) 22:36:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サッカー熱、再び | ホーム | V5復活>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/322-16637dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる