ま、適当に

思いつきで書くよ

旧PC復活

旧PCが1階のリビングで復活しました。

熱暴走するようになっちゃったCPUの冷却ファンを取り外してきれいに掃除し、ヨドバシで買ってきたグリスを塗り直してCPUと冷却ファンを再度取り付け。そして、静音化ってことでアルミの筐体にぶち込まれて5インチベイに取り付けられていたHDDを無理やり取り外し、クレードル経由でこのHDDが生きているかどうかをチェックした後、3.5インチベイに普通に取り付けました。更に、2万円しない23インチの三菱製モニターを接続し、Vistaを新規にインストール。この間、またフリーズして青い画面になるのがいやだったので、デスクトップ筐体を外してマザボに直接扇風機の風を当てながらの作業です。(それでも一回青くなっちゃったけど。)そんでもって、余ってた無線LANの子機を接続しネット環境を整備。その後、デバイスマネージャー上で黄色いビックリマークがいくつか出ていたので、部品のサプライヤのサイトからドライバをありゃこりゃと仕入れてはマニュアルで入れ、更にいくつかのソフトウェアをインストールしました。最後に共有のLAN-HDDを読めるようにしてから扇風機を止め、ケースにフタをして、恐る恐る一般使用を開始。・・・・・で、今現在、何事もなくちゃんと動いております。(イーサーネットのビックリマークがまだ残ってるけど、使用中の無線LANには害がないのでホッパラカシ。)

結局CPUの熱暴走の原因は特定できませんでした。今動いていますからCPUが壊れたというわけではなかったようなんですが、CPUとFANとの接続が悪かったのか、過度の使用でVistaがイカれてたのか、はたまたケース内にある程度たまっていた埃が悪さをしていたのか、HDD静音化アルミ筐体のせいだったのか、・・・原因はわからずじまいなんですけど、とにかく今は問題なく動いているんで良しとします。

リビングに設置されたこのPCで現在何がなされてるかっちゅーと、おかんがYouTubeや共有LAN-HDD経由で韓流ドラマを見るとか、こたろがモニターについているヘボいスピーカーで音楽聴くとか、ゆたろがJリーグの結果を確認するとか、おいらが無意味にアニメ見てるとか、結局そんなしょうもない使われ方をしています。一応このPC、4コアのCPUに4GBのメモリ、マルチドライブ、内蔵カードリーダー、USB3.0端子なんぞを搭載してるんですけどね。全然ムダに終わってるってことですね。

でもまあいいんです。ベーシックな機能だけでもとにかく使われる状態になったんですから。もともとはこれ、2階のこたろ部屋(ちゅーか、こたろ専用スペース)に設置してこたろ専用機にする予定だったんですが、リビングには米国から持ち帰ったPC机があってデスクトップPCのおさまりがあまりにいいもんですから、このまんまにしちゃおうかなっと。一応、こたろに第一使用権を与えてね。我が家ではこれで、念願であった一人一台体制が整ったことになるまする。(誰も念願なんかしてねえっつーの!)

というわけですから、いくつかのパーツをチョコと交換する話はなかったことにしていただくしかなくなりました。ご了解いただければと存じます。

それでは。

スポンサーサイト
  1. 2011/08/24(水) 23:19:17|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<健康診断 | ホーム | 100ミリシーベルトに線を引きたい男>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/331-d10308cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる